※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
子育て・グッズ

旦那と大ゲンカしました。育児に協力してほしいがうまくいかず、感情的になりました。相手は可愛がるが世話はしないと感じています。クールダウンの必要性を理解してほしいです。

たった今旦那と大ゲンカしました。吐き出させて下さい!そしてアドバイス下さい。

1歳10ヶ月の娘と35週の妊婦です。
最近ママ ママ期?なのかママが見えないと泣くようになりました。
ですが第二子が産まれるに当たり、
育休を1ヶ月とる旦那に うまく世話ができる様、
あやしたり、気分をそらす様工夫をしてもらいたいと思っているのですが…

今日も旦那が仕事から早く帰ってきたので、
お風呂に入れてもらったところ、

ママ〜と泣くので、何度も旦那に呼ばれ、
その都度私がおもちゃを渡したりして、どうにか着替えまで終わらせて欲しかったのですが、

無理。との事で濡れたまま娘を渡され、

俺は お前をのんびりさせる為にお風呂に入れてるのか?あやせよーと激怒し、自分は再度お風呂へ。

そうだよ。
お風呂位入れれる様になってよ!
10分くらいのんびりさせてよ!

と、イライラして仕方なかったので、
少しクールダウンしようと
ギャン泣いてる我が子を置いて、
寝室にクーラを入れ2分ほど横になっていたら、

旦那が 育児放棄だ!!お前には触らせない!

とすごい剣幕で泣いてる娘を離さず…
お互い罵倒しながら引っ掻いたり、、
私も押されたり…

引き裂く様に やっと娘を抱いて寝かし付けました。
娘は怖がってました。

旦那も、溺愛してはいるのですが、
毎日育児してる私からすると
言わないと世話はしないのに、可愛がる事だけしてる。
って見えてしまうんです。

今日の事も 泣いてる我が子を放置した私はとても心が痛みましたが、
クールダウンする時間が私には必要で…

それを 育児放棄って…
妊婦の妻を振り払ったりする行為も許せないし…

自分の感情で、結果娘を怖がらせただけ。

と思えてなりません。

泣いたら はい交代!でOKと思ってる旦那に育児休暇を取ってもらっても、
いる方がイライラしそうで、憂鬱になりました…

泣いても俺がなんとかする!から少しでもゆっくりしてね。
位の意気込みが欲しいです。

なんて、今は自分の感情を棚に上げてしまってますかね…

コメント

男はいいとこ取りです。
怒るのは母親で甘やかすのが父親。

それにしても酷い旦那さんですね😥
お風呂ぐらい泣かせといて
ちゃっちゃと洗って上がればいいだけなのに、、
子供の前で喧嘩をして
大好きなママが押されたりしたら
余計にパパの方に行かなくなるかもしれません。
この調子だと育休とる意味ある?
ってなってきますね😥

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    本当いいとこ取りで育児した気でいるから…

私も泣いたら試行錯誤を繰り返して今に至ってるのに、
    泣いたら無理って…余計世話がやける…。
    今回のやり方は本当娘の為にならないので、怒りが治りません。

• 7月8日
 tomato

ご主人頑張ってくれよ!しっかりしてくれよ!
妊婦で少し横になりたいときもあるんだよ!と思います。が、、お姉ちゃんの前でそれは精神的虐待になっちゃうのでもうないようにしてあげてください😢

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    本当ですよね…お前を楽にさせる為じゃない!って…夫婦じゃないのか?
    妻が辛い時にやるよ!って思わないのかなぁ。。

本当、娘が怖がってしまい、すごく反省です。
    寝顔見て、本当後悔です。

• 7月8日
黄色いクマさん

のんびりさせる為じゃなければ何故育休なんてとるのでしょうか?
私だったらそんな旦那家にいられるほうがイライラするので育休なんてとらずに仕事いけ!って言っちゃいます( ^ω^ ;)
ちなみにうちもママっ子で最近は何をするにもママじゃなきゃ嫌!ですが旦那は仕事から帰ってくれば泣いてる息子をお風呂にいれてくれますし一緒になだめて遊んでくれます。
普通は妊婦相手に暴言もはきませんし押したりもしません。ってかそんなことされたら私だったら別居問題です(´ºωº`)
とりあえず納得いくまで夫婦で話しあったほうが今後の為なのではないかな?と思いました。

