※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
家族・旦那

みなさんの考え方をお聞きしたくて、ご質問します。よろしくお願いしま…

みなさんの考え方をお聞きしたくて、ご質問します。
よろしくお願いします。

私の叔母、叔父についてです。
叔母、叔父は、遠くに住んでいるのでなかなか会うことができないのですが、今日、久しぶりに会いに来てくれました。
(私の母は小さい頃に亡くなったので、叔母、叔父には昔から良くしてもらってました。)
2歳になった息子へのプレゼントを買ってくれました。
ランニングバイクを買ってもらい、公園へ。
ランニングバイクでも遊びましたが、飽きたのか叔母を連れて遊具でも遊ぶ息子。
そこには大きいお兄ちゃん達もいました。(小4、小2くらいの子とそのパパさん)
その大きいお兄ちゃん(小4)の手にはピストル型のおもちゃ。
私は遠くで見守ってたのですが、息子に向かって、ピストル型のおもちゃを向けて、引き金を引きました。
そしたら、そのピストルから吹き矢のような矢が息子の方に向かって飛びました。
息子とお兄ちゃんの距離は2〜3メートル離れていたのですが、息子には当たっていない様子。
駆けつけようとしましたが、私の叔母が、そのお兄ちゃんに向かって、危ないでしょ、謝って。と怒りました。
その子は叔母に謝りますが、叔母は私にじゃなくてこの子に。怖かったと思うから。と言うと、息子の目の前にきて、ごめんなさい。としっかり謝ってくれました。すると叔母はうん、いいよって、と息子にお返事の仕方を教えていました。

確かに危ないことをしたのは、そのお兄ちゃんですが、その場にはパパさんも一緒にいました。
自分の子が矢を放った光景、他人に怒られている光景を見ながら、何も言いませんでした。
叔父、叔母は子供がいないのですが、私は息子に危ない事をされても、人の子を叱ったことはありません。
今回も別に怪我をしたわけではないし、大きい子達のそばで遊ばせてたのがいけなかったな、と思うだけで、謝る事を強制させたりはしないと思います。
びっくりしたね、ちょっとこっちで遊ぼうかと息子に言い、その場を離れると思います。
私は人の子供を怒るなんて考えはなかったので、びっくりでした。

別の日には飲食店に行った時、小1ぐらいの子がソファーに靴のまま寝そべり、隣にいた私の服を蹴られて汚された時、その子に向かって叱った時もありました。

人の子供に対して叱るというのは、普通にあることなのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
また、今回のような場面に出くわしたら、こうするだろうと言うのがあれば、それも教えていただきたいです。

コメント

飲食店の件のパターンだと
言える勇気があれば
わたしならほんとは言いたいです💦

公園での件だと叱るとまではいきませんが、目とかに当たったら危ないからね〜気をつけてね〜と軽く言うかもしれません!

あおい

他人の子でも、きちんとした躾をなさる方なんですね。

どちらの事例も、怒鳴ったわけでもなく、理不尽でもなく当然だし、許さないわけではなく謝って許す、ということをお互いにさせてるわけですし、良い躾だな、と思いましたよ。

むしろ、普通はそのお父さんや、靴のまま上がらせてる親が謝るところですよね。お子さんに怪我がなくて良かったです!

まぁ、でも理不尽に怒ってくる親もいるので、トラブルにはならないよう注意も必要ですね(*'▽'*)

空色のーと

私は、人の子でもバンバン叱りますよ。悪いことをしたら、悪いってそばに居る大人が言わなきゃ、本当の意味でその子は理解しないですから。

親からクレームきたこともありますが、それなら私が口を開く前になぜすぐ叱れないのか親ごと叱ったこともあります。

スマホ見てたりおしゃべりして気が付かない?そんなの親の怠慢。そんなだから、日頃から悪いことしてるのに気が付かないんだ!と思います。

はる☆ゆい

よその子を叱ることができる大人が減ったと思っています。
私は、公園での一件は、まずその相手の親御さんが間違っているとは思います。
結果当たらなかったにせよ、人に、しかも小さな子に向かってピストルの吹き矢を放つなんてとても危ないです。
それは親ならきつく叱るべきことです。
親がしないなら他人であろうが大人が叱るのは間違っていません。
そのお兄ちゃんも叱られないと、やっていいんだと思ってしまいかねないですし…。
叔母さんはきちんと叱り、その子もきちんと謝って、息子さんも納得することができた。この一連の流れはとても良い解決法だと思います。
誰にとっても不満になりませんし、きちんと終わらせることができたのですしね😊

飲食店の件は、叱るより注意でいいとは思いますが、ダメなことはダメと伝えるのは大人の義務でもあると思います😊

なかなかできないことですよね。
でも、わたしは叔母さんの対応は素晴らしいと思いました☺

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしには小6の息子がいますが、もしダメなことをしたら他人でも遠慮なく叱ってほしいと思います☺

• 7月8日

うーん😔難しいところですね…。

昔は近所ぐるみで子育てしてたんじゃないですか?私も隣のおばさんに叱られたり、4階に住んでたから1階のおばあちゃんにあうとお菓子もらったりとかありました。

たとえおもちゃでも人にむけたらいけないと思いますよ。それは教えてあげるべきなんじゃないかなとは思います。確かに大きいお兄ちゃんたちのそばは危険もありますが、一方的にこちらが悪い、にしちゃうとまたお兄ちゃんたちはやっちゃいますよね?
次はお子さんが怪我しちゃうかもしれません。もっと大惨事になっちゃうかも…。目に当たったら…失明しちゃったら…怖いですよね。
それを考えたら、そんな対応できる叔母さんは素敵だと思います。

叔母さんがおいくつかはわかりかねますが、きっと「悪いことをしたら叱る」のが筋だと感じているのでしょう。叔母さんがやりすぎとは感じません。

逆にお相手のパパさんはちょっと…普段あまり遊んだりしなれてないにしても酷いですね。

A

甘く見すぎじゃないですかね?
私なら怒りますよ。
だってじゃあそれで怒らなかったら
次は本当に当たるかもしれないんですよ?
それをむしろしないようにしてくれたと思うんですが……。

お母さんが怒らなきゃ誰が怒るんですか?
今回のはお父さんが怒らなかったのも大問題ですけどね。

それで当たってたらどうするんですかね?
当たってからじゃダメで人に向けて引き金を引くことが間違ってるんですよ。

これが加害者が自分の子供でも当たらなかったら怒らないんでしょうか?だめでしょー?みたいな感じですか?それなら好き勝手子供はしだしますよ

あーこ

他人の子どもを、叱れる大人が減ってしまいましたね。

未来を担う子ども(^^)
他人の子どもでも、将来私たちの老後の税金、日本の発展を支えてくれますよね。

日本が良くなるように、わたしは勇気を出して愛をもって叱れる大人でいたいです。

おさゆ🍵

頼もしい叔母さまでうらやましいです^^
ありがたい大人が近くにいますね^^
叔母さまの対応は何1つ間違ってないと思います。

ねこさぶろう

自分自身、よっぽどのことがない限り他人の子どもを叱ることはできません。
でも、うちの子が悪いことをしたら、叔父様、叔母様のように叱ってくれるとありがたいです。

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

今回のことをもしうちの子がされていたら、叱りはしませんが、『人に向けたらダメだよ~』くらいは言うと思います。
    本来ならば、その子の親が子どもを叱るべきだし、謝らせるべきだとおもいますが。

• 7月8日