※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
家族・旦那

義父との同居についてです。一緒に住み始めてから5ヶ月になります。出産…

義父との同居についてです。
一緒に住み始めてから5ヶ月になります。出産前からちょくちょく色々な問題が起き、私自身同居が嫌で旦那にも言ったりしていたのですが、結局いつも流され私が我慢をして過ごしていました。義父の何が嫌かと言われるとキリがないです。とにかく毎日家にいて家に居すぎるせいか、家のことが気になるようで私の家事に中途半端に手出しをしてきます。気になる割には掃除は全くしない人です😅同居を始める前にも、キッチンから部屋から全部私が掃除してキレイにしました。感謝するどころか、自分はもっと昔はちゃんとしていたんだと自分のアピールばかりです。言いたいことを言ってくれないと分からないという割には言いたいことハッキリ言うと傷つく人なんです。以前うつ病になっていたのもあり、そんな人に対して気を遣うのは当たり前です。とにかく面倒くさいです。発言も空気読めてなくて私がイラっとするようなことばかり言います。
だんだん毎日のストレスが溜まり、ついに昨日旦那に爆発してしまいました😵
しかしかぶせるように、旦那は声を荒げて私にブチギレました。
その言ったセリフが、
「誰のおかげで飯が食えとると思っとーとや!テメーは育児しかしてなかろうもん!文句ばっかり言いやがって。そんなに文句言うなら金稼いでから言え!金がないくせにほざくな!よそは皆文句言わずにちゃんとやりよったい!」

呆れました。こっちが何も言えないように言ってくるなんて最低だと思いませんか。育児しかしてないって、私家事もやってますけど?よそは皆って…誰か周りで同居しているなんて話は聞いたことないです。
結局親の肩を持ち、私に我慢させようとしか頭にありません。

向こうがブチギレて家を出ると言ってきたので、それは私が嫌だと言い私が息子を連れてとりあえず実家に帰ってきました。

この際別れた方がよいのか考えてしまいます。ただ息子も産まれたばかりでこれからという時に大人の都合で離婚するのもどうかと考えてしまいます。

私の忍耐力が足りないのでしょうか。
どなたかアドバイス下さい。。。

コメント

ゆづリスト

失礼ですが、お義父さんも旦那さんも典型的な九州男児の香りがプンプンしますね...

江戸や大正時代ならそれで通るけど、今は育児も家事も協力してもらあわないとやっていけないよと言うことを理解してほしいですね。

りゅーたんママさんも産後まもなくで色々動くとあとあと身体に響きますので、しばらくは実家にいて、様子を見てはいかがですか?
お義母様はいないのですか?

それでもう少したったら、りゅーたんママさんは働いてみるのもいいかもしれませんよ!
あなたが言う通り、金稼いでますけど?!家事育児を分担してくれなきゃ困りますよ?
という風になれば少しは変わるかもしれません。

ただ、考え方が大昔の女は家のこと、男は金稼ぐみたいな感じなので、変わるかどうかはわからないです。。

そうなった時は見切りつけるのもいいと思います。

• うーたんママ

うーたんママ

はい!典型的な九州男児です😅私も同じように稼いできて生活費も折半にするなら、俺は家事も育児もすると言っていました。お義母さんは、離婚して出ているそうなのでいません😓義母も同居で色々あったと昔旦那が言っていました。なのに何故気持ちをわかってくれないのかイライラしてしまいます😣💔
    早く働きたいです😢早く働いてお金貯めてそそくさ別居したいです。

• 7月9日
A

義理父よりも旦那さんの方が問題な気がしますけどね……。お仕事が疲れてていらいらしててそっから親の文句を言われて咄嗟に切れたのかもしれないですが……。

私は、旦那さんの発言の意見に対しては
外で働く方がしんどいし一日の時間も長いし気張ってるのも本当にしんどいと思うから分かるんですけど……。

ただ、それを発言するかしないかで……。
小さい男だなーと思ってしまいました

義理父はもういないものと思うか無理に
そんな掃除もしなくていいのかなって思いました。

働いてるのは確かに助かってるけど
あなたの父親が特殊すぎて外であなたが気をつかってるくらい私も気をつかってるんだよと言いたいですね……。

しばらく実家で休息をとるのもいいかなと思いました(T_T)反省させるかそんな発言しかできないなら別れを選択してもいいと思います

• うーたんママ

うーたんママ

確かに仕事で疲れていたのもあるかもしれません💦旦那はパチンコする人なんですが、昨日パチンコ行くのを私が嫌がったので、それもあり、虫の居所が悪かったのかもしれません。😅
    外で働くのがしんどいのは私もわかります。私も出産前は普通に会社員でしたので。ですがそれを言っちゃ終わりっていう発言ですよね😵
    私は同居も立派な社会だと思っています😥
    しばらく実家にいさせてもらい、色々考えたいと思います。😣

• 7月9日
nnnori0505

まずは、旦那が迎えに来るまでご実家でゆっくりされてるのが一番だと思います。

迎えに来なければ離婚も考えますが、
迎えに来たのであれば実親の前で話し合いをしますね。私ならですが。

今後の改善として別居しかないような気がしますので、その約束を交わすなどどうでしょう?

