※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばか。
妊娠・出産

妊娠17週でイライラ。統合失調症持ちで薬服用。彼氏と同棲中で、学業や家事にストレス。アドバイス求む。

今日、すごくイライラします。なにも理由がないのに…。
妊娠17週です。

元々統合失調症持ちで薬を服用していました。今は飲んでも平気と言われてますが、本当に悪化した時に飲むというスタンスをとることに結果決まりました。

秋頃に入籍予定の彼氏とは1年半同棲していて、今仕事に出ています。
いつもこういう状況になると、ゴロゴロしてなさい〜とかゆっくりしてなよ。とか気遣ってくれます。夕飯とかもたまに作ってくれます。最近は夕飯もお弁当も作れていたのに、なんで今日はできないの?こんなんで育児できるの?ともうずっと考えています。

実は統合失調症とかも重なり、普通だったら去年高校卒業予定でしたが、今通信制の高校三年生です。
高校は長くなると思いますが必ず卒業したいです。今日もレポート完成させようと思っていたのに…。
自分の行動が思い通りに行かないとイライラしてきたんです。他人とかにはこういう「思い通りに」ということではイライラしません。自分にはするのです。
なんでやらないんだ。周りの主婦の人たちは毎日してることなのに、学校の子はレポートしっかりやってるのに。

そう思います。いつしかボロボロ泣いています。
子供にストレスを与えてはいけないのに。

明日はバイトもあるし明日の夕飯の準備もしなくてはなりません。洗濯と掃除も。

ダメな考えだとは重々承知です。
そして甘っちょろいこともわかっています。
アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

はる☆ゆい

普通の主婦も、手抜きすることもありますし、イライラしたり落ち込んだりして何もできない日もありますよ😊
妊娠中はなおさらです。
なーんにもせずに一日終わることもありましたよ☺

持病を抱えての妊娠ということですし、日によって体調や気持ちにも波があるでしょうし、しんどい日は無理しなくていいと思います。
彼も理解があるようですしね☺

今は、体を大切にすることを最優先にしたらいいと思います。
お腹に赤ちゃんがいるというのはとても大きなことで、体調も気持ちも思い通りにいかないことばかりで当たり前です。
それこそ妊娠後期になると、もういろいろ苦しくて動けません💦なんでこんなにしんどいのーと毎日息切れしていました😢
妊娠するというのはそういうことなので、家事や勉強は絶対しなきゃいけないのに!と自分を追い込まないようにしてくださいね😃

• ばか。

ばか。

ご返信ありがとうございます。
    温かいお言葉をいただいてホッとしてか涙が止まりません。もっと気楽でいいんだ。と思いました(´;ω;`)
    本当にありがとうございます。

• 7月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですそうです!
    もっと気楽でいいですよ☺
    お腹に赤ちゃんがいて、その赤ちゃんを育てているということだけでも十分です😄
    その中で、何もかもやらなきゃ!と思うとしんどいですよ😃
    優しい彼なのですし、ダメな日は甘えたらいいと思います。
    また気持ちが上向いたら、その時少し頑張ってください💓

• 7月9日
もも

私も妊娠してから自分でも驚くほどイライラしたりします。
思うように身体が動かないし、もっと自分に優しくしてあげていいのではないでしょうか(^-^)
甘やかしていいと思います🍀
という私も自分にはなかなか優しくできなくて厳しくなってしまいがちですが(^_^;)

• ばか。

ばか。

やはりみなさん妊娠するとイライラしやすくなるものなのですね(´;ω;`)
    もう少し自分に緩くなってみようと思います。ゆるゆるになり過ぎずに(´;ω;`)
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 7月9日

私もその頃とてもイライラしてました(;o;)
主人とは妊娠発覚後に一緒に住み始め、入籍したこともあり、新しい環境やつわりで仕事に行けないことへのストレス、体調が悪くて家事もろくに出来ず一日寝たきりだったりと自分がだらしない人間なんじゃないかと思えて、落ち込んだり泣いたり主人に当り散らしたりしてました(;o;)

安定期に入って体調も落ち着いてきて、今はだいぶ精神的にも余裕が出てきましたよ☺️
今はそういう時期だと思いますし、なにより身体を大切にしなければ行けない時ですので、焦らずゆっくりで大丈夫だと思います✌🏻

• ばか。

ばか。

遅くなりすみません(´;ω;`)
    私も自分はだらしない人間なんだと思ってしまいます。。でも私だけじゃないんだなと思えてホッとしました(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 7月9日
ゆうり

