※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

32wの初産婦で、流産経験あり。切迫早産で寝たきり状態。出産が怖く、育児への不安も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産がこわいです。少し長くなりますし、もしかしたら不快に思われる方もいるかもしれませんが、聞いていただけたら嬉しいです。
精神的に参っているため、辛辣な言葉も控えていただけたら嬉しいです…。

32wの初産婦です。昨年の6月に一度流産しており、今回二度目の妊娠になります。私も夫も結婚当初から、ゆくゆくは子どもが欲しいと思っていました。
入籍から1年で結婚式を挙げ、それまでは子どもはつくらないようにしてきました。
私よりも子どもが欲しいという気持ちが強かった夫は、結婚式直後から避妊を拒むようになり、すぐに妊娠することができました。しかし残念ながら流産。
妊娠した際のあらゆる可能性は頭に入れていたため、流産したことに対してはすぐに受け入れることができましたが、そのときから産婦人科へ行くことがこわくなり、いずれ子どもは欲しいけど、まだいいかな…という気持ちが強くなってしまいました。

流産後半年は、私の友人の結婚式もあり、まだ今は妊娠したくないと避妊をしてもらっていましたが、結婚式が終わってから夫はまた避妊を拒むようになりました。
私の気持ちとしては、まだ子どもはいいかなという気持ちもありましたが、年齢も今年29歳ということもあり、できるなら20代で第1子が産めたらいいなという気持ちもあり、避妊しないことを受け入れてしまいました。
そしたらありがたいことにまたすぐに妊娠することができました。

赤ちゃんを授かったことはすごく嬉しかったですし、悪阻もやり過ごすことができ、初期は赤ちゃんも私も順調だったため、夫との2人の時間を大切に過ごそうと思っていた矢先、切迫流産気味だと健診で告げられてしまいました。そのときは自宅安静とまではいきませんでしたが、外出に制限がかかってしまい、思うように動けなくなってしまいました。

その2ヶ月後には結局切迫早産だと診断され、今日までずっと寝たきりの状態です。

経過が順調で大丈夫になってきた産婦人科での健診も、再び恐怖になってしまい、もう夫と2人きりで旅行ができないことにも絶望し、毎日鬱々と過ごしています。
それでも最初はまた動けるようになるかもしれないと希望をもって生活していましたが、だんだんとその希望も健診の度に薄れていき、今ではこのまま寝たきりの状態から出産になり、やりたいこともやれずにそのまま育児に入ることがこわくて仕方ありません…。
仲のいい友達は、「生まれたらまた動けるし、遊びに行こうね」と励ましてくれますが、生まれたら遊びに行けることもあまりないですよね…。

母親学級やプレパパプレママセミナーなんかも行く予定でいましたが、結局一度も行くことができず、母になる心構えもいまだにできておらず焦っています。

同じようなことで悩まれた方。もしいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか教えていただきたいです😞

コメント

さむ

家族3人でスーパーに行くのさえ楽しいですよ(*^_^*)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    そうですね。遠くない未来で行くことはできますね。

    今の時点でもスーパーでもいいので出掛けたいです!笑。

    • 7月9日
まいちあん

私も欲しいと思ってはいたものの、タイミングとしては理想と違くて混乱していました。

沢山2人なら旅行も行けていたし、共働きだったのでお金にもかなり余裕がありました。切迫早産と診断され家事もできずお腹が痛いと思っていたマタニティライフとの差が激しくなんでこんなことになってしまったのかなー?辛い。と、赤ちゃんに対してではなく、何もできない歯がゆさと悲しさと寂しさとで何度も落ち込み、泣くこともありました。

最近は残りわずかな2人きりの時間だと思うと泣けて旦那に話をしました。そしたら、平日休みの仕事ということもあり、幼稚園とかに行くようになったらデート2人でしょうね。それまでたーくさん赤ちゃんに愛情分けてあげようねと、1番は私がいて赤ちゃんがいるんだよと言ってくれました。色々心の準備はまだできてませんがそれでも授かれた今がタイミングだったし、今の私に赤ちゃんが来てくれたのだなと思っています。

周りは子供いる友達ばかりになりましたし、だいぶ周りにも相談できるので気持ち楽です。里帰りしないので不安でしたが自由にできると思ってプラスにとらえてます\(^ω^)/

