※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renMAMA
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が湿疹やアレルギーか不安。痒みや赤みが首裏から背中、脇下、お腹に出ている。痒みがひどく、汗疹の薬も効かず。アドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる息子の事での質問です。
湿疹?アレルギー?アトピー?
なにかわからないのですが、首裏から背中や脇下、お腹も少しとブツブツと赤く出てて痒いみたいで、かいてます。

下半身には殆どありません。
お風呂後や眠たくなって体温が上がると特に痒いみたいです。
てっきり汗疹かな?と思い込んで昨日は汗疹の薬を塗って寝たのですが夜も頻繁に起きてしまう程で、可哀想で今日病院に連れて行けばよかったのですがまさか今日のお風呂後もココまで痒がるとは思いもよらず。。。

初めての事なので、湿疹、アレルギー、アトピー経験者の方のアドバイス頂けたら嬉しいです。
因み熱はないです。

コメント

アレルギーっ子ママです😃
その湿疹がアレルギー由来だとすると、湿疹があるうち=アレルゲンを常に受けているということになるんですが、
それが食べ物だった場合は嘔吐や下痢などの体の内側のトラブルも見えます🙆 口の周りのトラブルもよくあります。
ダニやハウスダストアレルギーによる湿疹だと、嘔吐や下痢はないものの、体に湿疹や発疹、地図のように赤く盛り上がったじんましん、咳、鼻水、クシャミなどがよく起こる反応です◎

蕁麻疹は温まると痒くなったり、酷くなって患部が大きく広がったりします💦
痒いところは冷やしてあげると良いのですが、お子さんが嫌がるなら無理に冷やす必要はないです。

アトピーは、小さなプツプツと同時に、その部分の皮膚が毛羽立ったようなカサカサした乾燥の仕方をするのが主な特徴です😃

なにが原因だったにしろ、夜も眠れないくらいなら早めに病院へ連れて行った方が良いです◎
アレルギーなのか?汗疹なのか?アトピーなのか?色々気になっていらっしゃるようですので、総合的に診てもらえるように小児科に行かれてはどうでしょうか(﹡ˆᴗˆ﹡)

• renMAMA

renMAMA

本当分かりやすい説明をありがとう御座います😊
    口の周りも少しあるので食べ物?
    でも昨日は口の周りは無くて…

あまりにも酷ければ冷やして見ます!
    嘔吐や下痢は無いのですが総合的に見て欲しいので早めに小児科に連れて行きます♡

• 7月8日

退会ユーザー

アレルギーでなくて、塩や酸に一時的にかぶれたりとかも赤ちゃんはありますもんね💦

もしアレルギーだったとしても、
    renMAMAさんのお子さんのように体に出る程度なら軽度のものなのであまり慌てる必要は無いですよ🙆

食べ物が原因なら、ソレをまた食べたりしない限り、しばらくしたら消えます◎
    長くても1日ですね。

出続けるとなると、ダニやハウスダストの方が(アレルギーだとすると)可能性が高まるかなと思います😃

病院に行く時は、食べさせたものと、その成分(牛乳入ってるよ、とか、卵入ってるよ、とか)をメモして、
    何時に食べさせ、何時頃に症状が出たのか などを伝えるとスムーズです🙆

お大事になさってください❤️

• 7月8日
  • renMAMA

renMAMA

塩でもかぶれたりあるんですね!
    今日出しがゆの食べが悪くてにしお塩入れたのが濃かったのかな?

ダニにハウスダストは中々干しても目に見えないから厄介ですね。

眠りも浅く寝付いても頭も痒いのか、搔きむしりで中々辛そうで…

病院に行く前は必ずメモもって📝行きます♡最高のアドバイス有難うございます!

• 7月8日
にゃんちゅう

わたしの子も最近首、お腹背中顎にぶつぶつができて、お風呂つさのときとかに掻いてて悩んでたところです😞😞どんな感じですか??😵

いま娘の湿疹写真とろうとしたんですが寝てて撮れませんでした(笑)

• renMAMA

renMAMA

返事遅くなりました。
    結果から言うと月曜日朝一番で病院に連れて行こうと思ってた矢先、息子の体を、確認したら薄くなってて殆ど治ってたんです…💦

症状が出てないので病院に行っても意味が無いので行けてないんですけど、熱は無かったですが突発性湿疹の一つだったのかな❓って思ってます。

夜は相変わらず眠り浅く1時間毎に泣きますが、これは夜泣きで湿疹関係無かったみたいです😖
    リラックマさんの娘さんはどうですか?

• 7月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

娘も薄れてました😂明後日くらいにはほとんどなくなってそうな勢いです😏

• 7月11日
  • renMAMA

renMAMA

そうですか‼️娘さんも、早く治るといいですね♡

• 7月12日