※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉夢ママ(๑•🐽•๑)
子育て・グッズ

添い乳で寝かせている子どもが入園した場合、どのように対応すべきか悩んでいます。1歳1ヶ月の息子はおっぱいが大好きで、辞めさせるべきか迷っています。夜の仕事があるため、おっぱいで寝かせることが大変です。

保育士さんなどにお聞きしたいのですが添い乳で寝かせてる子が入園してきた場合どのように寝かせているんでしょうか?
今1歳1ヶ月の息子がいるんですがすごくおっぱいが大好きで日中もすぐにおっぱいを欲しがります
そろそろやめようかなって考えたりもするのですが1歳で無理に辞めさせるのは辞めたほうがいいんでしょうか?
訳があり夜の仕事をしていて託児所や妹に見てもらうことが多々あるのでおっぱいで寝かせてると預けた時に大変で。。。

コメント

もも

元保育士です。
あまりにもギャン泣きならばおんぶ紐しながら寝かせてましたねー!あとは布団でトントンして、もちろん最初は泣きますが、毎日続けてれば慣れてきます( ´∀`)
保育園ではこうやって寝るんだ、と学習するんだと思います!
ちなみに、うちの息子もおっぱいマンでまだまだおっぱいですし、寝かしつけもおっぱいですー💦
しかしうちの場合は預けることがないのでまぁいいか、と断乳は考えていないですが、預けるとなると、確かに大変ですよね。。
けど、ママじゃなければおっぱいはもらえないってそのうちわかってくるんじゃないですかねー?

• 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

泣いても布団でトントンなんでしょうか?
    おっぱいマンだと外とかも大変ですよね笑😭
    おっぱいもらえないことはわかるみたいなんですが託児所の玄関入っただけでギャン泣きで>_<
    この前も預けた後泣きすぎて嘔吐しちゃったみたいなんです笑
    (話逸れちゃってすいません💦💦)

• 7月8日
  • もも

もも

泣いてもトントンです!慣れるまでは仕方ありません💦しかし、ひどいようならおんぶ紐してました( ´∀`)

• 7月8日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

どれくらい泣いてれば抱っこ紐に変えるんですか😖??

• 7月9日
  • もも

もも

そのときの状況にもよりますが、、泣いてる子がたくさんいたら、ひどく泣いてる子優先したり午前中も機嫌悪ければもうすぐ抱っこにしたり、、とりあえず可哀想と思うまでは泣かさないですよー!

• 7月9日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

そーなんですね!
    わたしすぐかわいそうって思っちゃってすぐに抱っこしちゃいます>_<

• 7月9日
れい✩

現役で保育士してます☆
抱っこ紐で寝かせたり 気分転換で園内を歩いたりしてます(๑´﹀`)♬

ウチの子も添い乳で寝かしてますが あたし以外なら トントンしたら寝るみたいです(¯﹀¯٥)わら
復帰したけど 断乳とか考えてなくて まだ飲んでます(๑´罒`๑)

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

抱っこ紐でずっと寝かせてればそのままおっぱい卒業なったりするんですかね?
    最近は外でも服をめくって飲もうとするんです笑😭

ママだとおっぱいでママ以外だとおっぱいじゃないってわかるんですかね笑?

• 7月8日
ちびっこママ

保育士です(*^^*)
私の息子も先月まで添い乳で寝てましたが…保育園では背中トントンされながら寝てます♩
保育園で出来るなら家でも‼︎…とチャレンジしましたがやはり私には甘えてるようでトントンで寝かそうとすると泣きわめきます笑
今月に入って断乳したので今は抱っこで寝かして布団におろしてますよ★
また職場で歳児クラスで完母の子は何名かいますが4月の頃より慣れてきて今は背中トントンで寝る子が多いです♩
眠れない子は抱っこしたりバウンサーで揺らしたりと色々方法はありますが
リズムがついてくるとよく寝てくれますよ(*^^*)

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

やはりママには甘えてるんですね笑!
    日中も買い物から帰ってきたらすぐおっぱいあげないとギャン泣きで大変で笑
    やはりリズムつけるのがいいんですね✨✨

• 7月9日

保育士ではありませんが、わたしの子も寝かしつけは添い乳です(昼も夜も)おっぱい大好きです❤️

4月から保育園に預けていますが、おっぱいなしで寝ますよ\(^^)/2時間も(笑)慣らし保育の時はおんぶ紐でしたが、3日経った頃には寝てます!

あと仕事上夜勤もあって、わたしはまだ昼のみの勤務ですが、同期に聞いたところ家では添い乳でも夜間保育のときはギャン泣きながらもおんぶ紐やトントンで寝るみたいです!!

ママがいると♡おっぱい♡になりますが、居ないと別の寝る方法を習得しますよ😊赤ちゃんの適応力はすごいです!!

退会ユーザー

3日経った頃には寝てます→を補足すると、カート?ゆりかご的なのがあって、そこで2時間爆睡してますよ♡

• 7月8日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

保育園ではおっぱいなしで寝るんですね😊✨
    家ではおっぱいですか?

抱っこ紐で寝たりはできるみたいなんですがやはり離れるときにだいぶなくみたいでそのまま嘔吐したりする時がたまにあって少し心配だったんです😭

• 7月9日

退会ユーザー

返事が遅くなり申し訳ございません。
    家ではおっぱいおっぱいですよ!

保育園に迎えに行った時点で服をめくろうとします笑。なので帰ってきてまずおっぱい♡です😂✋🏻

• 7月12日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

全くうちと一緒です😭笑

• 7月13日