薬を飲んで一時的に落ち着くこともありますが、それだけでは落ち着けないなどと不安はつきものです。
イライラはもしかしたら、焦りやこれからの不安からきているのかもしれないです。
ダメな考えとか甘いなとは私は思わないです。
頑張り屋さんなんだなって感じがします。
やることもちゃんと頭にあるし、これからの事も考えてると思うので。
泣くことは内面を綺麗にする事なので、ストレスではないですよ。
泣けるときに泣いて、頼れる時にしっかり頼って、自分が活動できるかなって位になったらコツコツしていったら良いかもしれないです。
目標もハッキリしてるんですから、立派な事です。
目の前の事も、これからの事もたくさんあって必死になるのかもしれないです。
思い通りにいく時間も時には必要ですが、思い通りにならないことがあると、産まれてくる子供が悩んだときに一緒に解決策を出していける時間が今なのかもしれないですよ。

• ばか。

ばか。

遅くなりすみません!
    これからの焦り不安とてもあります。
    優しいお言葉をいただけて安心しました。
    今はそういう時なのかもしれませんね。
    とても心にきました。
    ありがとうございます😌

• 7月9日
  • ゆうり

ゆうり

返信焦ったり、無理しなくて大丈夫ですよ(*´・ω・`)b
    私もこれからの事は不安が多いし、焦ったりしそうです。
    今はだいぶのほほんとしてますけど、やることは多い。でも順序がまだつけられてない感じですね。
    なるようになるって感じです( ̄▽ ̄;)
    家も引っ越し先が決まらないと子供が無事に産まれても旦那と3人で住めないし、貯金そういえばまだ入院費までってくらいに貯まってないし、今は仕事もしてなくて母に世話になってるので、旦那の所に行ったり来たりです(ーωー)
    無事に出産できても、また鬱になったりして元の精神状態になることも考えないといけない自分がいます。
    ま、ほとんど薬漬けみたいな感じでしたが( ̄▽ ̄;)
    今も薬減らされましたが手放せないです(ーωー)

主さんはやる事が見えてるし、これからの目標もきちんとたってるので、今はお腹の子と自分の体を労る期間になってるのかもしれないです。
    焦りや不安は健康な人でも持ってるものです。
    特に今は妊娠ということもあるので、元々の病気とホルモンバランスの乱れ、体や周囲との変化もあると思うので尚更押し潰されそうになります。

ちなみに今楽しみにしてることってありますか?

• 7月10日
  • ばか。

ばか。

ありがとうございます😭
    産後は精神的に参っていない人も産後うつとかなるみたいですもんね(´;ω;`)わたしも薬が手放せないかもしれません(´;ω;`)
    焦りすぎてもいけませんね😢

今の楽しみは…
    子どもが元気に生まれてきてくれて意外と育児することが楽しみです。不安症すぎるのに(~_~;)
    その前だと出産前に実家に帰って家族と久しぶりに長い間生活することですかね。

• 7月10日
  • ゆうり

ゆうり

母には元々うつ病だから、産まれてもそれ以上悪化する事ないでしょなんて言われますから( ̄▽ ̄;)
    産後うつは軽度の方が多いかなって感じなので、対策を練っておいたら普通に過ごせそうですよ(*´・ω・`)b
    私は寝る薬と頭痛薬だけは外せないのでもらいました( ´∀` )b
    焦りは知らず知らずにストレスの蓄積になりますから。

やはり子供が元気に産まれてきてくれるのは願いでもありますし、楽しみですよね☺
    私は育児もしたことないので、想像しながら旦那と話したりして気を紛らわせるためとリフレッシュ兼ねてます( ´∀` )b
    ご家族の方も理解ある方たちですか?☺

• 7月10日
  • ばか。

ばか。

でもなんだか家族には、お前は病気なんだから。ってすごく言われているので、さっぱり言われた方がわたし的には気が楽です😂
    なのでどこか羨ましいです( ̄▽ ̄;)
    そうなのですね!対策を考えていきます!

