※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

育児中に孤独を感じることがあります。どうやって乗り越えていますか?夫の出張が多くて不安です。

育児の孤独感(´;ω;`)
里帰り中は母が祖母が必ず家にいたのに、今週から自宅に戻ると日中はベビーと2人きり。
昨日はずっと寝てくれて、その間撮りだめしたドラマ見ながら家事してたから寂しくなかったけど…
さっきふと私も眠くなって添い寝して目が覚めたら、とてつもなく寂しくて世の中から置いてけぼりにされてるみたいな感覚に襲われた。
半泣きでベビーを抱いてリビングに戻ってテレビをつけたら少しましにはなったけど、
今月は夫の出張も結構あるのに大丈夫かなぁ(>_<)
近所に知り合いもいないし…ベビーといるのに誰かに電話するのも気がひけるし…

ふとした時に孤独を感じる人いますか?どうやって紛らわしていますか?

コメント

ちち

児童館などにお出かけすると気が紛れますよ!😊
同じ月齢の子がいるのでママさんともお話が出来ますよ

きいろ

コメントありがとうございます(>_<)
生後何カ月くらいから行かれましたか?まだ1ヶ月で予防接種もしてないのでお出かけが怖くて…

りむちむ

こんにちは!
私も2ヶ月のベビーと毎日二人の日々です(^^;;
実家にいる時は楽しい育児も自宅で育児は寂しいですよね(^^;;
毎日テレビと抱っこで一日が終わる毎日です(^^;;
なので沐浴を早めに終わらせ、意地でも寝かしつけて、授乳までの2時間くらいで1人タイムを満喫してます^_^
お互い育児頑張りましょう!

cyaki

こんにちは!

わかります!なんだか急に孤独感に襲われますよね…。

今は両親がいて夜、グズったりした時は色々アドバイスしてもらったり、交代であやしてくれたりしてもらってます。
でも今週末からアパートに帰るので、今からとても不安です。旦那は夜勤の為に夜はベビーと2人きり…。グズられたらひとりで対処出来るんだろうか…と不安で仕方ないです。昼間も旦那は基本寝てるので、妊娠中も結構孤独感を感じてたので…。私もアパートに帰ると知り合いもいないです(>_<)

私は孤独を感じた時はベビーが泣いてる時に声を出して泣いてます。気持ちをすっきりさせて紛らわせてます。アドバイスにならなくてごめんなさい。

ちち

まだママの免疫があるから大丈夫!と信じてお出かけしてみては?
私は孤独に耐えられるタイプなので7か月まで児童館などには行かず、ほとんど子供と二人っきりでした。
生後2ヶ月頃から毎日お散歩に出かけています。

私は児童館はどうもあわず、子育ての悩みを生命保険会社や食品メーカーなどの子育て相談に電話して紛らわせてました!ちなみに、子どもがお昼寝してたり抱っこしながら寝てるときにかけてましたよ。
1日誰とも話さないと、やっぱダメになりそうで。

きいろ

やっぱりそうなりますよね(>_<)
こんな音楽かけてあげようとか考えてたのに全然できてないです(笑)
余計に孤独を感じそうで😓
私も一人タイムにしたいことを考えるようにします!!

きいろ

今週末からなんですね(>_<)
育児はできないなりになんとかなってますが、この孤独感はほんと曲者ですよね😭私も妊娠9ヶ月から専業主婦になって家にいるととても寂しかったですが、資格の勉強とかしてたら結構時間がたつのが早かったです。でも今はそういうわけにいかず( ̄O ̄;)
泣きたい時は泣くのがいいですよね!どうしようもない時試してみます(*☻-☻*)

きいろ

少し家の周りを歩くだけでも気分が変わりそうですね(^^)
本格的なお散歩は2ヶ月までは我慢して、2人きりをがんばってみようと思います😅
児童館はそれくらいの月齢からなんですね✨✨

きいろ

寝ている間に電話!考えてなかったです😀
子育て相談に電話するっていうのも全然頭になかったです
ありがとうございます。
本当に誰かと話したいです(>_<)

よかったら試してみてくださいね♡悩みも解決できるので、オススメです!
お互いがんばりましょうね\(^o^)/

りむちむ

室内で遊べる何かを模索してましたらベビー用品作成に手芸にいきまして、今では暇があればチクチク縫ってます(^^;;
何か趣味見つけるとちょっと楽しくなりますので、お互い頑張りましょう^^

m.m.m

まったく同じです!
私はそれでだんだん産後クライシスみたいになり、旦那に当たりまくっていました(;´Д`)
旦那はずっと耐えてくれてたんですが、帰りも深夜でこのままだと自分もやられてしまうと思ったみたいで実家にまた少し帰り、戻ってきたところです。
少しリフレッシュできるとまた気持ちも変わります。
帰ってきてからは、息子の育児日記をつけはじめたり旦那も巻き添えに大人の塗り絵を始めましたよ!無心になれて楽しいのでオススメです♪───O(≧∇≦)O────♪