わたしも今年で28歳なのと、気持ちが似てたのでコメントしちゃいました(*´Д`*)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    境遇がすごく似ていますね…。
    正に私の気持ちを全て代弁していただいてます。
    動けていたら、きっとで違っていたのだと思います。けど、本当に些細なことですら何もできずに時間だけが過ぎ、夫とも友達とも何もできずに鬱々と過ごしている自分に対してもどかしさがあります。

    私の夫も、産まれて落ち着いたら一度ぐらいは親に預けて遊びに出ようと言ってくれています!
    本当に、授かれてここまでお腹で成長してくれたのはタイミングだったと思うので、そこは前向きに捉えたいです。

    励ましありがとうございます😊

    • 7月9日
  • まいちあん

    まいちあん


    グッドアンサーありがとうございます!

    本当に気持ちの面ってついていけないと辛いですよね。
    当たり前にお腹の赤ちゃんを喜んで受け入れて、でも動けないとか、思った生活が今できないと産まれてからもできないんじゃないか、迷惑かけたり、今以上動けなかったらなんて色々考えますよね。

    私もこもりきりは無理なので(;ω;)
    早くパーっと遊びたい。笑

    なんでもタイミングで、今は動かないタイミングなんだと時の流れに身を任せましょ\(^ω^)/笑

    元気に産まれないと早くお出かけできないので(^^)元気に産まれますよーに♡

    • 7月10日
ニャース

大丈夫!!絶対幸せになるよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚
今がしんどくて辛い分、これから今まで以上に
幸せになれるよ!!だから出産がんばろう💜
産後はすぐには遊びに行かないけど、
育児なれてきたら3人でいろんなとこ
旅行にいけます!!旦那さんと2人がいいなら
お母さんたちに預けて息抜きすればいい!!

わたしも自宅安静だったのでプレパパプレママのセミナーなどはいけなかったけど、ベッドの上でずっと育児本読んで、母になる心構えをたくさんつけてきました!!

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    marin♥さんも自宅安静だったんですね…。育児本読むのもいいですね✨
    1冊は前に自分で買って読んだんですが、何冊か夫に買って来てもらおうかなと思います。

    うちは義母は県外住みなのであまり頼れませんが、実母にはお願いして少し預かってもらえたらなと思います。
    …ただ、1歳になるまでは自分達でお世話してと釘を刺されているのがネックです😞

    • 7月9日
トム*

私も32wに突然入院で出産まででした。入院生活自体がすごくストレスでしたし、思い描いていた妊娠生活ではなかったのですごく気持ちがブルーでした。
夫と離れて暮らすのもすごく寂しかったし、入院当初は見送ったあと泣いてました。もっと夫との2人の時間を大切にしたかったし、旅行にも行けば良かったなと同じように思いましたよ(/ _ ; )

赤ちゃんができてすごく嬉しかったし早く会いたい気持ちもあるのになぁととても複雑な思いでしたし、こんな風に考える自分を責めたりもしました。

でも出産後、我が子を見たら全部吹き飛びました。今はただただ可愛いですヽ(;▽;)愛する旦那さんと自分との愛の結晶です!
きっとぽんさんも赤ちゃんの生きてる姿を見たら幸せな気持ちになれますよ✨

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    入院生活お辛かったですね。私も入院とは隣り合わせなので、他人事とは思えません💦
    私も今は実家でお世話になっていますが、夫が会いに来てくれたときに家に帰りたくて仕方なくなり、泣きたくなります…。

    やはり我が子に会えれば違ってきますかね😞✨
    来月出産予定ですが、あまり深く考え過ぎずに過ごせたらいいなと思います!

