※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

離乳食でえずきが気になる8ヶ月の息子。講習会では段階を戻さずに食べさせるようアドバイスされたが、えずく様子が心配。食べさせ方に不安がある。

息子ももうすぐ生後8ヶ月になり離乳食もモグモグ期に入りました。ただえずきが酷くて心配で市の離乳食講習会に参加したんですが、そこでは『えずくのはよくある事だし新しい食感に戸惑ったりして拒絶反応を起こしてるだけ。そのうちちゃんと自分で考えて食べられるようになるから段階を戻すとかしなくていいです。むしろそうやって戻すといつまで経っても子どもは食べられないし成長しない。』と言われました(*_*)
けど口の中に入れて舌の上に乗せるだけでえずく様子はちょっと尋常じゃない感じがしてしまいます💦一応えずきつつモグモグして飲み込んでくれるんですが、ほぼ一口ごとにえずいてます。たまにちょっと胃液と食べ物が戻ってくることもあります。
えずくけど泣きもしないし、口も自分から開けてもっと食べさせろって感じがするんですがこのままでいいのか不安です。

コメント

段階は踏んでますか?
いきなり全部粒残すんじゃなくてお粥からや、潰れやすい豆腐からなど...
モグモグは子どもによって習得の時期全然違うので、練習は必要ですけど何もかも言われてる大きさでいきなり与えなくてもいいのになーと思います!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

段階踏んでしてるつもりなんですが、いつからかえずくようになりました(*_*)
    豆腐やヨーグルトはアレルギーで食べられないので基本は野菜とお粥だけなんですけど難しいみたいです。
    ちゃんと追いつかないと将来滑舌が悪くなったり顎の筋力の発達に影響があるからって言われました💦

• 7月8日
COCORO

モグモグ期してます☺️✨🍀
みじん切りしまくって食べさせてましたが…先月末からいきなりオエオエして来たので、段階戻してます♡

結構講習会激しいんですね。
私は二箇所行きましたけど…そこまでは無かったです。多分初期段階だったからかも?しれません。

最近はみじん切りとペーストをミックスにしたりしてます♡

肉さかなはパサパサが激しいから😢しない様に出汁とかでしっかり浸して(笑)野菜かご飯に必ず混ぜてます。毎回むせるからですね。

オエオエしてまで
さすがの大人も食べたくないですよね?なので私なら急ぎません💦

だって歯が生え揃ってないのに噛めませんし😜それにウンチ出て来てもそのまま人参とか🥕形残ってるからモグモグと口を動かす練習としか私は考えてないです🌟

お麩、きな粉【豆腐ダメなら難しいですかね?】お魚、鶏肉、粉チーズ【アレルギー大丈夫かな?】もタンパク質で使えますね。
お麩はモグモグし易いです😋

玉ねぎや人参はクタクタに煮て、ほうれん草や小松菜はみじん切りにして少し煮るだけだからモグモグし易いですよね😀

オクラとナスも最近はブームみたいです♡どーにか対策あるといーですねぇ。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

たくさん詳しく写真までありがとうございます♡
    いきなりオエオエし出したんですね💦
    講習会厳しいんです(*_*)私も焦りたくないしアレルギーの件もあって遅めに始めたのに、子どもの機能は出来上がってるんだから周りに追い付くようにペースあげてって言われました💦
    ご飯に混ぜ物も将来白ご飯を食べなくなるからもうやめてお粥とおかずは分けてって言われました(*_*)
    お肉まだ食べさせてないんですが、お魚は確かにオエオエが激しい気がします!
    そうですよね、大人でも嫌ですよね…本当にここまでしないといけないのってかわいそうで😫
    きな粉やチーズは難しいんですが、お麩ならいけると思います♡今度お麩買ってみます!
    オクラもナスもまだ食べさせてないんですが、ナスは柔らかくて食べやすそうですね(´∀`*)
    いっぱいありがとうございます(о´∀`о)教えてもらった方法色々試してみます!!

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

ご飯に混ぜないにこしたことはないけど…無理なものをどう食べさせるかも私たちの仕事ですよね💦

混ぜてその後食べなくなるパターンももちろんありますが…やってみないと分からないですもんね。うちの子はどちらでも食べるパターンです😀✨🍀

大人になってまで、離乳食みたいに混ぜて食べる人って見ないから混ぜてもいーな。って私は思いますよ🙄むせたり食べたくなるよりはマシだ!って私は思います♡

食べる練習だし、楽しくないとお互いにですねぇ😜色んなのをチョコチョコ食べさせてみたらいーですね‼️

魚と肉はホント気をつけてあげたがいーです。ボソボソですからね。おかゆがダメなら?と思われたら野菜とスープに混ぜたら大丈夫ですよ😙

少しでも食べる量がお互いに増えるといーですね🌟✨ではない

• 7月9日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

なんか今のやり方全否定された感じでちょっと凹んでたんですがYUKAさんのおかげで元気出てきました😊ありがとうございます💕

そうなんですよ💦このまま離乳食楽しくないって思わせるのもかわいそうだし、おいしく楽しんでほしいです✨

ボソボソはやっぱり嫌がりますよね。野菜スープは好きみたいなので混ぜてみます😊本当にありがとうございます❤️

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

さっき離乳食しました‼️
    鯛をダシに浸して野菜と混ぜてモグモグさせましたよ❤︎

楽しいね。
    美味しいね。でボチボチ無理せんごつ続けて行きましょうね😀🌟

• 7月9日
♡しゃん♡

うちの娘もえづいてました(>_<)
娘の場合は7倍がゆなどのベタベタのモノが上顎についてえづく感じでした( ´∵`)
モグモグも結構しっかりするほうなので、大人と全く同じご飯にして、野菜だけはクタクタに煮込んで5mm角ぐらいに切ってあげるようになってから、えづきが無くなりましたよ!
うんちの形状も問題ないので、ご飯だけ大人と同じで大丈夫そうです\( ¨̮ )/♡

ちなみに、7倍がゆ、5倍がゆ、3倍がゆ 全てチャレンジしましたが、全てえづきました(´-ε-`)
大人と同じご飯は、一度にあげる量を気をつけてあげれば問題ありませんでした✩°。⋆

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!
    お粥確かに食べにくそうです(*_*)もしかしてうちもベタベタが逆に嫌なんですかね💦いっぱいチャレンジされたんですね😫私も試しにお粥の硬さ変えていってみます!ちなみに大人と同じご飯にした時はグラムは少なくした感じですか?

• 7月9日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

周りの子たちも5倍がゆにしたら食べるようになった!とか聞いたりもするので、硬さ変えるだけでも違うと思います!\( ¨̮ )/♡
    量は、元々完食する子では無かったのでなんとも言えません(>_<)
    でも、噛むことで満腹中枢刺激されるのか、少し少なくなったようにも感じます✩°。⋆

• 7月9日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

そうなんですね!けっこうお粥嫌いの子多いんですね😢完食したこと数えるくらいしかなくて心配でした💦これからたくさん食べてくれるように工夫してみます❤️

• 7月9日