※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る〜ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり受け付けず、体重増加が心配。おっぱいとミルクを上手に組み合わせる方法について相談しています。

質問失礼致します。経験のある方、ご返答頂けたら嬉しく思います。長文でまとまりがありませんが御容赦下さい。

二人目、5ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。

出産してから今まで母乳育児のみでやってきたのですが、
小児科での2ヶ月健診の際に、体重の増えが若干悪いけど母乳ならそのまま様子を見ましょう、との事で
そのまま3〜4ヶ月の集団健診になりました。

その時に、1日2、3回ミルク足してみて下さい、と言われたので帰宅してから数日あげてみましたが
哺乳瓶に慣れてないせいか一切受け付けず、泣きがヒートアップするばかりで私が参ってしまいおっぱいを飲ませていました。
その生活を続けていてここ一ヶ月ほど、
一日中グズグズでなんだか機嫌が良くない、おっぱいが1日10〜12回程、夜中もしきりに起きるようになった、
など変化が出てきて、でもご機嫌な時はご機嫌だしおしっこうんちはしているし
なによりおっぱいをあげていて毎回出ている感覚がしっかりあったので頻回授乳な子なんだな、と
少々大変ではありましたが一ヶ月ちょっと程、頑張っていました。

ですが3〜4ヶ月健診からちょうど3週間目のつい先日に、予防接種があり
その際に体重をはかってもらった所、3週間の間で100gしか増えていませんでした。
1日あたり5g未満、といった感じです。
本来なら、1日最低でも20gは増えていないといけないようで、無理矢理でもミルクをあげれば良かった、と落ち込みました。
慣れるまでにミルク飲むの大変かもしれないけど毎時間ミルク作って飲ませて下さい、と言われたので
その日にグズグズ泣かれ拒否されながらも、なんとか初めてミルクを哺乳瓶から飲んでくれました。

ですが、おっぱいをくわえさせてからじゃないとミルクを飲んでくれないのです。お腹がすきすぎて暴れている訳ではないのになぜかその方法でしか飲んでくれません。

今は、片方少しおっぱいあげたらサッと哺乳瓶に切り替えて飲ませているような形です。
片方に哺乳瓶をスタンバイさせています。こういった方おられますか?

まだ完璧にミルクにしている訳では無く、どうすべきなのかなと悩んでおりました。
この際ミルク育児に切り替えようと考えておりましたが今までおっぱいだったからか、すんなりいきません。
最初から哺乳瓶の乳首を口に当てると、受け付けてくれません。ずっと泣いて泣きやみません。

宜しくお願い致します。

コメント

のん♪

哺乳瓶に母乳を入れて飲ませてみるのはどうですか?
それか、乳首に慣れさせるのがいいので、自分の乳首に哺乳瓶の乳首を被せておっぱいの時に飲ませてみるのもありかと思いますよ(^^)
で慣れてくれたら哺乳瓶に母乳入れて飲ませて、少しミルクを足してみるというやり方をすればもしかしたら慣れてくれるかもしれませんよ😊

• る〜ママ

る〜ママ

ありがとうございます❗️頑張ってやってみます^_^アドバイス、ありがとうございました‼︎

• 7月9日