    • 7月9日
deleted user

お辛いですね(;´・ω・)
私は初妊娠で一時切迫流産入院してましたがそれだけでも辛かったのに・・・。
母子手帳とかを配布してくれる保健センター?などで妊娠中の電話対応を受け付ける制度はないですか?
今の心境を伝えたり、プレママ教室で配布するプリントなどもらえないか相談してみるだけでも違うと思いますよ😄

母になる心構えは教室参加した私も出来てません(笑)生まれて大きくなったら一緒にここ行きたいな~って想像するのも楽しいですよ🎵

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    上や下を見ればキリがなく、入院したり私よりも長い期間寝たきりの方もいらっしゃるのはわかっていますが、それでも辛いと感じてしまいます😭

    確かに私も、仮に母親教室に参加しても母になる心構えができていたかは定かではありません😅笑。
    将来の動ける自分を想像し、子どもと夫との未来を糧に頑張ります😞✨

    • 7月9日
りりん。

わたしは22で出産しました
切迫流産の診断も受けました
このまま出産から育児になるのかと
同じように思っていました
一回もセミナーに行きませんでした!
それでも、こどもが一ヶ月すぎた頃には遊びにも家族でいきましたし、全く何もできないって状態でもなかったです
ただ、何をするにもやりにくい、自由度が低いのですが、、

でも、32週なら
体調のいい日に旅行に行ったり、夫婦二人でしかできないことを楽しんだりしたらいいかと

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    若くして出産されたんですね✨
    切迫流産、切迫早産の診断が出てしまうとその後行動に制限が出てきてしまうのでキツイですよね😰

    そうなんです。自由度が低くなってしまうので、悪阻も安定期前に終わったので、夫や友達と出掛けられるかなと思っていたので本当に残念で…。

    体調は悪くないのですが、安静指示が出ているために健診以外一歩も外には出れない状態なんです😞

    • 7月9日
deleted user

こんばんは!

出産、こわいですよね。
私は2人目妊娠中ですが、経産婦でもやっぱり出産こわいです。
1人目のときは本当にこわいと不安しかありませんでした。
母親学級行って、周りの妊婦さんたちは「早くべびたんに会いたいね〜♡」みたいなテンションの中、私は『ずーん』とくらいテンションでした(ノ_<)

けどこわかったけど、今は1人目産んで育てて、2人目も妊娠中です。
そう、きっと、「なんとかなる!?」「なるようにしかならない!?」
そんな感じですщ(゚Д゚щ)

こわい気持ち、私も一緒です!!
きっとたくさんの妊婦さんも、こわいな不安だなって思ってますよ(๑′ᴗ‵๑)

赤ちゃんとお散歩したり、ベビーマッサージとか行くの楽しいですよ♡
あと、ねんね期なら、お友達の家でお茶会とか出来ました(*´∀`)
今は、うちはもう2歳近くてヤンチャボーイなので、ゆっくりママ友とお茶する余裕はありませんが、支援センターや児童館で楽しそうに遊んでる姿を見ると、嬉しいですよ!

ぽんさん、お互い、安産で元気な赤ちゃんに出会えますよーに(*'▽'*)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    やはりこわさもありますよね(>_<)💦
    実は…生理が遅れて妊娠検査薬を使った際、陽性反応が出たときは嬉しさもありましたがビビってもしまい、夫にすがりつきました😅笑。

    そうですね…!案ずるより産むが易しという言葉もありますし、なるようにしかならないですよね(>_<)✨

    お互いに安産になるように、頑張りましょうね‼︎
    励ましをありがとうございます😊🌈

    • 7月9日
deleted user

お腹の中の赤ちゃへの愛情はあるんですよね?
だったらしっかり母になる準備は出来てますよ(^_^)子供を産んでてんやわんやしているうちに自覚もどんどん強くなっていくものです。
確かに子どもが産まれたら今までのような自由はありません。
ただどんなに遊んでいてももっと遊べば良かったーって思うんです笑笑
私なんて最後まで悪阻があったので
自由に動けても何も楽しくないし
辛かったです(;ω;)
子どもが出来たら想像以上に辛い事もありますが、幸せな事もあります。
よくテレビで子供の寝顔を眺める親のシーンとかあって親バカだな。って思ってましたが本当に可愛いんです。
眺めてます。笑笑
それが幸せな時間だったりします!
その時の置かれた立場や状況で
幸せや楽しいと思う事がガラッと
変わるのでどんと構えてれば大丈夫です(^_^)
みんな最初は母親未経験。何も分からないし、手探りです!
でもなんとかなるんですよー( ̄▽ ̄)
気楽に気楽に。我が子に会える日を
楽しみにしててあげてください(^_^)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    赤ちゃんへの愛情はあると思います‼︎(すみません、最近は色々な気持ちがうごめいているため、それすらもよくわからなくなっています💦けど激しくなってきた胎動は愛しく感じますし、エコーで動いている姿を見ると気持ちも上がるので、あるのだと思います!)

