※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

旦那の貯金が180万円しかなく、新車のローンもある状況。お金の管理は自分がした方がいいですか?

籍を入れて1ヶ月たち来週から同居をする予定です。旦那は45才でずっと実家暮らし、実家にはほぼお金をいれてなかったみたいです。なかなか給料の事、貯金の事、言ってくれないのでずっとやきもきはしてました。

ただ貯金は最低でも500はあるなって勝手に想像してました。

が、今日聞いてみてドン引き…

なんと貯金が180万しかないと言うんです……
まだ家具も電化製品も揃えてないのでその貯金の中から出す予定です。

この先やっていけるか本当に不安です。

ちなみに手取り27万円でボーナスが年に2回だいたい30万ていどみたいです。

しかも!旦那は新車を買い、ローンだと金利がかかるので自分が100、母に100出してもらってます。

貯金もないのにそこから100出すって…

もうよくわかんないです。

お金の管理私がした方がいいですよね?

アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

失礼だったらすいません。
45歳でそれは…(^^;

100%ぽんちゃんさんが
お金管理して下さい。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありえないですよねー。

    ほんと引いてます…
    お金の管理自信がないんですが
    何かコツとかありますかね?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは食費と日用品のお金は
    1ヶ月いくらでっていうのを
    決めて別財布作ったり、
    旦那もあたしも小遣いはなく
    何に必要なのかをお互いに言って
    承諾得られたら貰うって感じにしたりしています。

    • 7月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!

    • 7月9日
みちゃり

間違いなく管理した方がいいですよ。
旦那さんのお金管理だと上手くいかないという統計も出てるし💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ですよねー…

    みぃすけさんはどんな風に管理されてますか?

    • 7月9日
  • みちゃり

    みちゃり

    私は籍を入れてから全部私が管理していますよ😊会社で使う必要最低のお金しか渡していません。他で使いたい時に自己申告制です。例えばゲーム買いたいとか‥‥。会社の飲みとか‥‥。

    • 7月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    旦那も自分の小遣いに関してはいらないくらいの事言っていたので私もどうにかやりくりして貯金たくさんしていきたいと思います。ありがとうございました✨✨

    • 7月9日
mama

実家暮らしで貯金180万って、ほんとに手取り27万なのか疑問ですね。笑
給料明細見せてもらった方がいいですよ。
私の旦那も結婚前は見栄をはって、高く言ってたので。。笑
男の人って全然貯金しないとはいえ、それはショックですね。。

何に使ってるかわかるなら、まだ管理も出来るだろうけど、わけのわからないままタバコやギャンブルに使われているのなら、管理して、お小遣いせいにした方がいいと思います✨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    明細しっかり見せてもらいました~(>_<)
    タバコも酒もギャンブルもしないんですよ…
    洋服とかにも興味ないし。
    なので勝手に貯金がたくさんあると思ってたんですー(>_<)

    旦那は新車買ったから小遣いいらないって言ってるんですけど
    ありえないですよね…

    • 7月9日
りなりな

絶対にぽんちゃんさんがお金の管理をした方が良いと思います😵💦

ウチの旦那も結婚当初、良い年して貯金30万しかなくて引きました💦
勝手に1000万くらいはあるだろうと思っていたので余計に😅

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やっぱりそうですよね…
    管理のコツとかありますかねー?