うつ病は、人にうつります。
私も友人の時に大変なことになり、精神科医の先生にそのように言われました。

別居の方が子供さんにも環境が良いと思いますし、赤ちゃんは自分では環境を整えることが出来ないので親であるりゅーたんママさんや旦那さんがご自身中心の話し合いではなく、
赤ちゃんを優先とした話し合いをされることが一番望ましいように思えます。

それだけ義父も元気であれば自分のことは出来ると思いますし。

それでも旦那がごちゃごちゃ言うのであれば、りゅーたんママさんのご実家で旦那さんも同居を経験するのもありかもしれないですね。
百聞は一見にしかずなので。

• うーたんママ

うーたんママ

旦那はどうやら迎えにくる様子はなく、気が向いたら落ち着いたら帰ってきなよ。とゆうスタンスでした😅
    簡単には離婚はできないので、別居をする方向に持っていこうと思います😵
    うつ病は本当に厄介ですよね…こんな言い方はよくないとは思いますが💦
    子供中心の話し合いきちんとしたいと思います。
    うちの実家で、一度同居味わったらどうなの?と言ったら、うちに来たことがあるのですが、部屋数が足りないから無理って言われました💧

• 7月9日
ミルクティ

誰の子供産んだから産前産後は働けずにいるのでしょうか。
わたしに文句言われたくなければもっと稼いで金銭面でもストレスフリーにさせてくれ!
と言い返しましょう。

• うーたんママ

うーたんママ

本当にそうです!!結構言い返している方ですが、旦那には響かないようです😥

• 7月9日
Hikaloha

お義父さんより旦那さんの方が酷そうですね。旦那さん、そんな怒鳴れるほどの稼ぎがあるのですか?
育児、家事をしてる人の方が外で仕事するより余程大変だと思います。
私も1回夫に色々言われ、私が働くから今すぐ会社辞めてこい。お前が育児家事やれよ!ってきれた事あります( ̄▽ ̄;)主婦バカにすんなよって(笑)

実家に帰って正解ですね。
反省しても男性は内心の気持ちはそんなすぐ変わりません。様子みてダメそうなら見切りつけるのもありかと。

俺のおかげで生活できてるなんて言われたら、、、私は無理ですね。モラハラと同じです。

• うーたんママ

うーたんママ

怒鳴れるほどの稼ぎ…年収4~500万くらいですね。どうなんですかね?
    主婦を本当バカにしていますよね😂わたしがキレたところでまたかぶせて言ってくるでしょうね😵
    本当モラハラもいいとこですよね。😅
    話し合いしても駄目なら離婚も視野に入れたいと思います!

• 7月9日

『誰のおかげで飯を〜』という、そのセリフを言う男は…本当に甲斐性がないですよね。ごめんなさい💦

でもうちもなんです💦

言われて、本当に悲しい気持ちになりますよね。喪失感というか…。

私も、離婚を真剣に考えました。こじれてこじれて、なんとか元に戻りましたが、言われたことだけはずっと消えません。普通に対応してますけど、一生忘れません。

心からはもう愛してはいないですねたぶん。。

次なんかあったら、離婚しようって思ってます。

アドバイスになってなくて申し訳ないです💦

• うーたんママ

うーたんママ

同じ方いらして、心強いです😣稼げない状況でそれを言われると、悲しくなるし、怒り通り越して呆れてます。
    言われた側は、一生消えないですよね。わたしも話し合いをしても駄目、同じこと何度も繰り返すようであれば離婚を考えたいと思います💦

• 7月9日
あーちゃん

同居の辛さ本当に分かります。私なら耐えられません。男は良いよなって思ってしまいます。

• うーたんママ

うーたんママ

同居されてるんですか?耐えられないですよね…しかも嫌々始まった同居です😅いつかは出ていくつもりです。一生なんて無理です😭

• 7月9日
ちょこすけ

育児しかしてない、っていう人って育児したことない人ですよね。

うちは共働きで私もフルタイム勤務です。
昨日は私が仕事だったので1日主人に子どもを見てもらいましたが、帰ると仕事の時よりぐったりしてますよ。
だって、自分の好きなことできないし、自由な時間もほとんどないし、だから「育児しかしてない」なんてセリフ、死んでも吐きませんよ。

ここに投稿してあるみんなの意見を見せてあげたらどうですか?

• うーたんママ

うーたんママ

出来た旦那様ですね!✨見習ってほしいです。育児手伝いはしてくれますが、結局なにもできないです。泣いても抱っこするだけです。それで私によく言えたな~と😅
    この投稿見せても、ひねくれているのできっと逆効果です😵見せてみたい気もしますが😂

• 7月9日
ひよこ⁂

いつも育児お疲れ様です。
私は義父ではなく義母との同居です。
妊娠前も仕事してる時も嫌味を言われました。
妊娠中、階段から落ちた時も義母はあんたはどうでもいいけど、お腹の子になんかあったらどうするの!
や、働いていた時も大した稼ぎもないのにと言われました。
今は息子の育児に専念してるので家事は一切義母に任せていますが、期限切れの物を平気で出してきます。
洗濯や旦那のものは私がやりますが、この間は旦那のパンツを自分の洗濯物と一緒に洗っててわざわざ持って来ました。
平気で二階の私達の部屋や寝室に入って来ます。
本当に今すぐ出て行きたいです。