想像して楽しくなると気も紛れますしとてもいいですよね(^^)ゆうりさんは24週とのことなので身体つきも妊婦さんって感じでワクワクして来ますね✨

家族はやはり最初は大丈夫なのか。と言う感じでした。今は家族、周りの人もサポートしてくれていて感謝しています(´;ω;`)

• 7月10日
  • ゆうり

ゆうり

うちの家族は病気が分かってから、母以外の家族は私を避けてる感じになりました。
    普通に接しようとしてくれた時期も確かにありますが、理解ができないところもあるみたいで、関わりたくないような感じで離れていきましたね。

最初旦那もわかったときにまだ産まない方が良いんじゃないかとか病気出しとか色々話して来ましたけど、今は二人で頑張ったら育てていける、なんとかなるって励ましてくれるようになりましたね。
    そこになるまでが長かったですが( ̄▽ ̄;)

普通の服を着ると妊婦なんだって感じですが、マタニティ服だと微妙みたいです( ̄▽ ̄;)
    うちの子小さめらしいので毎回の検診なんか震えてますが、誰にもバレたくないって見栄で平常心の(ーωー)←この顔してますよ( ´∀` )b
    20週の検診でやっと0.6kg増えたので、成長してるのか不安です( ̄▽ ̄;)
    一応その時は赤ちゃんは320gって言われたんですけど😃

理解あるサポートがないと、今後もきついですからね☺
    うちの家族は旦那と母と母の再婚相手と友達しか病気への理解はないです(ヾノ・∀・`)
    3年通ってる通院先の先生にも妊娠初期に勝手に薬をやめたので体調不良になりすぐに病院に連れていかれたら、10ヶ月なんてこの状態では無理ですって言われたくらいですから( ̄▽ ̄;)

• 7月10日
  • ばか。

ばか。

バイトに行っていて返信遅れました(´;ω;`)
    やはり理解するのには時間かかりますよね…
    わたしもそれでとても悩んだ時期がありました😔

旦那さんもどう接していいか最初は分からなかったんですよね😭なんだか自分が迷惑かけているなってつくづく思います😔
    二人でって励ましてくれるだけでも全然違いますよね✨

検診の時はハラハラします毎回😭
    本当に平常心を装う感じです笑
    赤ちゃん頑張っていますね💕
    元気にすくすくですね!!!

そうなんです…。
    みんなじゃなくても理解してくれる人がいるだけで違います!
    大丈夫でしたか?!勝手に辞めたことわたしもあります( ̄▽ ̄;)自分では大丈夫だろうと思うんですけどね…全て失敗に終わりました…。

• 7月10日
  • ゆうり

ゆうり

お疲れさまです( ´∀` )b
    私は悩んだというより、暴走しました。
    OD数回などなど。

旦那も薬や通院やめてますけどうつ病診断された元ひきこもりなので。
    多少程度の差はあっても、気にしてくれてます。

昨日、今日はなぜか大分眠くて明日の朝起きれるか心配です(ーωー)
    5分遅刻でも看護師のお局な人にチクチク言われたので(ーωー)

2週間の不眠とつわりの嘔吐、一人で着替えれないくらいの体力の弱り、精神不安定、食欲減退色々来ましたね(ーωー)
    やっぱり13種類の効果はそれなりにあったんだな~ってそのとき初めて思いました。
    先生には、母が産む意志があることを伝えて薬一種類もらえて今に感じです( ´∀` )b

• 7月10日
  • ばか。

ばか。

すみません!具合が悪くて返信できてませんでした(´;ω;`)

ODも元引きこもりも同じです(´;ω;`)
    中学は不登校でした😔

チクチクいう人いますよね(;ω;)

不眠、悪阻、食欲減退など身体的にくると精神的にも参ってしまいます😔
    前よりはだいぶよくなりましたけどなかなか…

そうなのですね!薬は飲まなくてもなんだか、あるってだけで安心します(⌒-⌒; )

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

具合悪かったりとか返信無理しなくて大丈夫ですよ(*´・ω・`)b
    のんびりで大丈夫です(●´ω`●)

ODは何回しても記憶飛びますね( ̄▽ ̄;)
    不登校ではなかったですが、保健室登校でした(ーωー)

今日の検診もチクチク言われたり、疑問な感じもあったので、帰って旦那に話ながら泣きました😢
    旦那も一緒に来てくれてたんですけど、そんなに悲しかったと思わなかったみたいで心が普通の人より弱いから傷ついたんだよって言われて😭💥
    色々手続き的な面も旦那なりに調べてくれて、やっと落ち着きました。

薬ない期間は不眠、嘔吐、頭痛、痰が出るなどで頭が狂いそうになりました( ̄▽ ̄;)
    そうなると精神的にも参ってしまいますからね。

薬持ってると安心しますね(ーωー)
    通院先の先生に精神安定剤くれって言うのに、嫌がってもらえないです( ̄▽ ̄;)

