※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃ
妊娠・出産

妊婦で血液検査結果が心配。肝機能値が高いけれど、原因が不明。食事や運動で数値は変わる?再検査で気になる。

初めまして。水曜に5ヶ月に入る妊婦です。今日、1ヶ月振りの検診で初期の血液検査の結果を聞いたのですが、肝機能のGPT.GOTが高値でした。9月の職場での健診ではGOTのみかなりの高値で今回は半分位に下がっています。煙草、お酒もやりませんし、特に肥満というわけでもありません。アルブミン値も低く色々検索してしまい不安でどうしたらいいか…
年明けに再検査をするんですが、食事や運動で数値に変化は出るのでしょうか?

コメント

ママ

肝機能の数値は、疲れてたりすると高値になったりする場合もありますよ。痩せ型の人に多かったりもします。

タバコ、お酒もやってないとのことで、一時的なものかもしれません。

食事的に言えば、脂っこいものなどは少し控えめにされたりするのでどうでしょう。ストレスなどからも肝機能数値は上下ありますよ

おいちゃ

回答ありがとうございます。

そうなんですね…。
疲れ…確かに仕事や家族の事等で疲れやストレスは慢性的にあります

毎年引っ掛からなかった肝機能が突然それもかなりの高値で焦ってます。悪阻でスナック菓子やこってりした物を良く食べていたので食生活にも気をつけてみますね。ありがとうございました!