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    本当泣いたらパスって…ただのストレスです。
    今まではあやして、頑張ってくれてたので、育休を頼りにしてたのですが。
    ここ最近はすーぐ任せられます。

話し合いたいですが、根本的に育休を取る意味が私とは違い、ショックです。。
    娘のためで私のためではないとの事。
    ただ娘と楽しい時間が過ごせる!と思っている節が…
    公園に行くにも着替えは私。
    お風呂入れるにも入れるだけ。
    とかなりそうです…

妊婦に向かっての態度は、本当に理解するまで断固許せません。
    うまく話しが通じる様、頭を整理したいと思います…

• 7月8日
まぬーる

いいからお前がやれ!と物申〜す!!

泣かれていちいち折れるから、お子さんの気持ちも揺らぐし、それまでの父子の流れも腰折れするんですよね😅

あとで冷静に話し合えたらいいですね✨

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    物申した結果…娘が怖がってました。ってな感じです。。

本当、うまくあやせたりしたらパパ♡ってなるかもしれないのに、、
    そんなんで、なつくのか!育児してるのか!って思うけど、なんせ母親の私が言っても聞き入れないんですよね。

父親の、しかも可愛がってるだけの?でも育児してる気でいる自分の感覚の方が正しいみたいです。。

冷静に話せる様、整理して見ます。

• 7月8日
325ちゃん

押されて大丈夫でしたか?お腹も大きいとかなり辛いですよね。

たしかに泣いたらハイ交代!では育休乗り切れないと思います。お父さんなんだし泣く子でもお着替えまでは…とわたしは思いましたし、しかもおまえをゆっくりさせるために…っていう発言が出るのが???となりました。自分のことだけですか?と。

今の状況なら上の子連れて実家で産んだ方が精神的にも全てにおいていいですね。旦那さんはどういうかわかりませんが。。。

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    お腹張りました 。

そうなんですよ、私も今更 育休取る人が、お前を楽させる為じゃないって何度も言うから ???です。

今日の一件で、
    娘と一緒の時間が増えるのが嬉しいとしか思ってないって感じました。

世話できないなら、いる方がストレスです。
    本当に育休取る覚悟を問て、今の気持ちなら 育休取らないでって懇願します。
    自分の体や精神も心配になります。。
    産後うつとか、ノイローゼとかなっちゃいそうです…

• 7月8日
なあ

多分…育児休暇イコール自分の休暇
になるともいます。
いや、確実になります…。

母親も子どもと離れる時間は必要です。泣いてばかり後追い激しいと尚更。わたしはワンオペなので育児ノイローゼになりました。

もし今の状況で
育休とっても旦那さんの行動、言動が原因で
ストレスで大爆発しますよ。

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    私も今日の一件で、旦那は育休の意味を履き違えてる事に気付きました。

このままだと私も
    産後うつやノイローゼなど、無縁か!と思ってましたが、
    心配になってきましたので、

育児を取るなら、こうして欲しいって整理して伝えてみます。
    それでも、今と変わらなければ、育児いらないし、
    それでも取るなら、実家帰ります。。

• 7月8日
♡062105♡

育休取ってくれるなら上の子の面倒見てて欲しいから少しでも慣れてて欲しいですよね💦入院中なんてとくに慣れてないと辛いですから💦
そんな、濡れたままポンと貴方は渡せば終わりかも知れないですが、ママは終われないの?えっ?泣かせてるくらいで育児放棄?じゃあ貴方は?ってなりますよね(><)
育児のお手伝い、家事をしてくれないならいない方がよっぽどましだと思います。
でも、出来るだけ夫婦喧嘩は子どもの前でしないであげてほしいです😓私の古い記憶は両親の喧嘩です。とっても怖かった記憶しかないので💦

