※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

赤ちゃんのボツボツ、湿疹かニキビか不安。沐浴時は洗浄のみ。経験者のアドバイスを求めています。

生後19日目の赤ちゃんなんですが写真のようなボツボツが眉毛のとことほっぺのとこにできてます😢
とりあえず1ヶ月検診までは何もせずその時相談しようと思ったんですが…沐浴のときはベビーので洗って保湿はなにもつけてません😢
新生児湿疹でしょうか?ニキビ?
同じような経験ある方いたら教えてください😢😢

コメント

とと

朝昼晩濡らしたガーゼでお顔ふいてあげたらもしかしたら変わるかも??☺☺

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    ちょっとガーゼでふいてみます😭💗

• 7月9日

乳児湿疹だとおもいます。まあニキビのようなもなので清潔に保ってベビーワセリン塗ってみたらどうですか?

sarasara

ガーゼハンカチをお湯で湿らして
こまめに拭いてあげるといいですよ💖

• ぷー

ぷー

ありがとうございます(o^^o)そうしてみます😭💗

• 7月9日
みぃ

あわあわできれいにあらって保湿はした方がいいと思いますよ😅

• ぷー

ぷー

保湿つけたほうがいいですかね💦

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

うちの子は私がアトピーなのもあって肌荒れは可哀想なのでうまれてからずっと
    お風呂であわあわで洗うのと保湿剤はかかしてません。
    授乳のたびに濡らしたガーゼか洗浄綿で顔と首拭いて保湿剤塗ってますが
    今のところ乳児湿疹なども一切なく赤ちゃん特有の綺麗なお肌ですよ( ¨̮ )💕

まぁ考え方は人それぞれなので保湿剤なしで1ヶ月検診までいって、先生に聞いてみてもいいと思いますよ( ¨̮ )

• 7月9日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね😣
    自分なりにできることしてみたいとおもいます😣❗️✨

• 7月9日
me-tan

うちも生後同じ頃から乳幼児湿疹できはじめました‼上の子もなったので、あまり心配はしていませんが、どんどん広がるし、可愛いお顔が〰(;_;)って感じですよね💦
病院ではガーゼで優しく洗うように指導されたかと思いますが、石鹸が残ってると良くないので口に入らないようにシャワーでしっかり流してから保湿してあげて下さい。後、この時期は暑いし、寝ている間に汗をかいてベタつくのでうちは朝シャンしてます(^-^)
それで少し改善しましたよ!
もしも、湿疹が悪化してジクジクし始めたら病院でお薬を出してもらったほうが良いかと思います。以前、小児科に勤務していてステロイドが入った薬に抵抗のあるお母さんがよくいらっしゃいましたが、正しく使えば早く治りますし、赤ちゃんも痒い思いをしなくて済みますので💦
大変だと思いますが、赤ちゃんのケア頑張って下さい‼

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます(o^^o)
    保湿したほうがいいのかしないほうがいい意見があって果たしてどっちがいいかわからなくて😢😢😢
    今日保湿してみます🤗✨
    ひどくなったら病院いきます😢

• 7月9日