※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

保育園は生後5ヶ月から入れる方いますか?途中から入れるのと最初の4月から入れるのどちらがいいでしょうか?

保育園は途中から入れるのと
最初の4月から入れるのどっちが
いいのでしょうか?

ちなみに生後5ヶ月ぐらいから
保育園入れた方いますか?

コメント

ちゅんたん

途中からだと空きの順番待ちになるのですぐに入れないかもですね٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)
後、入園するのにお金も4月より多いと聞きます☇

妃★

来年4月が生後5ヶ月ということでしょうか?
入れるかどうかという点では、0歳4月からだと1歳4月からより入りやすいですし、あなたの子が1歳になる年末は0歳児クラスに空きはない可能性が高いです。
うちの子は夜に何度も起きてミルク対応が必要だったので生後5ヶ月で職場復帰は無理だったと思いますし、産後の肥立ちも8ヶ月くらいまで悪かったので、1歳1ヶ月である8月から無認可保育園に入れました。
5ヶ月という早い時期に保育園に入れるメリットは、子供が保育園に慣れるのが早く、最初から泣かない子もいることでしょうか。
うちの子は1歳1ヶ月でしたが泣かない子で先生方に珍しがられました。

Chimi

お住いの地区の保育園の状況によると思いますが、年度の途中からでも空きがある様ならば、職場の状況やお子様の様子で都合の良い時期に入れていいと思いますよー(^^)
ただ5ヶ月から入れるとなると哺乳瓶が使えることが条件となると思いますし、お家で離乳食を進めながらになるので結構大変そうかなぁとは感じます。

りか★☆

4月にだいたい5ヶ月で入園しましたよ☺