※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
ココロ・悩み

近所の子供たちが遊んでいる時に挨拶するべきか悩んでいます。通学時や出かける時に挨拶しても無視され、最近動悸がします。

近所の小学生の子供たちが遊びに夢中になっている時も、挨拶で声がけはしますか?

私は彼ら彼女らが遊んでいるときは、邪魔したら悪いかなと思って、特に声がけしてないんですが、それがいけなかったのか何なのか、通学時やどこかに出かける時に会って、こんにちはと声がけしても、無視か睨まれます。。。

子どもから挨拶してきたことはほとんどありません。最近姿を見るだけで動悸がします。

コメント

○pangram○

夢中な時は声掛けませんよ( ˘ω˘ )

挨拶無視されようが気にしないでまたにっこり挨拶しますね╰(*´︶`*)╯♡

気にしない気にしない🤗

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます。
    ううっそうですよね、気にしないようにします。。。にこやかに余裕を持って、ですね。こう言うことにすぐ心が乱されてしまって。。。自分を変えたいです😣

• 7月9日

私も同じマンションに住んでる小学生たちに挨拶しますが、挨拶しても100%無視です。

最近不審者が多いからなのか、無視する風潮になってきてるんですかね?
嫌な世の中ですね(´・_・`)

退会ユーザー

あ!ごめんなさい質問の答えが抜けてました🙇
    遊びに夢中の時はこっちのことなんて見てないので声掛けません。

• 7月9日
  • なべちむ

なべちむ

確かに、最近のニュースなどを見ると、ほんと不審者が起こす事件が多くて、警戒するのも無理はないかな、と思いつつ。。。

別に挨拶以上のことは何もしないからせめて軽くでも返してよって感じですよね😭

• 7月9日
  • なべちむ

なべちむ

やはり、そうですよね😅ありがとうございます。自分の対応が間違ってなかったと、ちょっと安心しています。みなさん遊んでいる時も、子どもに声をかけられているのかな?と疑問に思ったもので。。。

• 7月9日
niko25

どのくらい近所かにもよりますね。
同じマンション、アパートなら
誰でも私は挨拶する派です。
戸建であれば周辺の子どもらに
挨拶はします。
通学時や出先で声をかけられても
相手はわからないのではないですか?
そこまで親しくなければですが…
親しいのであればいつでも
挨拶はするべきかなとは思います。
そこまで親しくないのであれば
無視?でいいと思います。
恐らく、親か学校から知らない人とは
関わるなとかでも言われているかと
思いますので挨拶くらい…とはおもいますがむやみに関わらない方が
いいと思います。
いやな世の中ですよね…

• なべちむ

なべちむ

戸建ての新興住宅地です。向こうからすると、近所の住民という認識はあると思いますが、子供の年が離れているので、まったく親しくはないです。ただ、我が家の横で、ほぼ毎日のように、その子たちが遊んでいるので、そこを通過して家に入らないといけません。。。もう無視でいいのか、それとも勇気を出して挨拶すべきなのか、悩みます。。。

• 7月9日