※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発達特性のある上の子に叱ってしまうことに悩んでいます。遊びに集中しすぎて、生活の流れがスムーズにいかず、宿題や食事の切り替えも苦手です。妹はスムーズにこなしているため、余計にストレスを感じています。

ダメだと思いつつ、また、発達特性ありの上の子を、叱り咎めてしまいました。。

時間を気にせず、遊びに集中するところがどうしても治らない。

お風呂入れば水遊び、上がれば裸でおもちゃで遊び、着替えや歯磨き、ドライヤーまでの一連の流れもスムーズに行ったことがない。帰宅後、少し宿題するようになったのは3年になり良いことだけど、その後のゲームからご飯の切り替えはいつまでも下手…

給食袋は、週3忘れる

おまけに、加減がわからないから、塩や醤油、ドレッシングとかをひたひたにたっぷり使うところとか、泡とかもてんこ盛りにだして洗わずにすぐ流したりするところとか、ケチな私からしたら理解出来ない💢

私もいちいち、口が出ます…

4月から1年になった妹の方が、家でのやることは極めてスムーズ◯


ワンオペで寝かすまでいつも怒ってて、私も嫌だ〜〜!



コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自閉症スペクトラムです。
一年生で、疲れもあってか、お風呂、歯磨き、ご飯も全部嫌だと大泣きです😭切り替えが難しいです。
私もダメだと分かっているのに、怒ってしまいます。
明日の用意なんて、一切興味もってくれない🤣
泣いてる時にこっちがちょっとでも強く注意するとさらにヒートアップするってわかってるのに、強く言ってしまって、自己嫌悪の毎日です🥹