※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

マンションのベランダの柵について心配です。落下防止の対策や子供が窓の鍵を開けることについてアドバイスをお願いします。

マンションのベランダについて

10ヶ月の女の子を育てております。
この夏、引越しをすることになり、家探しを始めました。
昨日、見学した物件が条件などとても良く気に入ったのですが、ベランダの柵が気になっております。
部屋は7階です。
柵の間隔は15cmくらいでした。

ベランダから乳幼児が落下する事故のニュースを見たことがあり、怖いなと思っています。
主人は窓の鍵を閉めていれば大丈夫でしょうと言うのですが、これから娘が成長して自分で鍵を開けて外に出るようになるかも…と心配です。

柵のあるベランダにお住まいの方は落下防止のための対策を何かしているのでしょうか?
2、3歳くらいになると窓の鍵を一人で開けて外に出ることもできるようになるのでしょうか?

経験ある方がいたら、何かアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

☆★リサ★☆

一歳半くらいから鍵を開けて外に出れるようになります。
柵、怖いですよね。。
とにかくベランダに足場になるようなもの(バケツなども)を置かない。
出来るなら何も置かない。
室外機は咲くの近くに置かないなどしています。
柵には園芸用の網を張って頭を乗り出さないようにしてました。
あと出来ることと言えば、ホームセンターなどで、防犯などで使用する手の届かないところにロックをかける…などでしょうか😣💧

• me

me

返信ありがとうございます^ ^
    一歳半くらいで鍵を開けられるようになるんですね。。
    怖いです…
    室外機以外でも登れるようなものは置かない方がいいんですね💦
    園芸用の網や防犯用の鍵など参考になります…(>_<)

• 7月10日
かーちぇ

前住んでいた場所はベランダがあり子供達は鍵を自分であけていましたよ!
怖かったのでホームセンターなどで売っているスノコや柵を買ってきて柵にくくりつけて目隠し防止を兼ねてつけました。
注意しても絶対平気!は無いので対策をオススメします。
目隠しをしたので、プール遊びもしてましたよ!

• me

me

回答ありがとうございます^ ^
    スノコを柵にくくりつけるの大変そうだけど、目隠し防止にもなっていいですね!
    プール遊び等楽しめるのはベランダの魅力ですよね☆
    落下防止対策、ホームセンターのグッズなどで検討してみようと思います!

• 7月10日