    • 7月9日
  • りなりな

    りなりな

    ウチは結婚5年ですが管理させて貰えず、夫が家計を握っています💦

    でも社内預金の金額、各保険の支払い金額、児童手当手当は全額貯金!等、私が決めて誘導してます☺️
    残りは夫の判断です。

    夫はずっとのんびりしていましたが、家を建てると決まってから漸く現実がわかったみたいで節約に目覚めたのか、今ではケチ過ぎて嫌です😅

    • 7月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ご主人が管理されてるんですね。
    やっぱり男は危機感うすいというか、うちのも子供ができてただ喜んでるだけで
    これからどんだけお金がかかるかとか私が説明してもピンときてないみたいです💧やっぱり生活してみないと実感わかないんですかねー💦

    • 7月9日
deleted user

そもそも45歳でずっと実家暮らしでしかも手取り27万って不安要素だらけな気がします( ´・д・)
全部通帳預かってお小遣い制の方がいいですね!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ほんとに不安要素だらけです。
    はっきりいってお小遣いもあげたくないです。(>_<)

    • 7月9日
アップルシナモン

うちは旦那が年下で若かったせいか
貯金ゼロからのスタートでした。
私の貯金が実は結構あるけど、そこはあてにされないように言ってないし、使ってません。いまだに知りません。

家具とかは結納金貰ったからそこから少し出してあとはほとんど旦那が持ってきた使い古した家具や家電を数年使いました。

これから出産やらでお金をたくさん使うので貯金はゼロにしないほうが良いと思います。古くても使えるものは使った方がいいです。

お金は私が管理してます。
家電や家具はボーナスが出たら少しずつ買い足して3年かけてだいぶ新しくなりました。

お金の管理は絶対にこちらがしたほうがいいですよ‼

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    新しい家具色々と揃えるの楽しみにしていたんですが、自分の家から使えそうなもの持っていきたいと思います。

    これからお金がいくらくらいかかってくるのか本当に未知なので、私が管理してできるだけ貯金していきたいと思います。

    • 7月9日
deleted user

失礼承知で、45歳でその貯金は少なすぎですね…それと車買うのに、自分で100出したことより、親御さんに100出させる方が問題だと思います💦💦ぽんちゃんさんがお金を管理することと、ご主人に常識も教えてさしあげた方が良いかと思います💦失礼な言い方申し訳ありませんm(__)m

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    全然失礼じゃないです💦
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月9日
o

別に貯金する意味がなかったから貯金してなかったんじゃないですか?💦
独り身なら貯金100万もあれば安心ですよね😅
180万しかないのに100万出すのは全然ありだと思いますよ!金利ハンパないですから、私的には賢いかなーと思います!親に払ってもらってるところは引きますけど😅
貯金の仕方がわかってないとは思いません、これからどんだけお金がかかるか考えてなくて、貯金する意思がなかったんだと思います✨
よく話し合ってください✨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    もっと良く話し合ってみますね。

    • 7月9日
ザト

ぽんちゃんさんはいくら貯金があるんですか?
ご主人だけが払うものと決まっているわけじゃないですし、ぽんちゃんさんも貯金があるならなんとでもなりますよ♡
ただ、お金の管理は得意な方がやるのがベストです(●´ω`●)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    100万ちょっとです。
    でもできれば使いたくないです。これから急にお金が必要な時心配なので💧

    • 7月9日
deleted user

結婚するつもりなかったらそんなに貯金してないと思いますよー、ましてや、なかなかのイイ年だし、もう無理かもとか多少は思っていたかも。
婚活とか相談所とか積極的にしていたのなら、年収や貯金がないと結婚できないことはわかるはずです(´・ω・`)その場合は相当、自分に自信があるのか?笑
ぽんちゃんさんと結婚予定で新車購入したのなら、ローン組まずにほぼキャッシュ払いはお利口な気がします!


貯金ゼロ、手取27万でスタートの家庭なんてたくさんあるので、ボーナスあるだけマシと思えば怖くありません!
45歳だからたくさん貰ってるはず!というのは、大手企業に勤めて年功序列給料をイメージしているからであって、ちょいと田舎の小規模会社ではごく普通のお給料かと。

うちも旦那の貯金はなく、
貯金12万、手取25万のスタートでしたが、生きていけてます(♥Ü♥)
私の貯金350万ありましたが、手出ししてません。
現在は全て私の管理で、通帳もキャッシュカードも私が持ち、クレカは持たせていません。
45歳のメンズがそれをさせてくれるなら、ぽんちゃんさんが管理したら安心と思います。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    今は全部悪い方向に考えてる自分がいるので少し目が覚めました!私もおにぎりさんを少しでも見習ってお金を管理したいと思います!

