※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
家族・旦那

旦那との旅行中、運転を代わったが感謝されず、帰りの運転中に理不尽に怒られたことに悲しんでいます。私の感覚が間違っているのでしょうか。

旦那についての相談です。

片道5時間ほどかかる1泊2日の旅行に行った時の話です。

旦那が普段乗っているファミリーカーで旅行をしました。
私は普段軽自動車に乗っています。
ちなみに私は妊娠中でもあります。

今私は家にいて体力的なゆとりはあります。

今回旦那の仕事後、睡眠をせず5時間の運転になるため
旦那に途中で代わる!と伝えて、
後半4時間ほど夜中私が運転し、
旦那には寝てもらっていました。

私は夜、夜中起きていることがしょっちゅうなため、夜中の運転も苦なくできましたが、ファミリーカーは普段運転しないためドキドキしました。

旦那に休んでもらいたいという思いで頑張りました。
しかし、到着してからもその日一度も
ありがとうやお疲れ様などの言葉はありませんでした。

旅行自体は楽しみました。

そして、帰りは半分くらい最後まで運転しました。

その運転中のことです。
行きは寝ていたため無言だったのですが
帰りの道を間違えると、なんで地元の県なのにわからないんだ、や、旦那が運転してるタイミングで、ガソリンなんで入れなかったの?と言うと、なんで今いうんだ、などと理不尽に怒ってきました。
普段高速道路を運転しないですし、近場以外わかるわけがありませんし、ガソリンも、運転手が把握できることですし、忘れてたなら、あ、忘れてた!入れようか!で終わることだと思います。

帰りも最後まで運転したのにお礼も何もなくすぐ寝てしまってました。翌朝からお仕事なので、お仕事頑張ってもらいたいという思いで、帰りの運転も代わるよっと声をかけたのですが、これだけ、感謝もされなく、むしろ悪いことをしたわけでもなく怒られると、意味がわからないですし、むしろ私に嫌われたいのかなと思ってしまいます…

本人に、運転代わるのが嫌だったならもう今後の旅行は一切無理してまで代わろうとは言わない。と伝えるつもりです。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

旅行自体は楽しいのに、悲しくて悲しくて涙がとまりません。

コメント

ママリ

全然おかしくないですよ😭
むしろ妊婦さんにこんな長時間運転させることにビックリします😅しかも普段運転していない慣れない車で、、😭
私だったら、、ですが妊娠中だったらこんな長距離の場所には旅行行かないです😢旦那さんが協力的ならまだしもこんな感じだったら余計に😭💦
文句は言うわ、労いの言葉もないわ、ありえないです!!まじでムカつきますね😇

  • ととと

    ととと

    ありがとうございます😭
    この時期の旅行は自分の自己責任でもありますのは重々承知です。
    体調も良く、旅行に行きたいのでどう?ときいたらいいよと言ってくれたので行きました。
    帰ってきたあとも体調は良いですし元気なのですが、その旦那の態度に悲しくなってしまいました…
    明日伝えてみます。
    ありがとうございます。

    • 4月27日
ママリ

全くおかしくないです!
ありがとう、お疲れさま
たった一言なのに言えない人多いですよね(うちの旦那もそうです)
その一言があるのとないのとでは大違いですし、めちゃくちゃお気持ちわかりますよ!

それに妊娠中なのに片道5時間は遠いですし、そこを運転するなんて頑張りすぎです😭

  • ととと

    ととと

    ありがとうございます😭
    元々得意じゃない人とは知っているので
    一言がないだけならここまで悲しくならなかったのですが、
    私が運転してる間、寝てるときは静かで、運転してる時には謎に怒ってくることが多い道中になりまして😓
    それでモヤモヤしてしまいました💦

    頑張りすぎてしまったかもです。
    誰かのために何かをするのは好きですし、お礼もないならないで別にいつもなら寝てくれてよかったって言う風に思うんですが、謎な文句ばっかりいわれて悲しくなってしまったかもです😭😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

運転変わるのが嫌というよりは、運転するの当たり前くらいな気持ちかも🤔妊娠中の辛さなんてものは男はわからないからなーーんにも考慮に入ってないんだと思います。
俺は仕事、あなたは家にいる、=2人とも運転するの普通、というか、そっちはいえでゆっくりできるんだから、多めに運転しても問題ないよね。
みたいなことかなと。
それと、多分お互いの言い方が、なんで?やって当たり前だよね?なんでやらないの?なんでできてないの?の責める言い方になっててイラッと来るんだと思います。
疲れでそうなってるのかも。
今回は、お互いの、当たり前だよね?が噛み合わなかったんだと思います。
妊婦で運転してお疲れさますぎます!
私からすると、よくこの移動の日程にしたなぁと、逆に驚くくらいでした。
仕事ある旦那さんにも妊婦にも大変そうに感じました。

  • ととと

    ととと

    旦那が2日連続の休みすらほとんどなくて、やっとあったおやすみでこうなってしまいました😭
    去年も遠くにいってはいるのですが、こんなに理不尽に運転中だけ怒られたのは初めてで、本当に意味がわからなくて悲しくなりました
    私は元々喧嘩をしないタイプなので、強く言ったつもりのことは今までないのですが、そう思ったところもあるかもですね。私は旦那のために交代したいと思ったのですが、はじめてのママリさんの言葉を読んで私も寝て欲しいから代わるね、とちゃんと理由も伝えて言えばよかったなと思いました。なんで怒ってたのかちゃんと聞こうと思います。

    • 4月27日