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    本当その通りですよ。
    お風呂入れるだけなら、誰でも出来るわ!世話をするのが育休を取る父親の役目だ!って思いました。
    それを伝えても、5分放置した私は母親失格と罵倒してきたので、もう感情が収まりません。。

そうですよね、本当反省です。
    言ってることも理解してる年頃ですしね…すごい怖い思いをさせたと思います。
    明日から 今まで以上に愛情注ぎます。。

• 7月8日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですよね(><)
    たった5分も放置しちゃいけないんですね💦私もご主人に言わせたら母親失格です😓たまにどーしても耐えられない時は上の子なんか泣いてても10分や15分程放置して私は放心状態になってる時あります💦母親も完璧ではないです。ロボットや聖母じゃないんで無理ですよね😵産後は本当に無理しない方がいいから国で産休なんてあるのに…もっと男の人に理解して欲しいですよね。無理したら家事も育児も出来るけど更年期になったら辛いらしいですし、産後も体調崩したりしがちになりますし…。パパと2人でお出かけとかして慣れてもらっておくのが一番いいですね😊ママが居なかったらパパがどうにかして頑張るだろうし♪♪

• 7月9日
☆まめお☆

うちは、主人が育休を20日ほど取りましたが、役立たずでしたよ(⊙ө⊙)

まだ、第1子だし要らないと思ってましたが会社の好意で育休をもらいました!
第1子ということもあり、抱っこもままならないし、「俺は、おっぱい出ないからね~」と泣き出すと私へ返却。

お風呂も何故か夫婦揃ってやったり、家事全般は私。
食事もテイクアウトやコンビニとか利用してましたが、受け取りに行くのにも「まめおも一緒に行くでしょ?」と╭(°A°`)╮
1人ぼっちが寂しい主人なので、本当に参りましたね!

ただ主人がダラダラ過ごした育休で、育休明けには「仕事行くの嫌だな~」とか言ってましたが、早く稼いでこい!って思いましたね。

yaさんは、2人目のご出産とのことなので、ご主人には上のお子さんのお世話をこなしてもらいたいですね!
何のために育休取るのか理解できてるんですかね?💦
お子さんの泣きくらいで、育児をこっちに任されていたら、とてもじゃないけどyaさんが壊れてしまいそうです😭

私なら、上のお子さんをお風呂にも入れられない、面倒もまともに見られないのなら2人目のお子さんのこと全てやってね?って言ってしまいますね!\(^o^)/

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    うちも一人目は一緒に試行錯誤してました!
    夜泣きも一緒に夜中散歩したり…
    一緒に乗り越えたね。なんていい思い出ですが、
    二人目だと やはり期待値が増してしまうんですよね。

本当、世話も出来ないならって思うのですが、本人はやってる気でいるから厄介です。

間を開けて、話し合いますが今と同じ感覚なら育休は本当私自身が病むだけなので…切に取らないでーって伝えます。
    あぁさみしいですねそんな夫婦😭

• 7月8日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

お互いに期待値が上がっているのかも知れませんね😭
    ご主人は、ご主人で2人目だからyaさんが出来るものだと思っているかも知れません!

このままでは、産後うつになりますよ!
    私が、産後うつになった時に主人からは「うつなんかじゃないよ~!w」って言われました😭

しかし、主人は、職場の人なのか誰なのか第三者に産後うつについて叱られたんだと思います😅

そしたら、人が代わったかように仕事中でも私からの泣き言LINEの対応、帰宅後の息子の世話をしてくれるようになりました♡
    今では「少しお昼寝しなよ!」「あと俺やれるよ?」「遊びに行って良いからね!いつでも任せて!」「今日も、息子のことよろしくね♡俺は、仕事頑張る♡」って言える人へと成長しました😭♡

私たち夫婦は、来年に第2子妊娠を計画しています!
    私が、またうつになるかもしれない、情緒不安定が産前産後で1年近くあることを話し合った上で来年の計画にしました😌

そんな深いところまで話し合えると良いですね😭
    もう出産目前ですので、1日でも早く心を入れ替えて欲しいものですね!

