※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が叩くようになり、叱ってもやめない。なぜか分からず相談。男の子は普通?どう叱れば理解してくれる?同じ経験の方、話聞きたい。

1歳3ヶ月の息子がいます

最近怒るとすぐ、私や旦那を叩いたり
机や壁などを叩いたりします。
怒っていないときでも、トコトコ
寄ってきて頭をパンっと叩いたり、、

だめだよ、いたいいたいだよ
えーん痛いよ(泣き真似する)
何回叱ってもやめません
さすがに旦那が真剣に叱ったら泣きました。
怒られていることはわかるみたいです

なぜ叩くようになったのかわかりません。
保育園には行っていません。
たまに会うお友達にも、持っていた
スプーンで頭を叩いたこともありました。

男の子はこれが普通ですか?
どう叱ったらわかってくれるでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃればお話聞きたいです😣

コメント

meichan

明後日1歳3ヶ月になります。
女の子もそうですよー笑
同じ月齢のママ友みんなも言ってます。
いまはそーゆー時期なんですかね…
「痛いよ」って泣いたふりすると
なでなでしてきましたよ!

  • まめたろママ

    まめたろママ

    ほんとですかー😭
    なでなでしてくれるのすごいですね!
    うちの息子それやると
    笑ってて、、笑
    それにつられてこっちも笑っちゃって、、

    • 7月8日
梅香

同じ1歳3ヶ月の娘がいます。

うちも叩いたり、噛んだりします。

怒ると怒られてるのは分かり、泣いたり、ごめんなさいは?と言うと頭を下げたりはしますが…何度もやります。

保育園に通ってますが保育園では一切そんな事はしないそうです…

同じような方がいてコメントしてしまいました(;_;)
どうしたらいいんでしょうね(;_;)

  • まめたろママ

    まめたろママ

    噛んだりもするんですね!
    でもお友達にはしないんですね😳
    うちも怒ったあとシュンとなるので
    すぐにおりこーさんだもんわかるよねー❤️ぎゅーってするんですけど
    またすぐ叩いてきます、。
    私も同じような方がいて安心しました!!
    他の方も結構そんな感じみたいなので
    成長とともに変わりますかね、、?

    • 7月8日
みーこ◡̈♥︎

うちの子はまだしますよ(´・ω・`)
いつになったらやらなくなるのか…
保健師さんには、しゃべるようになって自分の意思がはっきり伝わるようになると自然にやらなくなるよーと言われたので、まぁ息子なりにストレスを感じててイライラした結果かなぁ…と思います。

うちの子も叩いたり、髪を引っ張ったら痛いのは理解してるみたいですが、わかっててもやっちゃう年頃なんですかね…

  • まめたろママ

    まめたろママ

    いつ頃から始まりましたか?
    保健師さんの言葉、信じたいですね😣
    うちも、あれだめこれダメって言っちゃうんで
    それがストレスなのかなって
    思いました💦
    人のこと叩いて、みんなのリアクション見てる感じもします😣

    • 7月8日
ひよ

うちも全く一緒です💦怒ると泣くんですけど悔しくてまた叩いてきます😅自然と治ったりするんですかね?

  • まめたろママ

    まめたろママ

    一緒の方いて安心です😭
    喋れるようになればわかるだろうって
    思っても、ずっと治らなかったら
    どうしようって不安にもなります、、

    • 7月8日
らむ

やりますよね😭💦
うちはスプーンとかでしてきた時に目に入りそうで危なかったので、色々試して唯一効果あったのが、叩いてきた時だけ無反応です。
泣き真似したら喜んでたりだったので😂💦
反応見てるなーと思ったのと、叱ってもまだ理解できず怖がってもいけないかなーと思って、、
パシ!ってしてきた時だけ反応しないようにしました。
あと、本当に危ない時だけ瞬時に手を軽く握って目を見て、『やめようね。』が効きました。
それからはまたしようとした時に、やめようかーって軽く言うと手を止めたので、全力でなでなでしながらほめまくるを繰り返してたらしなくなりました!
😭❤

  • まめたろママ

    まめたろママ

    すごく参考になりました!!
    試してみます!!
    軽く叩かれるなら痛くないし
    親はいいんですけどたまにリモコンとか硬いおもちゃで殴ってくるので
    痛すぎてきつめに怒ってしまいます😂

    • 7月8日
  • らむ

    らむ

    リモコンめっちゃ痛いですよね(笑)
    同じくめっちゃ痛いのがありました‥
    なんとトミカです。😭笑
    涙でました。😭笑
    私自身、叩いたりかみつく子だったらしいんですけどね、、言葉が遅い子だったらしくて、表現方法少なくてやってたっぽいって聞きました。
    我が子も全然話せないので、それでかなぁとか考えてたんですけど、どうやら違うようで。。💦
    怒ると怒り返してくるのが最初は笑えたんですがだんだん疲れたり(笑)
    親にしかしちゃだめだよーとか言ってたんですけど、難しいかなぁと思って作戦変更しました。
    あと、他の方へのも読んだんですが、私も色々だめって言ってたんですよ💦
    それが結構ストレスになって癇癪おこしてたことがあって。
    本当に危ない時は、静かに一言、やめようね。で、ちょっとやめてほしいときはだめだよ。で、あとは隠しまくりました。
    その代わり、触っていいものを盛りだくさんにだしました(笑)
    結構これ効きましたよ😍

    • 7月8日
ぴーたろ

上の子が頻繁ではないけど、手が出てしまう子でした。
保育園に通っていて、○○君は手が出ちゃいますね、って言われました。
2歳すぎる前に保育園が変わり、その時点ではほとんど手もでず…
お友達で噛み付く子がいて、噛まれたら、噛む事を覚えました…
言葉がうまく出ないから手が出るのではないか、とも言われましたが、何だか気づいたらそんな時期は過ぎていました。
2歳過ぎた頃には無くなっていたと思います。

いとこの子も何故か頭をすぐにたたく子でした。
何もなくてもいきなり…参ってましたね💦
でもうちの子同様に気づいたらても出ずです。

散々手を出していた子ですが、親が言うのも変ですが、現在の性格はかなりソフトです。
昔のジャイアンみたいな性格はどこにもないです。

お子さんなりに何か理由があるのかなって、我が子の経験を考えて思います。

  • まめたろママ

    まめたろママ

    保育園で新たな技を覚えてきちゃうこと
    あるんですね😣
    うちの子、保育園いってないので
    どこでおぼえちゃったんだろう、、って💦
    冗談で夫婦で軽く叩いたりしたのおぼえちゃったのかなとか
    色々考えてました。
    息子と向き合って、ちゃんと言い聞かせたり
    ほめたりしていつか暴力(笑)が
    なくなるようにしたいとおもいます😭

    • 7月8日
わたプーさん

自分がしたいことができない、欲しいものが取れない時もの投げたり叩いたりしますね😭
どうした!?何ができんかったん?って聞くと指差してくれるのでほらできたーと一緒にやってあげてます。
人を叩いた時は痛いよ!ヨシヨシだよ?って言うとやっとヨシヨシしてくれるようになりました。叩くしか表現が出来ないのかな?と思ってます。

  • まめたろママ

    まめたろママ

    うちも、親が一緒にあそんでくれなかったり
    これは触っちゃダメだよって
    いったりすると物をなげたり
    手をブンブン振り回して怒ります
    そうですよね、しゃべれないんだもん
    そうやって表現するしか。
    一度頭を叩かれたとき同じように
    軽く頭を叩いてしまったことがあります。
    いけないですね、、反省しました。
    根気よく言葉で伝えたいと思いました!

    • 7月8日