※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

体重増加に悩んでいる初マタです。増えすぎると傷が治りにくいと心配しています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今日から8ヶ月に入った28週の初マタです!体重増加に関してご質問させていただきます!
この時点で既に9キロ近く体重が増えました…(;_;)自炊頑張って、野菜中心にしているのに増え続けます…。もうどうして良いかわからず、検診に行くのが苦痛でたまりません…。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?もしくは同じ経験された方の乗り越えたお話を聞かせてもらえると嬉しいです(T_T)
ちなみに私は帝王切開予定です。
増えすぎると傷が治りにくいって前回言われてしまいました…
よろしくお願いします!

コメント

あーみ

私は一人目の時は15キロ太りギリギリまで怒られてましたが、今回二人めの妊娠では五キロで押さえられました!

私は野菜と鶏肉、魚、朝だけご飯をたべ、昼と夜は炭水化物抜きにしました❗そしてやはり、外食や間食は絶対しないように自分に厳しく過ごしたら、今回は五キロで押さえられたした❗

• みり

みり

わたしもこのままだと15キロ太りそうですよね…(>_<)でも2人目は5キロなんてすごいです!尊敬します!

やっぱりちょこちょこ意識してない所で間食しちゃってるんですよね(;_;)自分に甘過ぎちゃうので、これからは厳しめに頑張ります!

• 7月8日
にゃん

私も体重増加ヤバイです。
三人とも12キロ増…。

今回の妊娠で初めて、『体重注意』のハンコ、2回押されてます。
臨月入ると空気吸うだけで増えてる気がします涙
こんなに毎晩お腹すかせて寝てるのに
体重計の表示する数字はどんどん増える…。

本気でストレスですよね。
健診前は朝ごはん抜いたり、いかに薄着で行くかとか悪あがきしてました。
先生に体重のこと言われたら、酷い便秘で…とはぐらかしてました。

わたしは出産まであと残り一回の健診なんですが、
怒られてももういいや
殺されるわけじゃないし。と開き直ってます笑

• みり

みり

3人ともなんですね!
    なんか勇気もらえました!笑
    でも私は12キロも軽く越えちゃいそうな勢いですけど…(;_;)

そーなんです!
    こんなにお腹空かせながら生活してるのに、「なんで!?」っていつも体重計見ながらガックリしてます(*_*)

私も同じ悪あがきしてます!笑
    開き直るって手、いいですね♪

• 7月8日
あーみ

でも無理しないでくださいね♥
間食はおからのチョコクッキー売ってるんですが甘くてカロリー低くておすすめですよ✨
ストレスのない程度に頑張ってくださいね✨

• みり

みり

ありがとうございます(T_T)
    もうすごくストレス感じてしまって…
    でもお話聞いてもらえて、同じような人がいるだけで元気でました♪

あと3ヶ月、頑張ります(*´-`)

• 7月8日
mcha

私も8ヶ月で8㌔増えて体重注意2回押されましたが、12㌔まで増やしていいと言われたので、この際12㌔まではいいかな?と諦めてます\(^O^)/
何キロまで増やしていいと言われてますか?

• みり

みり

私は11キロって言われました!
    今の時点で+9キロ弱なので、このままあと3ヶ月2キロしか増やせないのはキツいかな…って思いまして(;_;)

• 7月8日
  • mcha

mcha

私は意外なことに、8ヶ月から里帰りしてしっかり食べるようになったら全然増えなくて、今+11㌔いってないくらいです(^-^)
    臨月は息を吸ってるだけで…とか言われますが、環境変わったら思ったより増えないもんでした!

• 7月8日
  • みり

みり

ええ!そーなんですか!
    それすごいですね!
    やっぱり野菜をしっかり食べて規則正しい生活が1番なのかもしれないですね(*^^*)
    私も頑張ります!!

• 7月8日
  • mcha

mcha

自分の家では旦那の為に毎日肉料理をしていて、帰ってきてから全然お肉が出てこなくなったのと、散歩を始めたからかもしれないですけどね(-ω-;)

• 7月8日
  • みり

みり

それわかりますー(>_<)
    私も旦那のことを思うと野菜+肉料理にしちゃうので、そのお肉をついつまんじゃうんです(;_;)
    やっぱ厳しくしなきゃダメですね!
    もう明日からお肉使いません!笑

• 7月8日

私は最後の1ヶ月で3キロ 太り、計16キロで、最後の最後で注意 受けました。
注意してても臨月のときは太りやすいので注意です❗
気をつけてたことは、カロリーを見て、高ければ半分にしたり、低糖質のを極力食べてました。
体重管理、キツいですが、頑張ってください(>_<)

• みり

みり

最後の1ヶ月はやはり勝負ですね(T_T)
    その時期が今から怖いです~~
    すでにお腹空いてるのに、カロリー制限ってかなりキツいですよね(*_*)
    ありがとうございます!がんばります!

