※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の日本語が弱く、子どもに正しい日本語を教えたいと考えています。指摘すると逆に間違いを指摘され、困っています。

日本語が弱すぎる夫

付き合っている時から感じていましたが、日本語がかなり弱いです。大学生の時『一応』を「いちよ」と打っていてドン引きしました😂たまにあげていたインスタの投稿やストーリーも、毎回添削したくなるくらい文章が「???」で、本当にこの人は仕事でやっていけてるのか?と心配になるくらいです。

子どもには正しい日本語を覚えてもらいたいので夫のラ抜き言葉(食べれる、見れる等)は時々指摘していたのですが、この前私が「寝かせた」という言葉を使ったら「寝かせた?寝かさせた、じゃないの?サ抜き言葉?」と言ってきて。笑
どっちかというと夫の「寝かさせた」の方が変な言葉ですよね。日本語弱いのに、しかも間違った内容で指摘してきてイライラしました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしますね😂😂笑
寝かさせた😂新しい😂😂笑

食べさせた。と同じ感じだと思ってるんですかね?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!食べさせたからインスパイアされたのかもしれないです😂イライラしますよねーーー

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

ら抜き言葉同様さ入れ言葉も間違った日本語ですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!「さ入れ言葉」ですよね。お願いだからやめてーーと思います😂

    • 4月23日
ままり

やばい。今子供寝かせたところでママリ開いた瞬間この投稿出てきまして私盛大に揺れてますやばい
寝かさせた。爆弾投下すぎるやばい鼻水でてきた

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ!タイミング!!すみません...🤣でも本当に笑っちゃいます😂

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も弱いですー😭
何度伝えても矯正を去勢って言うから本当に恥ずかしいです💦
なのにわざわざ難しい言葉を使おうとしたり、覚えたての言い回しとかを意味を間違ってたり、理解できてないまま使おうとするので、本当にやめてほしいです。
そのくせ誰かが変な言葉を使おうもんならめちゃくちゃバカにして笑ってます。
恥ずかしすぎます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きょ...去勢!?!?😇
    わかります、難しい言葉使おうとしたり、かしこまった文を作ろうとすればするほど崩壊していくんですよね😂
    バカにするのも嫌ですね😂😂

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

寝かさせた、すいませんおもしろいです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですよね。これでドヤれるのか...。笑

    • 4月23日
ちゅむ

毎日同じことの様な繰り返しだとイライラしちゃうかもですが、
突然言われると笑っちゃいます笑笑
寝かさせた笑笑
サ抜き言葉初めて聞きました🤭🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑ってもらえて嬉しいです🤣サ抜き言葉斬新ですよね。笑

    • 4月23日
まぁむ

私も弱いからこそ気にしている人です。笑

気になってチラッと調べてみたけど、
「寝かせる」「寝させる」はあるけど、『寝かさせた』は出てきませんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫も気にしてほしいです😇
    私も調べちゃいました😂造語です。笑

    • 4月23日