※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒジキ
子育て・グッズ

息子が夏風邪で熱が高いけど元気。座薬の使い方がわからず不安。使うタイミングは?初めてで不安。教えてください。

昨日の夕方から、初めて息子が熱をだし、39度7分までいったので、夜間診療で診てもらいました。
夏風邪だろうとの事で、座薬を入れてもらい薬も貰いました。今日の休日診療は小児科医がいるのでまた来るように言われて行って来ました。やはり夏風邪でしょう(ヘルパンギーナかなぁ〜?)と言われて、座薬を処方されました。
38度5分以上でしんどそうなら、使ってねと言われたのですが、現在39度4分で、元気です。
どういうタイミングで座薬を使用したら良いのでしょうか💦熱があまりにも高いので、心配で使いたいのですが、元気な時は使わず様子診て良いのですよね??
みなさんどのタイミングで使用するのですか?
初めての事でソワソワしてます。教えて下さい。

コメント

m.i

あたしの娘もつい先週夏風邪で39.9まで上がりました!
3日で熱は下がってきました
なるべく汗をかかせてあげてください!座薬は一時的に熱を下げるだけの薬なのでまた熱は上がりますよ!
元気ならそのままで大丈夫です
3日以上熱が下がらなかったりぐったりしてたらあぶないですが、、、

ぴーちゃん

元気なら必要ないですよ!
菌は熱に弱く、体が戦ってる証拠なので、水分補給をこまめにしてあげたら大丈夫です🙆
下手に座薬で下げてると長引きます😅
ぐったりしてたらすぐ座薬入れますが、元気なら薄着、涼しい部屋で遊ばせて水分補給です!

ほのか

私は極力座薬使いません!
子供がぐったり、機嫌が悪いときは迷わず使います!
熱は菌と戦ってる為なので、元気な場合は使わなくていいと小児科で言われました‼️

まはろ

グッタリしたり、ご飯食べなかったり、機嫌悪かったら使います😃
熱でウイルスと闘っているらしいので、元気そうなら様子を見ます(*^^*)初めての高熱、心配ですよね😅水分をこまめにとるようにしてくださいね。ヘルパンギーナなら、ご飯が食べられなくなるかもしれないです😫

ヒジキ

まとめての返信申し訳ありません。
今お昼寝してくれました!多少ぐずってましたが、寝られるようで良かったです!様子を見ながら座薬使用したいと思います。ありがとうございました😊