※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を和室で寝かせていますが、夜中に起きることが多くて困っています。別の部屋で寝かせた方がいいでしょうか?夕方寝てもリズムがつかめないので悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子育てています!寝室についてです💡
今、リビング続きの和室で一緒に寝ています。諸事情で窓開けれないのでクーラーつけっぱなしです。リビングにしかクーラーがなく、和室との仕切りを開けていないと暑いので半分くらいしめて和室だけ暗くして寝かせています。リビングは明るいです。
夕寝をよくするからか?完母なんですが夜母乳がでないのか?リビングが明るくてうるさいのか?8時頃お風呂に入り寝かしつけようとしても0時までかかってしまったり、寝ても短時間で起きてしまいます。夜中大人が寝てからも長くて3時間位です。
同じようにリビング続きの和室が寝室の方いらっしゃいますか?

やっぱり夜は静かな別の部屋で寝かせてあげた方がいいでしょうか?
出来ればもう少し早く寝て、時間もまとまってくれると助かるのですが、夕方寝てても起こしたり、リズム付けさせるのはまだはやいですか?🤔

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちもリビング続きの和室で寝てます。
うちは息子が寝ない限り娘も寝ないです😂うるさいからか、ちょっかいかけられるからか…わかりませんが。

里帰りしてた時は遅くても21時過ぎには夜モードになって起きても授乳したら勝手に寝落ちしてたのに今では遅いと1時、大体22~23時に寝る感じです。
朝は遅くて10~11:30頃起床します。
もしかしたら朝遅いから夜も遅いのかもしれません(笑)

ちなみに息子はかつて0時就寝が当たり前でしたよ😅
それを集団健診の時に相談したらゴールデンタイム中(22~2時)に寝れてれば大丈夫!もし早く寝かせたいなら朝早く起こす事!と言われました。
でも大きくなったら自然と早く寝るようにリズムが出来たのでそのへんは大丈夫かと思いますよ〜

• ホイップ

ホイップ

ゴールデンタイムだったら大丈夫なんですね!✨
    朝6時頃起きてしまうので辛いです💦
    抱っこちゃんで日中ほぼ家事などする時間ないので、夜にまとまって早く寝てくれれば時間が取れるのにーっと思ってしまいましたが、もう少し赤ちゃんのペースに合わせてあげた方がいいですかね☺️頑張ります!!

• 7月8日
☃

同じくリビングの隣に和室があり和室にはエアコンがなく今は寝るときリビングとの間の仕切りをあけて寝てます!
2ヶ月なら3時間で起きるのは仕方ないと思いますよ!うちの子は今でも3時間おきに起きますし(^^)

ちなみに夕方も寝ます!今も寝てます(笑)
18時半にお風呂入って19時半に寝かしつけてますよ〜

• ホイップ

ホイップ

夜はすんなり寝てくれますかー?その時間にお風呂だと、大人の夕飯は何時くらいですか?参考にさせて下さい!☺️

• 7月8日
  • ☃

寝ますよ(^^)お風呂上がって寝室移動して授乳したらそのまま寝てくれます✨
    旦那が帰り遅くて、夜は私1人なのでいつも17時半に食べてます!
    前は寝かしつけた後に食べてたんですけど食べてすぐ寝るのはよくないかなーって思って💦

• 7月8日
  • ホイップ

ホイップ

寝てくれるんですねー☺️
    今日さりげなく音立てて夕寝してたのを自然と起きるようにしたんですけど、効果ないみたいで今日も0時過ぎそうなかんじです〜💦頑張ります😭

• 7月8日
  • ☃

日中にお散歩したりすると疲れてすんなり寝てくれますよ!
    今は暑いので午前中とか夕方の気温がわりと低い時間帯に外に出て刺激与えてみたらどうでしょう✨
    あとは朝起きる時間を早くするとかですかね?うちは朝5時半〜6時に起きる分夜寝るのが早いのかもしれません(笑)

• 7月8日
  • ホイップ

ホイップ

アドバイスありがとうございます!!✨
    お散歩も毎日ではないですけどしてますし、朝も6時台に起きてるんです💦
    考えられるのは昼寝をちょこちょこしてることかなーと思ってます💦あと寝ても背中スイッチが凄いので、、それは赤ちゃんに付き合うしかないですよね😭頑張ります!

• 7月8日

うちもリビング続きの和室ですが20時までにはきちんと寝てくれますよ💓
朝までぐっすりです💦娘が寝てからはテレビの音も下げて出来るだけ静かに過ごすようにしてます😊部屋の境目近くにテレビがあるのでテレビがある側の仕切りだけ閉めておくようにしてます!同じくクーラーはリビングしかつけてません✨

• ホイップ

ホイップ

お子さんが2ヶ月くらいの頃は夕方寝てたりしましたか??またお風呂は何時でしたか?
    よかったら教えて下さい♡

• 7月8日

退会ユーザー

15、16時頃に寝てました(笑)
    お風呂は夕寝終わってから16〜17時に入れてましたよ😊

• 7月8日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですね!今20時頃お風呂にいれてて、その後覚醒する気がするのでもう少し早くしてみようかなぁ!
    ありがとうございました!😄

• 7月8日

退会ユーザー

まだ2ヶ月ですし、もう少し大きくなってきたら長く寝れるようになってくるのであまり心配しなくてと大丈夫ですよ✨
    あまりにも寝てくれない時は、リビングの電気も消してみると寝てくれるかもしれませんね。うちはそうでした!なので娘が寝た後は暗い部屋でテレビ見たりしてる頃もありましたよ😂
    まだまだ大変だと思いますが、頑張ってください!!