• 7月9日
  • ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます😭
    そうですね、期待値も上がってるし、
    旦那も今まではあやしてたり、休んでいいよーって言ってくれたので
    育休も頼りにしてたのですが、、

ママ期がすごくなってから、すぐ任せるようになり、私の不満も爆発し今日に至りました。

鬱になったんですね。
    私も出産後、感情的になる事が多く、二人目はより大変そうって旦那が育休取得してくれたのに…

確実に前より鬱やノイローゼが心配になりました。
    旦那が育休取るから うつになるかもって……情けないです😩
    冷静に話せるように気持ちも整理します。

• 7月9日
のの

私と同じなので思わず笑ってしまいました。スイマセン。

とは言っても私は働いていて一気に二人だったので少し状況が違いますが、保育園の先生に話したら男って良いとこ取りだからー。って…皆同じなんだなー
って。

男って言わなきゃ分からないし、言っても分からないです(笑)
お風呂位母親いなくても…ご飯、お迎え、何だって母親いなくても出来るって思い込んでるんですよ。

そりゃ出来るだろうけど、こっちの身としては子供に辛い思い出来るだけさせたくないですよね‼

楽させてほしい。とかじゃなく、子供が慣れてほしい。が一番なのに男は疲れてると明日でも…とか自分が楽させる為に…とか考えちゃうんですよね。

面倒な事は全部女に任せて、大して大変じゃない事やって家事、育児手伝ってやってる。食わせてやってる。って思い込んじゃうんですよね。………(←思い出して苛々してきました笑)

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます‼︎
    母親と父親の感覚の違いって、ストレスになりますね。
    なのに、自分の意見が正しいみたいで…

お風呂に入れる10のプロセスの内、あなたがやってるのは2位ですから!って言ってやりたいです。

喧嘩の件で怖がった娘を明日から一生懸命 遊んで少しでも冷静になろうと思います。

あぁこれからも、こんなんを繰り返すんですかね…育児憂鬱です😩

• 7月8日
  • のの

のの

ウチの旦那と似ているので…ひょっとしたら、超面倒ですが、仕事で疲れているのにお風呂入れようとしてくれてありがとう。等先に一言やろうとしてくれたのは分かってるよ。仕事大変なのは分かってるよ。等旦那を先にたててあげると落ち着いて話せたりします。(-.-)
    ウチのは自分一番、自分優先な人なので子供と一緒で先に相手の事を聞かないと間違ってても間違ってない!そんな風に言わせるお前が悪い!みたいに言ってきますから…挙げ句どう言えば俺の言いたいこと伝わるかなー?ですから(-.-)

私が言いたいことある時は、普通の事でも疲れてるのに◯◯やってくれてありがとうね。等誉めてからコレ出来ないよね?何かあったらこういうこと心配だからコレ出来るようにしてほしい。等パパ頼りにしてます風にしてます。それだけで口喧嘩の労力と時間が減るので面倒ですがやってます(-.-)

• 7月9日
くるちゃん*

育休取るってなったプロセスがわからないので何とも言えないのですが…
イヤイヤ取るわけではないですよね?
だったら入院中だけでも覚悟はあるのではないかなと思いますよ(^^)
今日はyaさんが傍に居たから、泣いた→渡すという風になったのかなと。
娘さんもママが近くにいるからギャン泣きしたのではないかと思います。
居なかったら居ないで2人とも頑張ってくれると思いますよ!
あまりあてにせずに、とりあえず言うて動いてくれるなら居ないよりはマシだと思うので(^^)
暑いのでお身体大事になさってくださいね!