• 7月11日
  • ばか。

ばか。

ありがとうございます(´;ω;`)

私も行った時はは保健室でした( ̄▽ ̄;)
    ODは記憶飛ぶしポワンポワンするし不快ではありました(⌒-⌒; )なんで毎回やっちゃうのかな〜って思いました笑

本当にちょっとしたことで悲しくなります(´;ω;`)看護師さんとか公共機関の方とかに冷たくされるとわたしメソメソしてしまうことあります…。
    それと、人が怒られているのを見るのがこわいです。きっと気にしすぎなんだと思います😭
    旦那さん良い方で本当に良かったです😌

子供が生まれたら薬手放せないのかな〜って思いますもん( ̄▽ ̄;)
    色々なことで周りの支えが有り難くて有り難くて😌

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

ついつい気持ちがぶっ飛んじゃうとやっちゃうんですよね(ーωー)
    一人で歩けなくなるくらいなのに、なぜ何回もするのかが自分でも制御できないから困ります。

今日の検診で3kg増えて24週で3.6kg増えた所なんですけど、看護師に便秘?って聞かれて、元々便秘症です。って答えたら、妊婦にそんなの通用しないからって言われるし。
    子宮底長測る時は隣の妊婦さんには色々語ってるのに、私は測って終わりですの一言のみ。
    この差は何だー!😢ですよ。
    気になって、先生に便秘気味だし元々便秘症で増えたんですがって話したら、気にするほどではないって感じで薬出すか出さないかどっちでも良いよって言われるから、通院先の方が薬代かからないのでそっちで便秘薬もらうことになりました。
    帰りの予約の時は看護師に次遅れないでね!って言われたんですけど、前回の検診で一度だけ5分遅れた事を根に持たれてるように言われました😢

旦那とは普段仲良いですけど、今旦那がいる家は出産したら住めない単身者向けアパートなんで、普段は母のところにお世話になってるんです。
    検診がある時は一緒に行くようにするために旦那の所に来てるって感じです。
    お金がないので家は県営とか申し込む予定ですけど、資料邪魔だから捨てたって言われて、先の事考えてないでしょってまた悲しくなって落ち込みました。
    自分で調べたら、新しい資料は8月にならないと貰えないってわかって旦那に絶対取りに行かないと、この子が産まれたあとに次の申し込みになるよ!って念押ししたら、分かったって言って酒飲んで寝られました💤😭💥
    イライラするし泣けてくるしで、もう嫌だーって感じです😢

明日は何か考えてリフレッシュしよ(ーωー)
    今日は色々ありすぎて、自分でも病んでるなーって思います(ーωー)
    子供が無事健康に産まれて授乳が落ち着いたら、また薬漬けになるんだろうなって思います😢

• 7月11日
  • ばか。

ばか。

その看護師さんめんどくさいタイプですね(;ω;)絶対患者を好みで見てますって(;ω;)いますよねそういう病院の人…。
    次行きたくなくなります…😔
    5分の遅れを毎回言われたらこっちだって腹も立ちますし( ̄▽ ̄;)

単身者向けなのですか!?私たちも同じです!(⌒-⌒; )そして県営に申し込む予定であります!!(;ω;)笑
    男の人ってスイスイやってくれる時もあれば、どうしてそんなにちんたらしてるの!?早くしないと!って時がある気がします( ̄▽ ̄;)県営のこともしっかり調べて欲しいし…😔
    旦那さん、彼氏に対してイラッと一度来ちゃうと悲しくなって来ますなんだか😢
    もっと強く言った方がいいこともわたしは喧嘩がこわいのでなかなか言えなくて…。

無事健康に生まれて来てくれれば少し安定しそうだなと自分では思います。ですがその後の育児が壮絶でしょうけど( ̄▽ ̄;)

• 7月12日
  • ゆうり

ゆうり

今日その病院に行ってからの看護師らの対応と検診の流れの矛盾点諸々について病院に1時間弱クレームしました(ーωー)
    許せないのと、残念なのと複雑な気持ちでした。
    しかも、次の検診の予約が4週間後って言われたんですけど、初期の妊婦検診日程表には24週から2週間に1回ってあるからどーいうことか聞いたら、間違えたかもの返答💢
    結局2週間後に変更してもらって、その時に産婦人科が私に対してどんな対応とるかは話し合って決まってるそうなんで様子見です。
    4週間後には検診の内容にエコーがなかったので、性別が8ヶ月になっても分からなかったでしょ!って感じで怒りまくりです😒💢💢