    • 7月9日
りんご

実家暮らしで実家にお金を入れてなかったなら少ないですね。
わたしそのぐらいの手取りでしたが、1000万貯まりましたから、45才だったら2000万は貯めれてます。ちなみに贅沢はしてませんが、節約もしてませんでした。
取り上げるしかないですね。子供が大学行く頃定年になってませんか?その辺のお金も計画的しておきたいと私なら伝えます。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    子供が大学の頃、定年…
    それを考えるとほんとに怖いです。
    うまくやりくりして貯金するしかないですね…

    • 7月9日
deleted user

実際やっていけるか不安でも、パートナーになった以上やっていくしかないですよね💦
失礼ですが、ぽんちゃんさんは年齢おいくつですか?貯金はあるのでしょうか?
ご自身に貯金が無いのでしたら、旦那さんだけに強く言える立場では無いかと思います…

でも45歳にもなって親に100万出させるのはちょっと…😅
自分で払えないものは、買うべきでは無いですね。

お金の管理についてはよく話し合って、得意なほうがすればいいと思います。
2人のお金なので、2人で管理するのが一番かなとは思いますけどね☺️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は32才です。
    貯金は100万円ちょっとです。

    お金の管理どちらも得意ではないですが。やっていくしかないんですもんね。
    ありがとうございます。

    • 7月9日
くう ゆう

45歳って、成人した子供がいてもおかしくない年齢ですよね、、。
あと何年働けて、子供を成人させるって考えると、怖いですね…。流石に180万じゃ新卒で3年働いて結婚した当時の私の貯金より少ないです💦

逆にギャンブルとかファッションとかお金がかかる趣味がないなら、何にそんなに使ってきたのか、確認した方がいいですね。
例えば、今までは実家にお金をいれたり、お母様にお金渡していたりと、家族に使ってるのかもしれませんし!

まずは今までの使い道とかを確認されて、これからはぽんちゃんさんしっかり管理されてくださいね。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    実家にお金を入れてなかったみたいです。
    たぶん車が大好きなので、車じゃないかなと思います。

    • 7月9日
ハヌソラ二

失礼な事を聞いちゃいますが、タバコもお酒もギャンブルもせず、実家にも入れていなくて、洋服とかにも興味ないとなると何に使っているんですか?
不思議で…。
聞いていない借金があるとかないですか?
ローンを組みたくないのではなく、組めないとか?
ごめんなさい。昔の彼氏が同じような感じだったので。35歳実家暮らしで年収500万ぐらいだったのに貯金50万ぐらいしかなくて。
誘導尋問していったら昔の借金を返していたそうで。
お金管理は主さんがきっちりと!
お小遣い制にしましょー!最初からきっちりとしないと後々大変ですよ❗

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ほんと不思議ですよね💧
    でも借金はないみたいです。
    嘘つくと子供以下にバレバレですぐわかるので💧

    お金の管理しっかりしていこうと思います!
    最初が肝心ですね!

    • 7月9日
ぷうたん

ぽんちゃんさんの旦那さんはご結婚されるおつもりがなく、貯金してこられなかったのでしょうね💦

私はぽんちゃんさんがお金の管理をされた方が良いと思います😊
なかなか浪費ぐせとは抜けないもので、今後苦労されることはあると思いますが、夫婦で乗り越えていくしかないです💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    お金の管理頑張りたいと思います。

    • 7月9日
ぼのさん

私も40近くまで独身だったので、お金に関してはそこまで節約もせず自由に使ってましたが。。。ただ、老後の心配や結婚願望とかある程度は貯めなきゃとも思ってはいました。
結婚して子供も出来て、やっぱり意識改革されました。おつとめ品とか買ったことない私が今やそっちを選んで買いますから(^^;

