※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IPSA
お金・保険

都内で外食する際の食費や家計簿への記載、休日の食事費の扱いについて相談です。ランチ代やレジャーの食事は食費に含めるべきかどうかについて教えてください。

都内で
本人または旦那さんがお弁当ではなくランチを外食で済ますかた
家計簿つけるときは食費にいれてますか?
お小遣いに入れてますか?

また休日に家族で出かけた先での食事はレジャー代に入れますか?
食費費に入れますか?

旦那のランチ代だけで2万はいくのですが、
よく食費が3.4万というかたもいらっしゃいますよね汗
ランチ代やレジャーの食事は別枠なのか、口に入れるものは全部食費なのか教えて下さい⭐︎

コメント

らぶ

旦那のランチ代は、お小遣いにしています。外食については、外食という枠にの食費で計上していますよ(^ω^)

• IPSA

IPSA

ありがとうございます!
    参考にします⭐︎

• 7月9日
めむ

夫のランチ代は、そのまま夫ランチ代で
外食はレジャー費で
食費は食費でつけます!
そうしないと何がお金使っているのかわからなくなっちゃうので、、。

他の家とは条件が違うので比べず、自分のお家の中でどこが減らせるか考えるときに使えるように家計簿つけたらいいと思います(^^)

• IPSA

IPSA

ありがとうございます!
    家計を見直すべく最近家計簿つけ始めたのですが
    そもそも食費とはどこまでを言うのか?迷ってしまいました汗
    参考にさせていただきます⭐︎

• 7月9日
moe

昼食含め食事代は(早朝出勤や夜勤や残業が多いため)お小遣いではなく、別に食事代として計算してます。

レジャーの時は、基本私と旦那のお小遣いからですが、金額次第でレジャー代から臨時出費って扱いにしてます。

• IPSA

IPSA

早朝出勤や夜勤が多いと食費かさみますね汗
    しかも削りづらいところ、、

• 7月9日
さとぽん

うちはちょっと特殊で、主人の給与から7万、私の給与から13万を共有口座にいれ、生活費はそこから捻出、余りを世帯の貯金としています。
それぞれのお昼代や飲み会代、趣味に使うお金は各自共有口座に入れた残りを自身の貯金として自由に使っています。

私はめんどくさがり屋なので、家計簿も食費、その他、水道光熱費…のようにざっくり分類です😊

• さとぽん

さとぽん

最後ちょっと言葉足らずでした💦
    家計簿を付けるのは家計に限っているので、共有口座のみです。
    つまり、各自の貯金から出しているお昼代などは家計に含めていないので家計簿もつけていません(。•ᴗ•。)♡

• 7月9日
  • IPSA

IPSA

なるほど、ではほんとのランチ代やおやつ、飲み代は食費に入ってないんですね⭐︎
    口に入るもの全て食費にしたら7.8万いってしまっていたので青ざめてました汗
    ありがとうございます!

• 7月9日
amam

お小遣いに平日のランチ代も含まれています(^_^)
なので夫はランチ代節約すればお小遣いが増えるシステムです!

休日の家族での外食はレジャー費に入れています(^_^)

• IPSA

IPSA

節約すればお小遣い増えるシステム、良いですね!!
    お小遣いに含めないと食費が恐ろしい額に、、、

• 7月9日
ぷくぷく

とくに小遣い制ではないのですが、旦那が使った金額の欄に書いてます!夜遅くて夜も外食なので、2万以上ありそうです😭

レジャーは今行かないのであれですが、前はレジャーの食費は食費欄に書いてました。

• IPSA

IPSA

旦那さんの外食も食費に含めたら、食費すごい額になりますよね汗

食費、3.4万の方が多いので
    自分はどんだけ主婦力が低いんだろうと衝撃を受けてました。

• 7月9日