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    育児イヤイヤではないです。
    本人ルンルンです…笑

私がいない時は、
    泣いてるーってLINEが来て、大丈夫になったー!とかで世話してる様ですが、

ただ 出来るなら、お昼寝する時は泣くから出かけないで。とか言って来ます。
    散歩でもしろ!って思いますがね。。

入院中は義実家で過ごすので、まぁ泣いても私自身もどうにも出来ないので、乗り越えるしかないと思いますが、
    その後の育休が問題ですね。
    私も頼りにしてたので、ショックです。
    あてにしない!言わなきゃわからないって言い聞かせてきたんですがね…
    今回の様に感情的になられると、無理ですね…

育休を取る意味を履き違えてるなら、
    意識を変えてもらわないと、
    いるだけ負担が増えそうで、
    ちょっと産後の自分の体が心配になってきました。

あと少しの妊婦生活…とりあえず自分の体と 娘を優先に穏やかに……😤過ごせるよう気をつけます。

• 7月9日
まぁこ

育休とらない方がいいんじゃないですか?かえって、ストレスたまるし、子供の面倒みるだけが旦那の面倒も見なくてはならなくなる気がします。
普段任せきりだったことを急にやれと言われても男は細かく指示しないと出来ないんですよ。子供に教えるように丁寧にちゃんとここまでやってほしい。こうやってやってほしい。を的確に伝えないと自分が思っていたことまでしてくれないんです。頭ごなしに怒ると逆ギレか拗ねる。旦那に「育休取れれば少しでも助けになるんだけどね~」って言われたことありますが「仕事して!かえって私の仕事が増えるだけだから。普段してないこと出来るの?お風呂だって入れるだけじゃ意味ないんだよ?ケアして服着せるまでしないと。育休とって世話するなら中途半端は許されないからね!」って言ったら黙ってしょんぼりしてましたよ💦

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    本当、皆様の意見見て育休取った旦那に今以上にイライラしたら、体が壊れるかもって切に心配になってきました。
    育休取る意味を再度聞いてみます!
    私も 育休取るならこうして欲しいって細かく伝えてみます!

わかってくれてる。と思ってただけに、
    お前を楽させる為じゃないって言われてもう、ショックです。
    今までの気遣いはなんだったのか。

• 7月9日
  • まぁこ

まぁこ

何のための育休なのか…。
    産後ママは身体を休めないといけないのに…「楽させるためじゃない」は言ってはいけないです。
    家事、2人のお世話。プラスで役に立たない旦那。
    私の旦那は細かく指示しても出来ない人なんでどうしてもって時にしか頼らないし言っても出来てない時は「ちゃんと伝えたやろ?あほか!子供じゃないんだからいわれたことくらいやってくれ!」っと1発渇入れますよ~

産まれる前にしっかり話合った方が自分のためです。頑張ってください😊

• 7月9日
  • ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    私も喝入れたいですが、どんなに言っても育児できないくせに、自分が正しいみたいです。
    私に、嫌味ったらしく育児、家事してるの?って聞いてきました。
    誰がここまで娘を大きくしたのか…

もう話し合う気が起こらなくなってしまいました…このまま陣痛きても知らせたくない。
    それで別居や離婚になってもいいやーって思ってきました。
    今は自分の体と、娘を優先して考えていきたいと思います………😩

• 7月9日
  • まぁこ

まぁこ

体調大丈夫ですか?
    長女のための育休ですか…
    じゃあ、娘さんのご飯から寝かしつけまで全てやってくれると受け取ってもいいですよね!
    1人で全てやってくれるんですね
    それなら自分は赤ちゃんと身体の休息に専念できるので少しはマシになりますよね。
    でも、旦那さんご飯から寝かしつけまでやるつもりないんですよね?
    育休取る必要ないですね。
    何も分かってないですし、体調不良で入院の準備してたものを出ていくと勘違いして荒らすのもどうかと思います。まだ、正産期ではないですし赤ちゃんはお腹にいてほしいですね💦
    大事にしてください。