奇遇ですね😃
    そうなんですよ!男は口だけの時があるから見ててイライラ(ーωー)
    そうなんですよ。私もスムーズにできたら、こんなに疲れさせないのかなとか考えると悔しいやら、悲しいやらで泣けてきます😢

子供の健康無事が唯一の願いだし救いです😢
    薬も減らされてるので感情コントロールがより難しくて(ーωー)
    確かに育児壮絶そうですね( ̄▽ ̄;)

私は産んだら自分だけが死んじゃう気がしてるので、それまでこの子にたくさん愛情あげないとって話しかけてるんですよね。
    なぜか私の勘は当たることが多いので、今まで誰にも言ってきてないんですけどそうならないように日々気をつけてます😃

• 7月12日
  • ばか。

ばか。

それは頭きますもん!!
    間違えたのかも発言はもう言葉が出ません😫間違えたかも…はあ?!ですよ😭
    色々と難ありな病院な気がします😱

ですね😄
    毎回口だけではないのですが毎回だったらもーー!!!ですよ😂
    わたしの方が短気でイライラしやすいので体力の消耗も激しいです( ̄▽ ̄;)

感情コントロールって本当難しいです😔
    切り替えが早い人になりたいです…。
    育児に切羽詰らないで余裕を持って挑みたいとは思うんですけどね…( ̄▽ ̄;)どうだか…。

その勘はこわいですね…
    わたしの母は上の子を母体をとるか子をとるかで死にかけているので自分もなるんじゃないかとは思います…😔
    出産て命がけで奇跡ですもんね。

• 7月12日
  • ゆうり

ゆうり

友達が1年前に同じところで出産したんですけど、その時も看護師の予定ミスとかあったそうです(ーωー)
    友達が二人目できても今回の件と自分にあった出来事思い出してたら行かないな~って話してました。

そうなんですよね😆
    毎回だったら既に首絞めてますけど( *´艸`)
    私もめちゃくちゃ短気です( ̄▽ ̄;)
    今はお腹の子のことを考えてなるべく怒らないようにしてたんですけど、安定期なってつわりも落ち着いてきたら、我慢してても無理なものは無理って言わないと気がすまなくなってきました(ーωー)

切り替え早い人羨ましいです(ーωー)
    私もそれ思います。
    切羽詰まっても子供は分からないことが多いからしょうがないんだし、子供には危ないことなどは怒るけど八つ当たりとかはしたくないって感じてます。

命がけですよね。
    お腹に授かった事も奇跡です。
    今はまだこんなに小さいのに私を母に選んでくれたのかなと思うととても愛しいです。
    今の私の唯一の安定剤な感じです😂

• 7月12日
  • ばか。

ばか。

え!!笑
    その病院信頼できなくなりますよそれは(´;ω;`)看護師さん〜…。

お腹の子のこの考えて怒らないようにイライラしないように!って思います(´;ω;`)
    同じく無理なんですけどね( ̄▽ ̄;)

切り替えのスイッチが欲しいです本当(´;ω;`)
    子供に八つ当たりはしたくないですよね。
    こういう性格だから少し今からこわいですが…。したくないですね。

子供は本当に今安定剤かもしれないです(´;ω;`)生まれたらもっと可愛いのかなって想像したりしています(^^)

• 7月14日
  • ゆうり

ゆうり

もう嫌になってるんですけど次の検診取ったので、その時の態度とか対応とか旦那とよく見て決めようって話し合いしました。

お腹の子が優先にはなりますけど、それまでの時間は自分だけで、きたのでなかなかすぐには本質を変えれないですね(*´・ω・`)b
    旦那が気を付かってくれてるのか、今までより怒るときも優しめになってますかね☺

私も怖いな((( ;゚Д゚)))
    イライラしたら、我慢できない感じなので(ーωー)
    我が子だと制御できるかなとか思うんですけど、こればっかりは自分と周りとの環境によりけりな部分もありますから(ーωー)
    わりと投稿見てても、子供にイライラとか書いてあったりするので普通の人でそれなら私はどうなるんだと思います(ーωー)
    母にはその調子だと過保護になるよと言われますけど、分からないですね☺

旦那が何の自信か分からないですけど、うちの子は可愛いを連呼してます(ーωー)
    自分の子が今お腹にいて、旦那が話しかけてる時が一番安定してるかもしれないです。
    どんな顔してるんですかね(●´ω`●)
    うちの子は絶対(ーωー)←こんな顔ですね(*´・ω・`)b

• 7月15日