※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠32週で切迫気味で不安。子宮頸管短くなるリスクあり。産休前に上の子と過ごす予定。不安を和らげる方法を教えてください。

現在妊娠32週目に入りました( ´ ▽ ` )
先日の健診で切迫気味と言われ、正直動揺しており不安でいっぱいです( ; ; )
1人目の時は順調な妊婦生活を送ることができました。
2人目も前々回の健診までは何事もなく順調で、少し張るな〜程度でした。
次の健診で更に子宮頸管が短くなっていたら入院だから準備しておいてとも言われ、大人しくしているしかないのは分かりますが、とても落ち込んでしまっている自分がいます。

仕事はあと2週間くらいでお休みに入る予定です。
産休に入ったら、赤ちゃん返り気味の上の子とゆっくり過ごそうと思っていました。

この不安を少しでも和らげる方法があればぜひ教えていただきたいです。

妊娠を甘く見ている等のお叱りはご遠慮いただけると助かります。

コメント

みちゃり

私は29wから切迫で入退院からの自宅安静です。
不安ですよね😓私も最初は不安で入院が嫌で泣いてました。
けど周りの協力の元35wまで来たので大丈夫ですよ♪
自覚症状はありますか?
私はお腹がカチカチで歩行も辛くそして体を冷やすとカチカチだしイライラするとカチカチだし何かとあります💔

私も3人目に切迫なので不安でしたが今は37wまで頑張らないと‼︎って気持ちで毎日過ごしてます😊✨
無理せずお腹が張ったら休んで上手く過ごして下さいね🙆

• ママリ

ママリ

優しいコメント、本当にありがとうございます(´;ω;`)!

自覚症状は少しあります。
    動けないほどではありませんが、
    「痛たた・・・」と動きが止まってしまうことが最近頻繁に起こります。
    その都度止まって座って休んだり、家にいる時は横になったりしています。

みぃすけさんのコメントで勇気付けられました!( ´ ▽ ` )
    私もあと少し頑張ります!

• 7月9日
  • みちゃり

みちゃり

座るより横になる方がいいですよ‼︎
    座ってるだけでもお腹に負担かかるんですよ😭💦
    私は外出は車椅子で移動です。
    旦那も嫌がらずに押してくれるのでとても助かってます😭❤️
    私は張り止め飲んでますが全然効きません。副作用だけ立派に出ますが。笑

お子さんがいると大変ですよね😓💦
    なるべくストレスを無くすために室内で遊べるジェンガ買ったり、パズル買ったりして今までなんとかしのいできました‼︎子供達も週末の過ごし方が慣れてきたみたいで良かったです😊✨
    今までは週末になると皆んなで公園やグルメやとお出かけ三昧だったんですが切迫になってからは無理なので子供達に説明して何とか理解してもらえました。

あと5週間頑張って下さい‼︎
    長いですよね😓私はあと2週間‼︎その2週間がとても長く感じます。笑

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

座るだけじゃまだお腹に負担がかかっているんですね(><)
    無知な自分が恥ずかしいです・・・( ; ; )
    みぃすけさんのご主人がお優しい方でとてもほっこりした気持ちになりました(^^)

私も普段はまだ仕事なので、お休みの日くらいは・・と外出しがちなので、おうちでも遊べる方法を考えてみます。
    あと5週間、考えてみたらとても長そうですが、赤ちゃんのためにも頑張らなくちゃですね(^_^v)♪

参考になるお話をたくさんありがとうございますm(__)m❤️

• 7月9日
マシュマロ

私も二人目は8ヶ月頃にけい管が短くなって切迫気味になりました。
上の子がいると、どうしても無理してしまう場面が増えますからね…。
張り止めのお薬は出ませんでしたか?
仕事中はそれでなんとかなるといいんですが。
どなたか頼れる人がいれば頼って、張りを感じたらすぐ横になるのが一番です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)

仰る通り、上の子が赤ちゃん返り気味で抱っこして〜攻撃がすごくて、そのせい?とも思ったり、でも寂しい思いをさせてしまっているから甘えさせてあげたいとも思っていて、自分の中で葛藤しています。。

張り止めのウテメリン?というお薬を頓服で処方されました。
    仕事中は無理だったらお薬に頼って、おうちでは安静にしようと思います。

着地点のない相談に返答いただき、ありがとうございました(´;ω;`)!

• 7月9日
  • マシュマロ

マシュマロ

上のお子さんがママを独り占めできるのは今だけですしね。
    できるだけ応えてあげたいですよね。
    抱き上げると張るので、座ったままぎゅっとしたりしてました。

私もウテメリンだったんですが、飲み慣れるまではふらつきがあったりしたので、気を付けてくださいね。

赤ちゃんが無事大きくなれば、案外すぐには出てこなかったりもするので、37週まで頑張ってくださいね。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。上の子は好きでお兄ちゃんになるわけじゃないし、と考えたりすると今の時間を大切にしないと!と思ってしまいます(><)

座ったままとれるコミュニケーションに変えてみます。

ウテメリンは副作用があるんですね。
    教えていただきありがとうございます!立ち仕事なので、お話聞けて助かります。

貴重なお話ありがとうございました\(^ω^)/
    37週までお腹の赤ちゃんも大切に頑張ります(^ω^)

• 7月9日