お金への捉え方は人それぞれですからね、一概には言えませんが、旦那様今まで好きなように使って来られたなら今後は家庭のために…と意識を変えてくれるといいのですが。ただ、ずっと実家住まいだと、生活のために最低限必要な(光熱費とか)お金の感覚が備わっていない可能性もあるので、ぽんちゃんさんが管理しつつ、きちんと使用用途の説明もいるかもしれませんね。
お金の管理は私もそこまで得意ではないけど、完璧に!とか思わなければなんとかなっていきますよー(^-^)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    私も実家暮らしでしたが、光熱費払ってましたし、食料の買い出しなどずっとしてたのである程度の物価などわかってるつもりなんですが、旦那はまったくなので…この間も食費はだいたい月に15000くらいかな?とか言われてうーん💧って感じでした。これから一緒に生活していってお互いに学習していくしかないですね💧

    • 7月9日
まぁ

うちの主人も同棲時貯金なくて引きましたが、当時24歳、まだまだ学生気分が抜けてない年頃でした。
45歳で手取り27万のボーナス年60万って…
現在28歳の主人より少ないですし、実家暮らしでその貯金も信じられないです。
私ならもう不安しかないです…
結婚するつもりなかったんでしょうから仕方ないのかもしれませんが、せめて生まれる前にしっかりお金の話し合いをした方がいいです。
お子さん成人したら定年ですから、教育費をどう貯めるか、保険等も見直しが必要と思います。
ぽんちゃんさんがしっかり管理されてくださいね!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます

    しっかり話し合って保険の事とか考えていきます。
    気が重いですがそんか事も言ってられないですね…

    • 7月9日
らん

私の主人は43で手取り22~23です。結婚当初は25でしたが残業が減り、その分残業手当ても減り、今は上記の金額です。これからも増えることは期待できません。ボーナスは手取り40×2ですが業績悪く、無くなるかもという話がありました。今回は出ました。

私から見れば主さまのご主人の収入はまだマシです。27万ってことは月々五万くらいはうちより貯金できます。

貯金に関しても旦那は更に条件悪く、結婚当初は貯金0でした。
ですが、結婚してから私が管理し、二年半で220万まで貯まりました。結婚してから私が仕事して貯めたお金も合わせると300万を越えます。それでも少ないですが…


同居されるなら、家賃も光熱費も食費ももしかしたら安く済むかもしれません。その間に貯金することをおすすめします。お金の余裕は心の余裕にも繋がります。

あと、私も結婚当初は主さんと同じ年齢で貯金は100万しかありませんでしたので人のこと言えませんでした。新車を貯金で一括購入したため貯金がほとんど無くなったので。
しかし金利を考えると、一括購入してまた貯金した方がいいかなと思いましたよ。

親にお金を出してもらって車を買ったのは引きますね~💦今後はそういうことないようにしっかり教育してあげてください!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    旦那の両親と同居はしません💧
    書き方悪くてすみません(>_<)

    そうですか…私もそのぐらいあればなんとか生活できるとはわかってるんですが

    旦那ののほほんとした感じがどうしても許せなくて…

    • 7月9日
  • らん

    らん


    同居じゃないんですね。勘違いしてすみません😭

    分かります分かります!うちの旦那も自分は収入高いなどと勘違いしてのほほんとしてました。無いものを今から責めても仕方ないし、とりあえずはお子さんのためにも自分のためにも、あまりストレスかかならい程度に節約して有るものの中でやっていくしかありませんよね。

    • 7月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですよね。
    私、旦那に100%養ってもらうつもりでいたんですが、考えが甘かったみたいです。
    私が働けないうちは一生懸命
    節約して貯金していきたいなと思います。
    旦那の為ではなく子供と自分の為だと思い頑張ります。

    • 7月9日