※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をやめてミルクにした方の体験談をお聞きしたいです。赤ちゃんが泣き続けて辛く、完ミにするか迷っています。

思い切って母乳やめてミルクにしてよかったよ!って方いたらコメントください。
体験談聞きたいです。背中を押して欲しいです。

出るには出るけど、赤子が一日中ずーっと泣いてて辛いです。体重ももう6キロあるし、もう母乳育児やめて、完ミにしようか迷い中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子の時、6ヶ月目から完ミにして、夜はまとめて6時間寝れるようになり、体の調子が良くなって気持ちにも余裕ができました!
辛いなら無理することないと思います😃

deleted user

私は完母でしたが
ストレスで帯状疱疹になりました。

お薬が授乳中の方はダメと言われて
皮膚科の先生に
赤ちゃんはミルクでも育つから
お母さんの身体が大事だよ。
今からミルクに変えてこの薬飲んでと言われた事あります。

今更ミルクに変えれるか!!!?と思い
娘は哺乳瓶拒否だったので
ミルクに変えることもできず
薬も飲めず、、、娘は水疱瘡になってしまいました😭

ミルク拒否になる前に
ミルクに変更したいって気持ちがあるなら変更しても良いのかなって思います。

私は、2人目完ミにします!!

ooo

1人目は半年頃まで母乳をあげていたのですが、預けるために搾乳をしたり、子供もちょこちょこ飲みになったりで日中も夜中も度々起きては泣いて欲しがってで睡眠時間もなかなか確保できず、最終的には、風邪をひいたけど薬も飲めずしんどすぎて辞めました笑
(その前から夜中はミルクに変えたりしてました)
辞めてミルクにしたら時間も飲む量も安定してきて、確実に飲んだ量が分かってあげやすいし、よく寝てくれるようになったし、なにより体が楽すぎて、2人目は産まれて1ヶ月くらい母乳をあげたらミルクに変えようと思っています🥹

ぷりん

1人目体重の増えが悪くて生後3週間で完ミに切り替えました!
もともと夜泣きはほぼ無かったのですが、夜中でも旦那さんに動いてもらえるところは良かったです!
でもやっぱりミルク代がものすごいのと、母乳やめた途端めちゃめちゃリバウンドしました😂
2人目妊娠中ですが次は完母で育てたいです💦

ままり

同じような感じで2ヶ月から完ミにしました!
食べたいもの食べられる飲めるし、授乳してた数十分を遊んであげられる時間増えて良かったです☺️

deleted user

私の場合は母乳の出が悪い上に赤ちゃんぎ小さめで体重が増えなかったのですぐ完ミに切り替えました!
飲んだ量が明確だし、うちは夜夫に任せて7時間睡眠取って交代してるので母乳だったらそれができてないなと!

何が大変かは人によるので何とも言えませんが、私はミルク作ったり哺乳瓶洗うよりおっぱい出していい位置で咥えさせてが面倒だったので完ミが合ってました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    最初別の方の返信欄でコメントしてしまいました💦すみません🙇‍♀️

    • 4月21日
すりごま

1人目の時6ヶ月で完母→完ミにしました。
1人目ということもあり、どれぐらい飲めているのか可視化できてストレスめっちゃ減りました😂
子供もミルクにしてから機嫌いい時間が長く持つようになりました。

あと夜寝れる、服も場所も選ばなくていい、人に預けやすいとメリットだらけでした😭🙏
デメリットは母乳の的になかった洗い物の手間や荷物が増えることですかね。

2人目は卒乳まで完母でしたが、私と2人目がインフルになったとき哺乳瓶拒否で地獄見ました。
卒乳まで夜通し寝れたことありませんでした。
災害時もそうですが、やはりミルクとか哺乳瓶飲めるようになっておいた方がいいなぁと思います!

𖤐

2週間検診の前に完ミにしました‼️
どのくらい飲んでるか分からないし、おっぱい痛いのがしんどすぎたのですぐにやめました(笑)めっちゃ楽ですよ🥹

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
そのときの様子や体験談、アドバイスとても参考になります。
みなさんのコメントを見て、ミルクに頼ることに前向きになれました😭

今は夜間だけは母乳がよく出るみたいで、赤子がミルクよりも母乳を飲みたがる様子があるので、おっぱいがしょぼしょぼになる午後から夕方にミルクを足したり、1回をミルクにしたりしています(昨日から)。
すると昨日と今日の様子ですが、今まで抱っこ紐じゃなきゃ寝なかった息子が、バウンサーやベッドに置いて30分くらい30分〜1時間くらい寝られるようになりました😭
お腹いっぱいになって寝られるようになったんですかね😭
ずーっとぐずぐずで機嫌が悪いことが多かった息子が、静かにメリーを見たりする時間も増えました。
昨日今日の様子でめちゃ単純ですが、また明日から頑張ろう!って気持ちになれました😊
みなさん、ほんとにありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

1人目は1ヶ月で、2人目も初乳だけあげてすぐ完ミに切り替えました!
最初は張りすぎて痛くて泣きながら搾乳したり、どれだけ飲めているか不安な気持ちもなかったのと、人に預けやすかったのもよかったです🥹
あとは一歳でぱたっとミルクと哺乳瓶卒業できたことが1番良かったと思えました😭
最初は母乳あげれない罪悪感ありましたが、今となってはストレスも全くなかったしメリットだらけです!