※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rs❤︎
子育て・グッズ

昨日のお昼から便秘で、綿棒浣腸が痛いと感じています。大人用綿棒を使う方が良いですか?

教えてください。
便秘なのか昨日のお昼からうんちが出ません。
綿棒浣腸をして見たのですがすごく嫌がります。
痛いのでしょうか?
ネットで調べると大人用綿棒の方が柔らかくていいとあったのですがみなさんどうされてますか?

コメント

ままり

大人用の綿棒は大きいので、私は子供用の細いのでやってましたよ*\(^o^)/*

• rs❤︎

rs❤︎

大人用だと太くて心配になりますよね。赤ちゃん用の綿棒で試しているのですがうまくできなくて…

• 7月9日
  • ままり

ままり

それと特にグズってなかったら、無理に綿棒浣腸しなくていいですよ!!!
    クセになりますから^^;

• 7月9日
  • rs❤︎

rs❤︎

そうなんですか?24時間出てなくてもしばらく様子見でよさそうですかね?

• 7月9日
  • ままり

ままり

グズってなかったら全然大丈夫ですよ!!!
    1週間でなくてもグズってなかったら大丈夫みたいです*\(^o^)/*

• 7月9日
  • rs❤︎

rs❤︎

そうなんですね!よく寝るし特にぐずらないのでムリに浣腸せず様子見てみます。ありがとうございました😊

• 7月9日
ちーちゃん。

大人用の綿棒でベビーオイルをつけてやってました\(・・`)/
が、痛いのか毎回泣かれてました。

• rs❤︎

rs❤︎

痛そうに泣いてもくるくるしてましたか?

• 7月9日
凪ママ

浣腸したことないので、効果があるか分かりませんが・・・
オリーブオイルを含ませるといいって聞きましたよ(´∀`*)

• rs❤︎

rs❤︎

オイルを含ませているんですがうまくできなくて…
    コメントして頂きありがとうございました😊

• 7月9日
ミッキー

私は子供ようの綿棒にオイルをつけて刺激しています☆ 特に嫌がることもなく 刺激してすぐに ん~ ん~ と きばりだし スッキリ出しているようです☆

• rs❤︎

rs❤︎

コメントありがとうございます😊上手にできて羨ましいです。上手くできないからかしかめっ面をして泣きそうになります。うんちが出だしたらすぐに綿棒は引き抜きますか?

• 7月9日
  • ミッキー

ミッキー

1センチほど入れて軽くくるくる壁を刺激する感じにして引き抜きと数秒~1分程でたくさん出ます。 丸1日出なかったり、お腹がタヌキっ腹のようになっていなかったは様子はみています(^-^)

• 7月9日
グズ太郎

誰でも嫌がると思います!大人でも浣腸は嫌なものですから(^^;
うちは大人用のものを少し先端ほぐして柔らかくして、オイルで滑りやすくしてやってました!

• rs❤︎

rs❤︎

コメントありがとうございます。
    やはり先をほぐした方が入りやすいんですかね。

• 7月9日
はる

1日くらいだったら様子見ます。
3、4日出ないようなら綿棒浣腸するか、早目に受診するかしたらいいと思いますよ!
綿棒浣腸も癖になることがあるので、できるだけ自力で出せるように、足をにょきにょき動かしてあげありお腹をのの字マッサージしてあげて、刺激してあげるといいと思います☺

• rs❤︎

rs❤︎

そうなんですね。初めてのことで心配になってしまいました。
    癖になるのは困るので少し様子みてお腹のマッサージもしてみます。
    コメントありがとうございます😊

• 7月9日
そら

大人用で、ベビーオイルなどつけてますが、嫌がられたことはないですよ。
まだ1日くらいなら様子見ても大丈夫だと思いますよ~。5日以上でなかったり、機嫌が悪い、のみが悪い、お腹が張っているなどがあれば病院行った方がいいみたいです。
うちは新生児のころか3日に一回しかでません😄💦これがこの子のペースかなぁと😄

• rs❤︎

rs❤︎

そうなんですね。病院では毎日出ていたので心配になってしまって…。
    癖になるのも、困るので少し様子見てみます。コメントありがとうございました😊

• 7月9日
かなるとアイアイのお母ちゃん

うちの娘は便秘しても1日なのですが、お腹に手をあてて親指から小指まで順々にお腹を優しく押したり、ミルクの量を少し増やして対応してます。綿棒は使ったことないですね

• rs❤︎

rs❤︎

マッサージ効果あるみたいですね。少し様子見て見たいと思います。ありがとうございます😊

• 7月9日
こまち

細いのだと逆に奥まで入っちゃったり、入れても刺激にならず強くぐるぐる動かさなきゃいけなかったりで逆に危ないですよ。
大人用をほぐして、ベビーオイルかオリーブオイルをしっとりつけてゆっくり大きく一回回すくらいでやってみたほうがいいです。
上手くできれば痛がりませんし、その後スッキリした顔しますよ。

• こまち

こまち

ちなみに綿棒浣腸は癖にはなりません。ただ、だからと言って毎日やる必要もないので、本人の機嫌が悪くなければ3-4日に一度で充分かと思います!

• 7月9日
  • rs❤︎

rs❤︎

そうなんですか!いろんな情報があり難しいです…。
    でもみなさん1日なら様子見ということなので様子見てみます。
    綿棒も大人用使ってみます。
    コメントありがとうございました😊

• 7月9日
Toto

嫌がりが多少だったら2〜3分ゆっくり根気強く回します💡
これは助産師さんに言われました!

綿棒は、うちの息子は子供用だと効かなかったので大人用で、ベビーオイルたっぷりにします🎶

• rs❤︎

rs❤︎

助産師さんからの助言だと安心できますね。少し様子見て出なければやってみます。コメントありがとうございました😊

• 7月9日