※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
家族・旦那

私の母はドタキャン癖があるのですが、その原因はいつも仕事です。訪問…

愚痴を聞いてください😭

私の母はドタキャン癖があるのですが、その原因はいつも仕事です。

訪問介護の仕事でいきなり入ってくれと言われる事が度々あります。

しかし、断ろうと思えば断れるのに毎回ことわりません。
私の娘が初孫なので会いたい会いたい❤️いつも言ってますが、全く会えてないので母の時間が少しでもあれば会いに行ってましたが、その約束も度々ドタキャンです。

仕事なのでしょうがないですが、連絡がいつも約束の時間だったりするのが毎回腹が立って仕方ないです。

先ほども母が帰る時間に合わせて顔を見せる約束を4日前からしていました。
父と娘と3人で帰りを待っていたら連絡が来て何か買っていくか?の電話でした。

父が何時に帰るのか尋ねると約束の一時間あとでした。
私は娘の寝る時間などを計算しながらこの時間なら会わせてあげられる。会える?大丈夫?の確認をしていたのに結局ダメで、何で仕事だと分かった時に連絡くれないの?

と尋ねると「何であなたに言わなきゃいけないの?」と言われ 「そういうの負担になるからやめて」とまで言われました。

私がしてた事は迷惑だったんだ!と思うと悲しくて…

母は結局逆ギレで謝らずめっちゃ自己中のまま電話を切られました。

こういう事がこれまでに何回もあり、さすがに実母ですが会いたくなくなりました。ショック😭

文章まとまってなくてすみません💦

コメント

A

会わなくていいと思います!
お仕事が忙しいのはわかるのですが毎回毎回それに合わせて予定を組んでる身にもなってほしいですよね。私なら会わないですが会うなら自分が確定した日に会いに来てと伝えます。前もって連絡出来ないなら早めに連絡をそれで逆ギレされたら結局自分の事しか考えてないんだなーと思いもう連絡はしないかなー

• さゆりん

さゆりん

もう今は会いたくないので、自分からも連絡やめます。

本当イライラしてしょーがないです!

• 7月8日
ぴっぴ

あるあるですよね~うちも母親がドタキャン癖がすごい。(笑)
仕事入りそうなら来るって言わないで!
来るって言われたら子供のことも色々するのに時間考えてるし、期待させて来ないなら連絡しないで!って何回も何回も言いました。
うちの母親は仕事以外に男、ギャンブルと最悪な理由だったからムカついたのもあったのですが(T_T)(笑)

もう日常的なら期待しない。(これが1番)あとは負担になるようなこと言われたくないならかならず来れると思う時、かならず約束できる時間にしてほしいってはっきり言えばいいと思います。

子供が小さくて誰でも訪問があるだけでかなり気を使うし疲れるのに参っちゃいますよね(T_T)(笑)

• さゆりん

さゆりん

そうなんですねぇ‼️

本当最悪です💦💦
    そんな言い方されると孫に会いたくなかったんぢゃないかと思ってしまいました。

ちょっと距離おきます。
    お母様からは連絡は来ないですか?

• 7月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

母親からは、連絡がいっつもきてました。
    なにか買ってやるとか、送ってやるとか。全部すっぽかされて頭にきたから、何もする気がないんだったら今後一切連絡してくるな、だらしないやつに今手の借りたい時に世話になるつもりはない。とはっきり言ったら約束守るようになりました。(笑)

• 7月8日
  • さゆりん

さゆりん

話が分かるお母様でよかったですね‼️変なストレスになりますもんね😊

うちのは私が正しいと突っぱねて来るので話になりません。

• 7月8日
    h a n a ☺︎

仕事ならしょうがないと思いますが、連絡は欲しいですね。

主さんがお母様の事でモヤモヤしたり、今は会いたくない気持ちがあるのなら、しばらく距離を置いてはどうでしょうか?😭

私も実母と色々あり、話し合っても分かり合えず、最終的にいつも母が逆ギレするので、今は距離を置いてます。

親子でも、分かり合えない事ありますよね😢

• さゆりん

さゆりん

仕事だからしょーがないんですが‼️
    しょーがないと思わせてくれる対応を私にしてくれなくて💦💦
    お母様から連絡はきますか?

• 7月8日
まるこ

ムカつきますね(笑)あたしだったら会わないです😊
逆に来てもらうのはダメなんですか?

• さゆりん

さゆりん

本当ムカつきます💦💦

母は休みなく毎日働いているのでくる時間がなくて‼️

だからちょっと会いた時間に予定入れてるんですがドタキャンなんです。

• 7月8日
ぷきママ

ドタキャン癖とわかっているのであれば、お母様が自ら会いに来るまで別に会わなくても良いんじゃないでしょうか?

• さゆりん

さゆりん

そうですよね💦💦
    私が気を使い過ぎてました。

• 7月8日

もう会わせなくていいんじゃないですか?
普通約束してたら仕事が入った時点で連絡するのは人として当たり前です。
それを「何であなたに言わなきゃならないの?」というような人には会わせる必要なしです。

次から会いたいと言われたら「私が行くと負担になるんでしょう?そっちが会いに来たら?ちゃんと事前に連絡くれたら待ってるから」ですかね。

私なら約束守れない人とは約束できないし連れて行けないと行って母親が謝って態度を改めるまで会わせないです。

退会ユーザー

すみません。
    最後、連れて行けないと行って は間違いです。
    連れて行けないと言って でした。

• 7月8日
  • さゆりん

さゆりん

ありがとございます。

本当人としてです‼️
    今日行くね。と母から言われ待っていてもやっぱり今日行かないと言われる事もよくあり振り回されっぱなしです。

もう無理に会いに行くのやめます

• 7月8日