※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

2カ月半の赤ちゃん、体重増加が気になる。健診では特に指摘なし。母親からは「でかすぎじゃない?」との言葉。個人差はあるが心配。完全母乳で3時間前後の授乳。暑い日は間隔を短くしている。意見を聞きたい。

2カ月半の子を育てています。
この前測ったら体重が6580グラムでした。
出生時は3396グラム。

生まれたときが大きめというのもあると思うのですが体重増えすぎでしょうか?

健診ではお医者さんからは特に何も言われていません。

ただ母が「でかすぎじゃない?肥満児にならないようにね」と言われてちょっと気にしています。

子どもは個人差があるのはわかっていますが気にしすぎでしょうか(>_<)?
ちなみに完全母乳で間隔は3時間前後。
でも最近は暑い日が多いので喉が渇いてるかと思い間隔短めのことも…

みなさんの意見聞かせてください( ;∀;)

コメント

はるる

うちのこもビックベイビーでした笑
曲線はみ出しっぱなしでしたが、ハイハイしだして体重の変化はあまりないですし、見た目もシュッとしました!
検診で何も言われないなら大丈夫ですよ!!

  • ゆかり

    ゆかり

    曲線はみ出しっぱなしでもシュッとしたんですね!
    じゃあうちの子もハイハイまで気長に待ってみます!

    • 7月9日
蓮

もうすぐで3ヶ月になります。
出産は2855㌘で今はだいたい5300㌘になりました。大きくも小さくなく標準です。アプリや育児日誌など体重記録を残してます!

  • ゆかり

    ゆかり

    体重記録!
    私もやってみます!
    ありがとうございます!

    • 7月9日
  • 蓮

    完母なので増えてるか心配ですし、標準値がでますので参考にしてます!

    • 7月9日
まにまに

完母なら気にしなくていいと思いますよ(^^)

うちは出生時は2850グラムで
1ヶ月で5000グラムになってました笑
今はコロコロ寝返りしたり
おすわりしたりで動き回ってるので
5ヶ月の7900グラムから
300グラムしか増えてないです笑

お医者様には何も言われていないとの事なので
「ムチムチがたまらない!かわいー!」
と思っていてもいいのではないでしょうか(^^)♡

  • ゆかり

    ゆかり

    やっぱり完母だと気にしなくていいんですね!
    安心しました♡

    やっぱり動けるようになると体重の増え方も落ち着いてくるんですね!

    今のムチムチがかわいいと思って見守ってみます♡

    • 7月9日
deleted user

同じく2ヶ月半の男の子がいます ☆
生まれた時予定日よりかなり早い出産でしたが3200gもあって今は6400gあります!(笑)
授乳間隔未だに2時間で、飲みすぎな気もしてるんですが 健診で母乳だけだし何も問題ないって言われました (*^_^*)
もっと動くようになると増えにくくなるみたいです♪

  • ゆかり

    ゆかり

    子どもの体重同じくらいですね!
    安心しました!
    きっとこれから動けるようになると体重の増え方も落ち着いてくるんですね( ´͈ ᗨ `͈ )

    • 7月9日
にっしー

うちの子は1ヶ月健診の時
体重測定した結果,退院時の体重から1日約55gずつ増えていて,平均はだいたい40gくらいらしく,混合だったらミルクあげなくていいって言おうと思ったけど,完母なら大丈夫♪
母乳もよく出て,たくさん飲める子だね‼︎母乳ならいくらあげても大丈夫だから,その調子で頑張ってね\(°∀° )/
と言われました‼︎
ぷくぷく成長していて,おデブちゃんだなと思いつつ,お医者さんが褒めてくれるくらいだからいいか♪
とあまり気にせずいます୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
全然回答になっていないかもしれませんが…
完母ならそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかと(o'д`o)♪

  • ゆかり

    ゆかり

    私もだいたい40グラムくらい増えています!
    私の母乳の出もよく、子どももよく飲めるのみたいです(๑´ڡ`๑)
    あまり気にせず今のままでやっていこうと思います♡

    • 7月9日
そら

うちの子も大きめちゃんで、大丈夫かしらと思っていましたが、4ヶ月過ぎから大分増え方が落ち着きました。

3ヶ月で出生時の倍の体重になるので、むしろ健康的だと思いますよ。

もし心配でしたら大きめちゃんて体重だけでなく、身長もある子が多いので、そのバランスを見ても良いかもしれません。(母子手帳の後ろに成長曲線載ってますよね)

  • ゆかり

    ゆかり

    3カ月で倍なんですね!
    じゃあだいたいうちの子もそれくらい!
    安心しました!
    身長のとバランスもみてみます!

    • 7月9日
ショーコラ

3ヶ月で出生体重の2倍が目安なので、いい増え具合だと思います!
完母なら気にしなくて大丈夫ですよー(^-^)
周りの言葉は「はいはーい」ぐらいに聞いて(笑)
目の前の赤ちゃんを見つめてあげてください(´∀`*)

  • ゆかり

    ゆかり

    3カ月で倍なんですね!
    あまり気にしすぎもよくないですよね!
    ありがとうございます♡

    • 7月9日
ちっち

私の子は出生が3720で2ヶ月と3日目で6740でした😳💓

むちむちでかわいいけど、こんなに大きくて母乳あげすぎなんじゃ、、、って思ってしまいます😅💦

同じような悩みだったので参考になりました🐥

母乳ならあげすぎはないってことを信じてこれからも欲しがる時にあげようと思いました👼🍼

  • ゆかり

    ゆかり

    完母でもあげすぎじゃないかって心配になりますよね(>_<)
    私もみなさんの意見参考になりました( ´͈ ᗨ `͈ )
    これからもお互い子育て頑張りましょ♡

    • 7月9日