• 7月8日
りん|ω・)

私は六ヶ月で仕事を辞め、お腹の張り酷く運動もあまり良い顔されずで最終的には18㌔プラスでした😭

米は食べないようにして、野菜中心にしてもふとりました…水1口飲んだだけで1㌔太ってる気がしました😱

分娩時、産道に脂肪ついて赤ちゃん出てこれなくなるから気を付けてって言われました(ーー;)

先生から許可でるのであれば、マタニティビクスとかやってみては?
ちなみに切迫早産で入院した時は体重増えませんでした😞

• みり

みり

そうだったんですね!
    運動もできない状況なら体重増加は仕方ないですよね(>_<)

私も野菜中心にしてるつもりなんですが太ります…全然カロリー自体は取ってないと思うのですが(>_<)

仕事もフルでやってるので、割と活動的にしてるんですけどね(;_;)やっぱりもっと運動量増やさなきゃですね!

• 7月8日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

周りの方が言うように空気吸うだけで太りますよね笑

もしかすれば体質もあるかもですね(ーー;)

でも無理は禁物ですよ( -᷄ω-᷅ )

• 7月8日
みり

本当にそう思います(;_;)

もともと太りやすいので、過度なダイエットしてきてたから尚更なのかもしれません(>_<)

ありがとうございます(*^^*)
無理しない程度にもう少し努力してみます!

ぽんぽこまめ

私はまだ26週ですでに8㌔近く増えています😭
朝昼は普通に食べて、夜は野菜から食べてご飯半分とメインはふた口くらい、めっちゃくちゃ噛むようにしてます!
ヨーグルト食べたり、水分多めに取ったり、塩分控えめにしたり、おやつ我慢したり、食べるの大好きなのにいろいろ我慢したりしてるのにぜんぜん効果なく、便秘も続いてだんだんイライラしてきました😂辛いです😌

病院行くの、前は楽しみでしかなかったけど、今はエコーだけは楽しみで、体重のこととか考えると、あー病院もうすぐや 😓ってちょっと嫌なふうに考えてしまいます😞

ぜんぜん回答になってなくてスミマセン😢
なんか似ている気がしたので😣💕

• みり

みり

めっちゃわかります~~
    本当に一緒です!
    すごい我慢してるのに体重増えてばっかりで本当に嫌になっちゃいます…(>_<)

私もエコー見れるから楽しみだったけど、いまは憂鬱になります…(;_;)

がんばりましょうね!!

• 7月9日
mifu

こんにちは😊
私も同じ週数なんですが、今の所6キロ増です💦

食べるの大好きなので、毎回検診終わって4日間くらいは、外食しまくりの間食しまくりです🤣
そのせいで数日で2キロくらいは軽く増えますが、残りの検診までの期間で食事制限とウォーキングを頑張って、減量させてます😭❗️

かなりリスキーかもしれませんが、、
食べる時は思いっきり食べて、満たされたらよし!次の検診まで頑張ろう!と、私はメリハリあったほうがストレスがなく過ごせるので😂❤️

食事制限は毎日1300カロリーくらいに抑えれるように、朝昼しっかりで、夜はサラダとヨーグルトとスープ✨
ウォーキング1時間してます❗️
ちなみにランニングマシンでしてますが、ウォーキング1時間しても200カロリーくらいしか消費してなくて、ゲンナリしますよ。。
こんなに歩いても、ご飯1杯分も消費してないなんて😢と思ったら、食品の裏に書いてあるカロリーを見て、ある程度我慢も出来るようになりました☺️
長くなりましたが、参考までに🎶
お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね🤗

• みり

みり

6キロしか増えてないなんて優秀ですね(*´-`)尊敬します!

検診終わったら、ついほっとして油断しちゃいますよね…笑
    でも後から調整出来るなんてすごいです!
    それでストレス発散できてるなら良いですよね♪

やっぱり夜はもっと控えるべきなんですよね(>_<)あたしも真似してやってみます!

• 7月10日