※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

水子供養はいつ頃されましたか?手術から1年経つので挨拶に行こうか迷っています。

水子供養について、いつまでされましたか?

私は去年の7月末に稽留流産をしてしまいました。
手術を終えて数日後、1ヶ月後、出産予定日には水子地蔵さんにお花をお供えしました。

今月末に手術から1年なので、水子地蔵さんに挨拶に行こうかと思っています。
今現在、妊娠中でお腹の赤ちゃんが複雑な気持ちになるんではないの??、出産予定日にも挨拶したから良いのでは…??と職場の人に言われました。

人それぞれだとは思いますが、水子供養(水子地蔵さんに挨拶)はいつ頃されましたか??
悲しいことを思い出せてしまい申し訳ありません。

コメント

あゆみ

私は妊娠中も行きました(^^)亡くなった子もお腹にいた子も私の大事な子供なので(^^)
しかし、妊娠中は、なにが起きるかわからないので供養に行って体調崩したら怖いので出産後でも大丈夫だと思います(^o^)亡くなった子を想うだけでも供養だし落ち着いたらでいいですよ^_^

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。亡くなった子も今お腹にいる子も我が子ですよね!
    亡くなった子を想うだけでも供養という言葉、気持ちが楽になりました。

    • 7月8日
4人のママ

高速を使って1時間以上かかるところで供養したのですが、、なるべく月一いくようにしてます!!
妊娠中ですがいってます。
職場の人、、亡くなった子もお腹の子も自分の子で、天秤にかけるじたい間違ってますよね(´×ω×`)
あくまでも私の意見ですが。。

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます。
    月一で行くのはとても理想的です。
    職場の人も悪気はなかったのかもしれませんが、少しモヤモヤしてしまいました。。

    • 7月8日
deleted user

私は供養先が地方で、転勤もしてしまい気軽に行ける距離ではないので実際にはいけてません💦
なので毎日お水と牛乳、上の子におやつ食べさせたり出かけたときには、流産してしまった子にも同じくおかしおそなえしたり、上の子も幼稚園いくまえに「赤ちゃんいってくるからね〜」と声かけてくれてます。

なくなった子もお腹にいる子もどちらも大事な我が子ですし、供養の挨拶にいくからってお腹の子が複雑な気持ちにならないと思いますよ。
心のきれいな子供達は、水子供養にいったからって複雑になったりする子はいないとおもいます。

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます。
    心の綺麗な子どもは、複雑な気持ちになったりしないですよね。
    旦那ともう一度相談してみます。

    • 7月9日
yururu

私の地方では妊娠中の水子供養はあまり良くないと聞いたことがあります。
自分の産まれて来れなかった子、他の方の産まれて来れなかった子がたくさんいる所で、お腹の子を羨ましくなってしまうと言われました。
考え方はそれぞれですが、出産を終えてから行っても良いのかな?と思いました。
どちらも大切な我が子なのはわかりますが、言い伝えなどを信じてしまう私なので笑

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます。
    そのような言い伝えもあるんですね。
    いろいろ悩んでしまって、まだ行くか行かないか悩んではいますが、とても参考にさせていただきますね。

    • 7月9日