※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私が泣いてしまいました。(酷い言葉もあります)娘は小1の一人っ子。(軽…

私が泣いてしまいました。(酷い言葉もあります)
娘は小1の一人っ子。(軽症の場面緘黙症)
小学校には同じ幼稚園の子が1人で幼稚園のときの同じクラスになったことがないのでかかわりはありません。(私はその親とは話します)

小学校は3クラスありほとんど幼稚園2つの所ばかりです。
今だに娘は誰とも話せず悔し涙で帰ってきます。
昼休みも校庭で遊ぶとき皆、誰かしらと外に行くけど娘は1人です。(1人遊び)

あの女の子が優しそうだから友達になりたい。でも他のこと仲良くて、、、話そうとするとドキドキしたり苦しくなると言われます。

今日は本当はさみしいと泣かれました。
娘は特別学級です。特別学級には学年では3人いますが他は男です。

どうしてあげたら良いですか?場面緘黙症なので話しなさい!など言うと本人の負担になります。
正直、軽症じゃなければ特別学校になり同じ人たちの環境でいたほうが心が楽そうだなと思います。
(思ってはいけないことですね)

ほぼ毎日のように泣いて話してくる娘にどう声をかけたら良いですか?

娘が言ってくること。
1人で遊ぶの寂しい
話そうとするとドキドキして苦しくなる
誰とも話さず終わった
友達できない

ちなみに幼稚園では年中で特定のお友達ができて
ぺちゃくちゃ話せました。

コメント