※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

母乳が出ない悩み。諦めるか悩む中、他の対策があるか相談したい。

以前も母乳育児について相談させていただきました。
生後2週間の息子を育てています。妊娠中から、完全母乳で育てたいと思っていました。しかし、産後から全く母乳が出ません。産院は母乳育児を勧めていることもあり、乳房マッサージなど色々して
下さったのですが、退院まで全く効果なしでした……。母乳分泌にもよくないのでストレスをためないようにしていますが、全く母乳の出ない自分のおっぱいをみて悲しくなってしまいます。今はおっぱいを吸わせてはいますがほぼ完全にミルクです。たんぽぽ茶や母乳の出が良くなるハーブティー、胸を温める、身体を冷やさない、食事は和食、甘いものはなるべく食べないなどの対策はしています。
桶谷式の母乳育児相談室にも行きましたが、「ここまで出ないのは滅多にいないわね……滲まないわ」と言われてしまいました。体質なのかな、と母乳育児を諦めようかと思っていますが、なかなか諦めきれません。

もう諦めた方がいいのでしょうか?それでも他に何か対策があれば教えてください。

コメント

tomato

にじみもしないですか?

• やよい

やよい

にじみもしません。出産してから今まで、1回もありません。

• 7月8日
sarasara

私も上の子のとき同じでした😣
確か…前に入院中にも質問されて
ましたよね?😊覚えてますよ💖💖

辛いですね💦
体質もあると思います😣💦
みんなが同じようにはいきませんし
母乳が良いとは言われますが
私、上の子のときやよいさんと
同じ状況で完ミで上の子を
育てたので
母乳がどうとかミルクがどうとか
偏見もありませんし、
自分を責める必要もないですよ💖💖

ミルクの前に一度吸わせてから
ミルクあげると良いみたいです😊
あとは、私は下の子が糖尿氣質で
ミルク禁だったので
内出血引き起こす程マッサージ
し続けて白湯をがぶ飲みしてました😣
本当は良くないとは思いますが、
どうしても母乳でないとダメで💦
無理しました😣😣
あとはお餅は乳に詰まるからダメ
と言われていますが
そのくらい母乳が出づらい体質だったので
毎朝、切り餅2つと白湯を500ml
あとはマッサージしました😢😢
今は出るようになりましたが
みなさんが控えられている
お乳が詰まるものを私は
母乳の分泌がいまいちだから
食べていますよ😣😣
白米を多めに食べています!

• やよい

やよい

覚えていて下さってありがとうございます。
    私の母も、二人出産した妹も母乳がよく出る体質だったので、なぜ私だけ……と切ないです。周りにも「なんであんただけ」と言われるのでそれもあって私はダメな母親なんだと落ち込んでいました……。
    お餅ですか!家にあるのでちょくちょく食べてみます。

• 7月8日
mai

こんにちは😊
私も妊娠中から完母で育てたいと思っていましたが、いざ授乳となったら分泌量が少なく、乳首の長さも足りないと言われ、入院中に助産師さんにマッサージしてもらってました。結局、入院中に母乳をあげられる状態にはならず、ほぼミルクです。
私の住んでいる地域は、産後ケア事業というのがあって、申請すると一律1200円で10回まで、助産院の産後ケアが受けられる制度があります。 近所に助産院や、おっぱいマッサージ、授乳指導をしてくれる所はないですか?
市役所とかで相談してみると良いかもです。
・水分を多く摂る事(1日1ℓくらい)
・葛根湯を飲む(血のめぐりが良くなって母乳が出る手伝いをするらしいです)
・ミルクの度に とにかく赤ちゃんに吸ってもらう(乳輪まで深く咥えさせる)
↑助産師さんからもらったアドバイスです。 参考になればと思います。
私もまだまだ分泌量が足りず、おっぱいを吸わせる度に娘を泣かせてしまい、可哀想と思いながらも吸ってもらってます。 お互いに母乳育児を目指して、ほどほどに頑張りましょう。

• やよい

やよい

助産師訪問を一回無料で受けられるので、最後の望みで来週来ていただくようにお願いしました。産院の授乳指導も受けました。全く出ないことを助産師さんもわかっているので、状態を確認して終わりで、マッサージはありませんでした。
    1日2リットルくらい水分補給、ミルクの度に吸わせています。しかしダメなのです……。

• 7月8日
はなこ

私も分泌が悪くて退院以来、毎週母乳外来に通っていました。

生後10日で出生体重から-300グラムになってしまい、完母推しの産院でしたがミルクを足すことになりました。

母乳の分泌が悪いこともそうですが、それ以上に赤ちゃんの体重が増えないことに凹みました。

それからミルクを足して数日後に再度母乳外来へ。体重が増えていました!でも恐らくそれはミルクのおかげ…なのに、助産師さんは『これなら母乳だけでいけるよ~』と母乳推しでくるので不安でしたがミルクをやめました。

結果、1ヶ月健診時には一番減ったところから+400グラム、出生体重からは+100グラムしか増えていませんでした…。

今も母乳外来に通っていますが、助産師さんの言うことは間に受けず、自分で考えてミルクを足しています。

私もどちらかと言えば完母でいきたいですが、赤ちゃんが大きくならないことにはどうしようもない、赤ちゃんのことを一番に考えなくてはいけない、出ないものは仕方ない❗と思うのことにしています😌