※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
家族・旦那

生後2ヶ月の子をつれての移動や親族の集まりは行っても平気ですか?💦(い…

生後2ヶ月の子をつれての移動や親族の集まりは行っても平気ですか?💦(いろんな面で)

間も無く出産予定ですが、9月末に義実家で親族の集まりがあります。毎年恒例で地元のお祭りがあるからです。去年も顔を出しました。

しかし今回はわたしは今静岡に里帰り中で生後3ヶ月(10月)くらいまでは実家にいるつもりでいます。
義実家は東京なので、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れるとなると車で高速つかって3時間か、新幹線で1時間半、、
自分が大変かというよりも人混みの菌とか親族がたくさん集まる中で2ヶ月の我が子をたらい回しに抱っこされるかと思うとちょっと気が引けていますw
ただ、義両親や義親族との仲は良好ですのでお披露目することや抱っこしてもらうことは快くしたいのですが、生後2ヶ月というのがちょっとひっかかってます💦
ご意見ください♫

コメント

ゆず

私だったら 行かないですかね 😞

何かあってからじゃ遅いので( i _ i )

• ミルクティ

ミルクティ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、自分の体調や赤ちゃんの時の状況をみて大事をとったほうがよさそうなときはそうします!!

• 7月10日

私ならやめときます。
片道30分程度ならまだしも、ちょっと遠すぎて赤ちゃん疲れてしまいそうですね(>_<)

冠婚葬祭なら考えますが、お祭りで集まるということなら、やめておきます(>_<)

• ミルクティ

ミルクティ

確かに、距離と時間を考えるとどうなるか不安です汗💦
    旦那とも相談してみます^ ^ありがとうございます😊

• 7月10日
ポチ子

今年は、暑いのであまりオススメ出来ませんし、いつもの5倍は、疲れますよ:;(∩´﹏`∩);:
ベビーかーだと、私たちの体感温度より更に暑いですし、抱っこ紐は、暑いですし、赤ちゃんの好き嫌いもあります(´・ω・`)うちの子は、抱っこ紐きらいです💦💦
なので、行くなら誰かの運転で車が一番楽だと思います(๑・̑◡・̑๑)

• ミルクティ

ミルクティ

たしかに、季節的な問題も大事ですね!行くなら車ですよね🚗
    その時の赤ちゃんと自分の体調も加味して決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月10日
りん

私なら連れて行きますかね🤔
私が義理の実家に見せにきたのがちょうど1ヶ月すぎたくらいだったんですが、車で1時間の距離なので、泊まってゆっくりしましたよ👍🏻2ヶ月のときはお宮参りでそれこそいろんな人に抱っこされましたが何もなかったです。母乳から私の免疫もたくさんもらってますし!
9月末なら気温的にも涼しくてちょうどいいし、感染症にかかるリスクは他の時期と比べて低いと思います!そして新幹線なら車で行ったほうがご自身も楽だと思います。ちょこちょこ休憩すれば大丈夫かなと思いますよ!2ヶ月ならそんなにふにゃふにゃでもないのでたくさん可愛がってもらってください🤗

• りん

りん

私はそんなに気にしないタイプなので自己責任と言われればそれまでですが。。

• 7月9日
  • ミルクティ

ミルクティ

コメントありがとうございます😊
    経験者の意見とても心強いです!笑
    泊まればゆっくりできますね♫
    検討してみます^ ^

• 7月10日
ゆきちゃ

2ヶ月で長時間の移動…
まあ1ヶ月、新生児抜けよりは良いとは思いますが
体調、機嫌、天候次第ですねぇ
予防接種も始まってすぐとかだろうし
不安なら行かないのが一番ですね!
結局楽しめるの大人だけなので

• ミルクティ

ミルクティ

たしかに、その時のいろんな条件がそろわないと行けないですね!
    ほんと、大人のために連れてくのも馬鹿馬鹿しいですw
    ベビ最優先です決めます!ありがとうございます😊

• 7月10日
みぃ

あたしは今山形に住んでいて、実家は神奈川です🙌
里帰りはしなかったので、1ヶ月健診が終わって異常がなかったので、1ヶ月ちょっとで車で7~8時間かけて帰省しましたよ💡💡
新幹線は嫌な思いしたくないし、なれない事がいっぱいだと思ってやめました💦
病気などないなら大丈夫だとは思いますが、こればっかりはママ次第かと思います☺️☘
大事な我が子ですので、心配なのは当たり前です😭💓
行かない選択をしても、きっとわかってくれますよ✨

