※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
ココロ・悩み

母との関係に疲れてきています。家を出たいけど、仕事もなく生活に困る。精神的に辛い。強くなりたい。

離婚して子供と2人で実家にお世話になっています。
父は休みの日に子供と遊んだり出かけたりしてくれてとても助かっているのですが、
母との関係に疲れてきてしまいました。
母は更年期障害なので病院に行って薬を毎日飲んでいたのですが、ここ最近通院すらしてなくてイライラしてる事が多いです。
食事中も携帯でゲームしていたり、立ち食いしていたり…それに関しては言わないようにしています。
ただただ、マネだけはしてほしくないと思ってしまいます。
今日は昼に子供が離乳食食べていたら持っていたマグをテーブルに叩きつけたりしてたので言い聞かせしていたのですが、母は一言「〇〇(子供)は物に当たるのか。」とため息をつかれました。
うちの子だけが特別みたいな言い方されてとても悲しくなってしまい、「この月齢には良くあることだからしょうがない。だからって見て見ぬ振りする気はないよ。ため息はつかないでほしい」と伝えました。
そうしたら母は不機嫌になり、自分の昼ご飯を持ってリビングを出ていこうとしたので
「どうして怒っているの?」と聞いたら「ため息は自分の意思でついてる訳じゃないのに、やめてと言われたら否定されてるとしか思えない」と言われて。
私にしたら子供に言われた言葉も否定に聞こえたのですがそのまま話は終わりました。
こんな事ばかり続いて、喧嘩しても言い争っても話し合いをする気は両親にはないと言われました。
嫌なら出ていくしかない、と父にも言われています。(父自身も実家が嫌で10代で家を出ています。)
ですが母は「私はここに居てほしいと言った。後はあなたが決めることだからもう何も言わない…」と言われます。
両親の出ていくって発言は自分達がそうしてきたから、私にもそう言っているのも理解しているし、母は居てほしいと言うものの、何かあれば「我慢してほしい」と言われます。

ここは両親の家なので何か不満があるなら出ていく、その通りだと思っています。
なので何かあっても基本的には我慢しています。

子供も生まれて母親なんだし、逃げてばかりじゃなくて強くならなきゃと思うのですが、辛くて今現在も涙が止まりません。
このまま体力的にはまだ楽でも、精神的に辛いのなら、やっぱりすぐにでも出ていくしかないのかな…と思うようになってきました。
でも今はまだ仕事ができない状態で、手当や養育費で生活しています。
実家にいて家賃や光熱費などの分をタダにしてもらっているからこそ生活が出来ている。
だからこそ感謝しなきゃいけないのに、自分に余裕がないからなのか母の行動や言動に疲れてしまって。
せめて体調を整えて仕事してある程度貯金ができてから家を出たいと思っていました。
やっぱり私はいつまで経っても甘ったれでいつまで経っても逃げようとばかりして…
強くなりたい。子供だけはちゃんと守れるように。

辛くてここに書き込んでしまいました。
まとまりが無くてごめんなさい。

コメント

deleted user

こんにちは‼︎私の母も何年か前更年期障害でいつも喧嘩してました(^^;

更年期障害は厄介ですよね…心の病院というか、大きくどこかが変わったわけではないんですが、いつも些細なことから大きな喧嘩になり私も家を出ようかと何度思ったか(;▽;)

今では更年期障害治ってまた、仲の良い親子に戻りましたよ^ ^
子どももいて更年期障害の人がいて本当に大変だと思います(^^;

  • 優月

    優月


    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですよね…
    ♡はな大好きママ♡さんも経験されたのですね。

    更年期障害なんだとやっと最近自覚してくれて、
    婦人科にも通っていて、だいぶ良くなってきたかもと言っていたんです。
    なのにいきなり通わなくなって夜も寝れないとイライラしだして…。
    また病院に行ったほうがいいと説得してみます!

    私達が邪魔なら出ていくしかないとどうもマイナスに捉えてしまっていましたが、
    私もいつか前みたいに仲良くなれるように多少の事は目をつぶって頑張ります。

    • 7月9日