※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
サプリ・健康

先日病院から貰った紹介状を持って専門病院に行ったらバセドウ病と診断…

先日病院から貰った紹介状を持って専門病院に行ったら
バセドウ病と診断されました。
水曜日から1日1回3錠メルカゾールという薬を
晩ご飯の後に飲んでいるんですが4日間で
全体的に髪が抜ける+円形脱毛症になりました。
親と旦那に相談したら親はとりあえず薬をやめて
明日電話して聞いてみなと言われたのですが
経験された方っていらっしゃいますか?
たかが4日でこんな事になるのでしょうか?

コメント

deleted user

経験してないですがメルカゾール飲んでるんですよね?
また妊娠希望ですか?
なら勝手に飲まないと言うのはやめた方がいい様な気もします。

メルカゾールって結構数値が高いバセドウの人が飲む薬です!
私も12-21歳までバセドウでしたが
12.13歳の時だけメルカゾール
14歳からはチウラジールと少し弱めの薬に変えられました。

悪化したら妊娠厳しくなります。
身体にも負担が大きくなります。
お医者さんの指示を待ちましょう。

ちなみにメルカゾールの副作用に
毛が抜けるは確かありましたよ!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    メルカゾール5というのを飲んでいます
    今は妊娠希望はしていませんが
    いずれ兄弟が欲しいなと思えば妊娠希望します
    でも脱毛する前と今では半分くらい減りました
    たった4日間でこれですよ嫌で仕方が無いです
    薬以外の選択肢もあるのでやめたいです
    脱毛するのは調べて知りました

    • 7月10日
もちょみる

あたしの母がバセドウ病です!
メルカゾール飲んでます。抜け毛がすごいと言ってましたよ(><)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    抜け毛どころかツルッパゲになる勢いです

    • 7月10日
kaiemi

病気の診断をされたときって辛いですよね😢お気持ちお察しします。

わたしも第一子を妊娠前にバセドウ病と診断され、メルカゾールを飲んでいました。
私の場合、そこまで酷くはなかったですが確かに副作用はあった気がします。私の通院していた病院では副作用があるようなら錠数と飲む頻度を変えるからすぐ連絡をと言われて、毎日飲んでいた所を錠数は2錠で隔日に飲むように変えて副作用はおさまりました。
わたしもお医者様に相談されるのが良いと思います!
ちなみにメルカゾールは胎児の脳に影響が良くないらしいのでご懐妊された際は止めた方が良いんだと思います😫

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    それは病院で説明されました
    少しの間は希望しないので薬でもいいんですが
    さすがに脱毛はつらいので他の療法に変えたいです

    • 7月10日
KxSxNxD

副作用ですね、抜け毛は(´-ω-`)
私は今授乳中なのでプロパジールが処方されています。(朝3,夕2)

親御さんの『とりあえず』は知識があってのことじゃなければ、その通りにしない方が良いと思います。
一日飲まないだけだと何も変わりませんが。
薬の量が減れば落ち着いたりするみたいですよ。
私も絶賛抜け毛発生中、ですが(笑)

自力で治す病気ではないので、お医者さんと相談してからにする事をお勧めします(^^)

何処まで自覚症状が出たかはわかりませんが、悪化すると字も書けないくらいになったりします。
お互い上手にバセドウと付き合っていけたら良いですね(・∀・)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    薬飲み始めてから脱毛し始めたのに
    病院に電話で説明したところ病気のせいだと
    抜かし始めたので腹が立ちました。
    旦那の姉がバセドウ病で同じ薬を初期の時は12錠飲んでたそうです
    私は3錠なんです。
    次の日に電話するつもりでとりあえずその日はやめときとの事でした。

    • 7月10日
  • KxSxNxD

    KxSxNxD

    おはようございます。
    「バセドウのせいなのか、薬のせいなのか」と私も気になって調べてみました。
    『http://waka-hage.com/4542』
    ちょっとURLの言葉は気になりますが(笑)
    納得の内容でした。
    そういえばバセドウになる前よりはまだ抜け毛発生してるけど、飲み始めよりはまだ抜け具合は落ちたかな。。と思いました。
    今かかってる先生は内科は内科でも「内分泌代謝科」です。
    他の内分泌代謝科の先生を探すのも有りだと思います。
    その先一生お世話になるので、信頼出来る先生を探した方が良いのかも…。
    私も3ヶ所目の病院です。
    1人目は普通の内科の先生で『妊娠!?無理無理、堕ろしなさい』

    • 7月11日
KxSxNxD

って言う先生でした。

って!
途中で送ってしまいました、すみません(><)