※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。娘が母乳を拒否し、苦しい思いをしています。どうしたらいいでしょうか。

夕方に乳頭混乱について質問させていただいたものです。

3ヶ月用の乳首から新生児用の乳首に変えてみてお風呂上りに飲ませてる途中でおっぱいに切り替えたらなんと片方10分ずつ吸ってくれました!上手くいった!と思ったのも束の間。次のミルクではまたまた完全拒否。吸い付いてさえくれません。

乳頭混乱は根気強くやれば治ると聞きますがもう娘には一生おっぱいをすってもらえない気がしてすごく悲しいです。

元から差し乳なので搾乳器を使っても手で絞っても全然出ません。かなり時間が経てば溜まるとは思いますが....

娘に対して優しい気持ちになれない自分が嫌です。怖いです。
娘はすごく可愛くて愛おしいですが顔を真っ赤にして思いっきり仰け反っておっぱいを拒否している娘を見るとどうしてもなんで!どうして!そんなに私が嫌なの!という気持ちになってしまいます。

娘が産まれた時からあまり出が良くなった母乳。必死におっぱいマッサージや指圧に通いやっとでてくるようになったのに。毎日面倒くさくてもご飯をしっかり食べて。水分1日3ℓを意識して飲んで。やっと努力が実ったのに。

泣きたいです。悲しいです。怒りたいです。でも娘は何も悪くないんですよね。この気持ちをどこにぶつけたらいいのか。

ミルクの前に少しでもくわえさせようとしてもダメ。
ミルクをたっぷりあげてからくわえさせようとしてもダメ。
母乳相談室の乳首を買いましたがそれでも良くなるかどうか...

いっそのこと完ミにしてあげたほうが娘の為なのでしょうか。
親のエゴかもしれません。でもこんなに頑張って努力してやっと少しずつミルクを減らしてこれたのにその努力が水の泡になると思うと諦めたくないんです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

木だらけ

乳頭混乱は子どももママもしんどいてますよね…
3か月色々努力されていて、すごいと思います!
できるだけ、母乳飲んでもらいましょう!
とりあえずやれることまた見つけてやってみるしかないですもんね。
NICUで働いてました。どうしても哺乳瓶の回数が多い子はおっぱいより楽な方を選びます。若干、おっぱいと哺乳瓶の吸い方が違うことも原因と思いますが…
シリコン乳首が好きなら乳頭保護器使うのはどうですか?試してみました?
ソフトタイプとハードタイプとあっておっぱいに近いのはソフトタイプだと思います。
メデラのやつが1番哺乳瓶の飲み口に近くて吸い付きはいいと思います。

ニコ ❛˓◞˂̵✧

こんにちは😃
読んでいて自分と重なることが多かったので、ついコメントさせて頂きました。
私の場合は最初から混合で、乳首を加えさせる頻度が少なくなったために母乳量が減ってしまいました。諦めきれず、母乳外来へ行き、母乳相談室に変え、母乳の頻回授乳や食生活の改善などやって、やっと軌道に乗ってきたので、月齢に合った乳首に変えたら徐々におっぱいをすわなくなりだして…。
私も差し乳なので自分では搾乳できないし、母乳が出るのにも時間がかかるため、簡単に飲める乳首がよくなってしまったようです。
せっかく安定したのに…なんで乳首かえちゃったんだろ…と泣いて過ごす日が続きました。
みーままさんと同じように、飽きられきれずどうしようか悩みました。
完ミにしてしまおうかとも思いましたが、やっぱり母乳をあげたいので、前の母乳相談室の乳首にもどし、授乳の度におっぱいくわえさせようと決めました‼︎
最近の事なので、まだ前のように吸ってくれませんが頑張ってみようと思ってます‼︎
みーままさんの辛い、悔しい、悲しい気持ちや、どーしたらいいのか分からない気持ちはよく分かります‼︎
でももし、諦められないのであれば、とことん頑張って赤ちゃんにも付き合ってもらってはいかがでしょう✨
しばらく頑張っても状態が変わらなかったり、体重が減って行くなら、赤ちゃんの成長が優先なので完ミにしてみたらいいと思います♡ᵕ̈*
長々とすみませんでした💦
一緒に頑張れたらと思います✩⃛