産まれてからどうなるのか分かりませんが、自分の負担が増えるのであれば自分と娘さん、赤ちゃんのお世話だけしっかりしてあげて旦那さんは無視でいいと思います。やれることだけやってやってる感出してる人に本当の大変さなんて分からないです。

• 7月9日
ya✴︎✴︎

皆様へ。
ありがとうございます。
もう感情が収まらず…娘が寝たので、何のために育休取るの!って言いに行きました!!
そしたら 長女のためで私を楽させるためじゃない。と…お前は母親じゃないー!って
感情的になると 罵倒する事しかしない旦那に 無駄だ。と思い切り上げてきました。
はぁ本当育休とって欲しくないと切実に願う様になっちゃいました。。

後日話し合うでしょうが、何と言えば伝わるのか。
本当育休いらない〜〜涙

妊娠中の奥さんで
母親失格や
ゆっくりさせる為に
育休をとるわけじゃないと
言える旦那さん…

娘さんをお風呂に
入れていて
ギャン泣きされて
イライラする
旦那さんの気持ちは
わかります。
ですが、
奥さんに激怒までして
自分はお風呂に入る…
もう信じられません。

妊娠中で毎日子供といて
どれだけ大変なのか、
全く理解していない
ですよね。

育児放棄なのは
旦那さんの方です!
イライラしたからといって
奥さんに八つ当たりして
自分だけお風呂に
入ったのだから。

大変な事は
押し付けてきて
可愛い時だけ
可愛い可愛いと言って、
男って本当に
都合いいですよね。

娘さんがママっ子に
なっていて
泣くのも
旦那さんが
ママに八つ当たりしたり
している子供を
わかっているから
余計にママっ子に
なっているのかな。

旦那さんの努力が
見えないですよね。

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
    本当そうですね!!
    濡れたまま娘渡して、再度風呂に入る行為が物語ってます。
    世話はせず、可愛がる。
    その気持ちで育休を取るつもりだったんだ。って昨日の一件でわかりました。
    試行錯誤も努力もせず、いいとこ取りして、育児やってるつもり。
    いいパパのつもり。で私より育児に関して自分の意見が正しい様です。

何をどう考えても、クソすぎて未だに感情が収まりません‼︎
    旦那が自分で考えて話し合おうと言うまで、私はお腹の子と娘を優先して過ごそうと思います。
    今回は何となく仲直りはしたくない一件なので、解決するまで、陣痛きても知らせたくないです!!

• 7月9日

退会ユーザー

下のコメントも
    お返事も読ませて
    頂きました!>_<
    お身体大丈夫でしょうか😢?
    ストレスと疲れが
    出ているんですよね💦
    荷物をバラバラに
    するなんて
    大人がする事じゃないし
    本当に行動や言動や
    考え方をあらためて
    ほしいですよね。
    お子さんはまだ
    小さいので
    言葉では
    言えないかも
    しれないですが、
    お母さんが1番です。
    誰よりもお母さんの
    支えになってくれて
    信じてくれています。
    それを察していると
    思うので
    娘さんとお腹の赤ちゃんと
    ya✴︎✴︎さんのお身体の
    事だけを考えて
    お過ごし下さいね。
    旦那さんが
    理解して
    ちゃんと話し合いが
    できるまでは
    ほっときましょう😢

• 7月9日
ya✴︎✴︎

皆様ありがとうございます😭
1日経ちましたが、気持ちが収まりません。
今日の朝具合が悪く病院に電話して、一応入院の準備をしてたのですが、
それを私が家出すると勘違いしたみたいで、荷物がバラバラに出されてました。
具合は良くなり様子見ですが、
もう幼稚すぎて、呆れました。

旦那が動くまで、謝るまで
私は自分の体と娘を優先に過ごします。
また何かありましたらここに書き込ませてください😣