津波の危険がある地域に住む方へ、避難場所の海抜はどのくらいが安全でしょうか。近くの避難場所は海抜3.6mですが、10m以上が望ましいと思います。避難時に車は良くないとされていますが、車が必要な場合もあります。皆さんはどのように避難を考えていますか。
⚠️津波の表現あります。気分悪くなる方はスルーしてください🙏防災についてです。
太平洋沿岸部で津波被害が予想される地域に住んでる方、自宅から避難する場合の避難場所の海抜はどのくらいでしょうか?
近くの避難場所が海抜3.6mとかです。
東日本大震災の時の最大が40.5mとかだそうです。
そう考えると、海抜は10m以上がいいみたいです。
避難する時は車は良くないみたいですが、車じゃないととてもじゃないですが避難できないです😭
みなさんどんな感じで避難を考えてますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
転勤族で過去に住んでいました。
自宅は海抜−1mか0mで、職場が高台(※地名にもついてます)で社長からここに来たら絶対大丈夫と最初に教わりました。
今調べたら徒歩50分、3.5km。家からひたすらまっすぐ坂登るだけです。海抜30-50mです。
当時からいつ巨大津波きてもおかしくないと言われていたので、走るシュミレーションはしてました。
はじめてのママリ🔰
東日本大震災などの津波避難調査をした経験があります
津波に関しては、リアス式と平野部で津波のスピードや到達高さ・避難時間・避難距離が大きく異なるので、海抜よりも地形の方が重要です
特に平野部では遮るものがないので、住んでいるところから内陸側の高台までの距離、道路から避難先を選んだ方がよいとされています
車避難も認められていますが、道路は海岸線と並行して整備されているので、内陸側に分岐している道路へ早くたどり着けない限り、車避難は難しいです
-
はじめてのママリ🔰
す、すごい!
うちは平野部です😱😱😱
避難場所、避難手段、避難経路再確認しようと思います😭- 4月28日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!わざわざ調べていただいてありがとうございます!
徒歩50分😵
坂道まっすぐなら複雑よりはにげやすそうですね!