3歳と0歳の娘を育てる母親が、平日ワンオペで上の子に寂しい思いをさせない方法を探しています。家事や授乳で忙しく、上の子と遊ぶ時間が取れず、心苦しく感じています。
3歳と0歳の娘がいます。
平日の過ごし方についてです。
上の子は9時-15時まで幼稚園
私と下の子は家で過ごしています。
また夜間授乳がある時期なので
上の子を見送ったら
下の子と一緒に少し寝て、家事をします。
上の子が帰ってきたら
風呂入れて、ご飯食べさせて、洗濯して、、
とやっていると、
上の子と落ち着いてゆっくり遊べる時間が
ほぼありません。
洗濯が回ってる間だけ、とか
授乳しながら遊ぶ、とか
上の子のママ遊ぼうにちゃんと答えられていなくて。
寂しい思いをさせちゃっているなと寝る前に胸が痛くなります。
家事、授乳、に加えて寝不足があると
なかなか理想の"余裕のある自分"になれなくて。
そこで上の子が泣いて喚いて怒ってくれたらいいのですが、空気を読むのが上手で、聞き分けのいい子なので
"ちょっと待って"って言っても
怒らないし泣かないんです。
だからなおさら
我慢させちゃって寂しい思いをさせちゃって
ごめんねと心が痛いです。
平日ワンオペで上の子に寂しい思いをさせない方法はありますか。
- キュレル(生後3ヶ月, 3歳6ヶ月)
コメント
ママリ
うちは下の子抱っこで上の子とも遊んでます!料理も簡単なものは一緒に作ったりもします☺️!
上の子との時間もしっかり作りたい気持ちすごい分かります!💦
なので、週末に旦那が下の子見れたら上の子とお出かけもしてますよ😊✨
文面からキュレルさんが頑張り屋さんな感じすごい伝わりますので頼れる所は頼って、お料理の作り置きやっもらうとかでもいいかもですね✨
キュレル
ありがとうございます。
料理一緒に作るの素敵です😳✨
娘に一緒に作ってくれるか聞いてみて早速実践してみたいと思います。
週末にお出かけもしてみます!
まだまだ余裕のある母親にはなれていないですが、優しいお言葉をいただけたので気合い入れて頑張ります😭ありがとうございました。