• 7月8日
  • ホイップ

ホイップ

はい!ありがとうございます😄とても参考になりました!すこし焦りすぎ、心配しすぎました💦笑 頑張ります!

• 7月8日
あめあめ

我が家もリビング続きの和室で寝てます꒰ 。•ω•。 ꒱
生後2ヶ月であればまだ寝たいときに寝かせてあげてもいいかなと思います。
夜に3時間くらいで起きちゃうのも仕方ないかな…特に今時期は喉も乾くと思いますし♪
息子も3ヶ月くらいまでは夜中も3時間おきとかでしたよ(笑)

今は18時半〜19時にお風呂で20時前後には寝てくれてます!
あと皆さんと同じようにエアコンはリビングだけであまりに暑い日は和室は扇風機だけです。

• ホイップ

ホイップ

まだ子供のペースに合わせた方が良さそうですね💡
    寝かしつけた後も大人はリビングで普通に過ごしてますか?大人の夕飯は何時ですか?

• 7月8日
  • あめあめ

あめあめ

そうですね♪まだお腹から出てきて2ヶ月ですし、のんびりみてあげていいと思います♪
    寝かしつけた後はテレビの音は少し下げてますが普通に過ごしてます!あと暑いので引き戸は眩しくない程度に開けてます!
    大人の夕飯は寝かしつけた後になるので、大体20時以降ですね꒰ 。•ω•。 ꒱

• 7月8日
  • ホイップ

ホイップ

ありがとうございます!♡
    少しお風呂の時間早くしてみて、あとはのんびりーりみてあげようと思います😄✨

• 7月8日
  • ホイップ

ホイップ

ごめんなさい、あと一つ、、🙇‍♀️
    お風呂は大人はいつ入ってますか??お子さんと一緒ですか??

• 7月8日
  • あめあめ

あめあめ

今は旦那がお風呂の時間までには帰ってきてるので旦那は息子と一緒に。
    私はお風呂上がりの授乳が終わってから寝かしつけを旦那に任せて入るか、ご飯食べ終わったあと(大体22時前後)ですかね(;-ω-)a゙

旦那が繁忙期に入るときは息子と私で入ってます♪
    そのときの旦那はご飯の前だったり、ご飯のあとだったりそのときの帰宅時間で変わる感じですかね(笑)

• 7月8日
  • ホイップ

ホイップ

詳しくありがとうございます!とても参考になりました♡
    今も背中スイッチと格闘中ですが、頑張ります✨

• 7月8日
saw

同じ状況です。お風呂も大体8時頃、その時には覚醒した感じになってますが授乳で眠りの方向に(*^^*)9時にはなるべく家の灯り自体を暗めにして寝るモードにしてます。お風呂→授乳の流れで基本的に寝るんだと分かってくれてるみたいですんなり寝ます。授乳後グズグズ言う時は添い乳で寝てもらいます。朝と夜を大体決めたら夕方寝てても夜は寝てくれてますょ♪ある程度のリズムは子どもにも親にも助かるし必要なんかなーと思ってます。

• ホイップ

ホイップ

お子さんとても良い子ですねー☺️♡
    うちの子はもう少し時間かかりそうで、今日も寝かしつけ苦戦してますが、頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月8日
  • saw

saw

夜寝るときだけはいい子なんですょ(笑)
    まだまだ赤ちゃんも親側も慣れないですもんねー
    構いすぎるとダメかな?冷やしたらいいかな?といろいろ試行錯誤の日々ですよね。
    ひとまず今は寝かしつけ、頑張ってください!
    なんのアドバイスにもなってなくてすみませーん😅

• 7月8日
  • ホイップ

ホイップ

いえいえー!!コメント頂けて助かります!!✨
    最近は添い乳も失敗する事があって、その時は絶望です😭
    まだまだ大変な事出てくると思いますがお互い頑張りましょう☺️

• 7月8日
はむたろ

うちもリビングと和室が繋がってて、和室が寝室です。
お風呂は18時に入って、そこからテレビはつけてますが、リビングの電気は常夜灯にしてます。リビングで授乳して19時には寝室行き、そのまま寝かしつけ。最近は添い寝と指しゃぶりで眠りにつくので15分位で私は寝室から出ていきます( ˙ᵕ˙ )
そのあと夕飯食べます。夕飯作ったり物音立てたり電気つける時は寝室閉めますが、あとはエアコンの風がいくようにあけておきます!

• ホイップ

ホイップ

同じ2ヶ月なのにとってもいい子ちゃんですねぇ😭❤️
    うちは置いて機嫌よく居てくれるのほんの数分です💦
    添い寝で寝てくれるの目標です〜✨

• 7月9日