    確かに、仮にあと1年夫と2人だけの生活を満喫して子どもを授かっても、また今のような状態になれば全く同じ気持ちになるんだろうなとは思います😅

    案ずるより産むが易しですかね。確かに最初から完璧な人はいないでしょうし、あまり気にしすぎないようにします(>_<)✨

    • 7月9日
もこにゃん

私は28週頃から切迫で産むまで入院でした。
勝手に妊娠生活は楽しくキラキラしたイメージだったのに、寝たきりでずっと点滴で痛いし精神的にも辛いしで、散々でした😅
体力も筋肉も無くなった状態で出産…
何とか産めました。
里帰り出産予定が帰れずでしたが…
母親教室は入院途中に大きい病院に搬送され、そこの病院で車椅子で1回参加しました。

生まれてからは、1人で自由にお出かけとかは、なかなか出来ませんが、たまに義両親にあずけて旦那と2人でランチに行ったりしてます(o^^o)
3人でお出かけも楽しいですよ。
子供はすごい可愛いし、面白いし😁

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    もこにゃんさんもお辛かったですね…💦
    私は今のところは入院は免れていますが、今の精神状態で入院ともなると更に発狂しているのかな…と思います😞

    体力と筋力が落ちての出産が本当に怖いです💦けど、なるようにしかならないかなと思えてきました(>_<)

    どうしても夫と2人で出掛けたいときは、私も母を頼ろうかなと思います。
    動ける将来を想像して、家族でのお出掛けも楽しみとして生活していきたいです!

    • 7月9日
のあんこ

わたしは先週、流産の手術を受けました。
子供はすでに3人いますが、12年ほどシングルで育て、先月再婚することができました。
15年ぶりの妊娠で、でも楽しみで
9週のとき検診行ったら赤ちゃんの心臓が動いてなかったのです。
3人は妊娠中、本当に何もなく無事に生まれてきたので今回もそうなるものだと勝手に思っていました。
子供が生まれるっていうことは奇跡の連続なんだなぁと今回のことで身をもって実感しました。
3回とももちろん痛かったけど、お金のこと気にしなくて済むなら何人でも産みたいと思うくらい、我が子はかわいいですよ
子連れでどこへでも行きたくなります!喜ぶ顔がご褒美に感じるくらい

今は自由がなくてつらいでしょうが、
またお出かけできるようになります
夫婦だけでなくかわいい我が子も一緒ですよ
これからたくさん楽しい思い出が作れます
わたしもまた赤ちゃんが戻って来られるように体調を整えて待ちたいと思います。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね
産むまでは色々考えてしまうけど、大丈夫
意外とできちゃいますよ。母は強いんです
わたし20歳でしたが手探りで頑張ってたなぁと今では思います

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    お子さん3人、12年もの間お1人で育ててこられたって本当にすごいと思います。
    そしてご結婚おめでとうございます🎉
    赤ちゃんは本当に残念でしたね…。
    私も一度流産しているので、子どもを授かって成長してくれるって奇跡なんだなと実感しています。
    それなのに、動けないことで参ってしまっている自分に対し、今後大丈夫なのかなと思ってしまっているんですよね。

    お身体の方はもう大丈夫ですか?
    今は無理せず、赤ちゃんがまた来てくれることを願いましょう✨
    私も頑張ります😊✨

    お辛い経験をしたばかりなのに励ましていただき、本当にありがとうございます。

    • 7月9日
さっちゃん

わかります、私も1人目の時『旦那と2人でもう過ごせないのか…』と悲しくなったりしました(笑)
でも実際に、赤ちゃんに会えたら楽しいことや嬉しいこと増えるとおもいますし
おもったより旦那と2人でいれる時間できてます✌️笑


お子さんがもし女の子なら、大きくなったら2人でコレしたい!とか妄想するのもアリかもしれないですよ^_^

私は少しずつ妄想を叶えていってるとこです(笑)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    そうですね(>_<)今はまだお腹にいるのできっとで実感がもてないんだと思いますが、会えればまた違ってきますよね✨

    夫とも、落ち着いたら母に預けて一度遊びに出ようかと話しています。

    あまり考え過ぎず、力を抜いて生活できればなと思います✨

    • 7月9日