• ミルクティ

ミルクティ

もし行くならやっぱり新幹線より車ですよね🚗自由がききそうだし!
    経験者の意見とても心強いです♫ありがとうございます😊

• 7月10日
‪‪❤︎‬

行かないですね〜予防接種も始まるし別にその時じゃなくても...
今は妊娠中なのであまり想像できないかもしれないですが、実際子供産んで2ヶ月の子をそこまでして連れて行こうと思わないと思います。

• ミルクティ

ミルクティ

確かに、産まれてみないと2ヶ月がどんな感じかわからないですよね💦個人差もあるだろうし、、
    状況みて決めたいと思います^ ^ありがとうございます😊

• 7月10日
たかち

私も同じような位置関係で生活してますが、産後2ヶ月で東京に戻り、また1ヶ月したらGW前後に静岡に戻ってゆっくりしたりしてます。

全て新幹線で行き来してますが、ウチの子は新幹線でもグズることなく乗ってくれるので、頻繁に行き来してます。両方の家も新幹線の駅から20分以内なので、少しバタついても片道二時間で余裕です。ミルクを出掛ける直前に飲ませれば、授乳ももつので。

チャイルドシートがダメな子かもしれないし、慣れない乗り物がダメな子かもしれないし…やってみないとわからないですね💧

• ミルクティ

ミルクティ

お子さん優秀ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    たしかに、ぐずる子だと大変かも、、
    そしたら車かな💦
    その時の状況みて決めたいと思います^ ^ありがとうございます😊

• 7月10日
ゆうき

自分だったらやめときます(~ω~;)))
さすがに2ヶ月の赤ちゃんを長時間連れ出すのわ怖いので( ¯•ω•¯ )

• ミルクティ

ミルクティ

そうなんですね💦
    わたしも上の方々が言うように状況をみて自分と赤ちゃんの体調最優先で決めたいと思います^ ^ありがとうございます😊

• 7月10日
この

生後二ヶ月の赤ちゃんを里帰り出産のため、群馬から大阪まで新幹線で帰りました!
車内では、授乳以外はぐずらず過ごせました。
自宅について疲れたのか、いつもより沢山寝ていました。
移動は大丈夫だと思いますが、義実家で人が沢山いる中では疲れてしまうかもですね😅周りが赤ちゃんの疲労を考えて、積極的に抱かずベッドで様子を見るくらいなら大丈夫だと思いますよ。

• ミルクティ

ミルクティ

経験者の意見とても心強いです♫
    たしかに、もしその時自分がガルガル期とかだったら尚更義実家だと疲れそうです笑
    ベットで寝てるの眺めてもらうくらいならいいですね!!👍

• 7月10日
auぴょん

移動に関してですが、よくぐずって常に泣いちゃう子や1時間ごとに授乳や抱っこなど一般的にいう手のかかる子や、割とおとなしい??くて外出しやすい子など、タイプがあると思います😃
うちの子は外出しやすい子なので高速片道3時間でもちょくちょく授乳含め休憩タイムを取れば行けちゃうと思います🤗
なので、これは産まれてみないと。。というところでしょうか。

ただ、親戚のところに行けばいろんな人に構われ、抱っこ抱っこになるのは目に見えてるので、刺激を受けて寝付かないとかぐずるとかはあるかもしれません😭赤ちゃんも疲れやすいですしね😭

• ミルクティ

ミルクティ

そうですよね、赤ちゃんの状態にもよるし自分の心と身体の状態にもよりますね!その時の状況で判断しようと思います(^^)ありがとうございます😊

• 7月10日
エリザ

私は2ヶ月なる一週間前に車で1時間半の旅館に連れて行きました💦
うちの父親の還暦祝いを父方の親戚でやるというので!
心配ではあったのですが、大きくぐずりもせずお利口に過ごし、まず普段は会えない親戚にお披露目できたので結果的には良かったかなーと思います!
でも、その子その子で違うのでやっぱりお母さん次第かなとも思います😌

• ミルクティ

ミルクティ

経験者の意見とても心強いです!
    エリザさんの赤ちゃんお利口さんだったのですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+うちもその時の状況みて決めたいと思います^ ^ありがとうございます😊

• 7月10日