※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
ファッション・コスメ

もうすぐ姉の結婚式です🌠結婚式の服っていろいろルールがありますが、ど…

もうすぐ姉の結婚式です🌠


結婚式の服っていろいろルールがありますが、どんな服にしたらいいのでしょうか(;_;)💦


身内ですし、もちろんですが相手側の親も来られるのできちんとした服でないと…

ワンピースの丈と上下色分かれしていないもの、あとは何を気をつけたらいいのでしょうか😨?

今持っているのは丈が膝より上なので新しく買い直さないといけなくて😣💦

何色を買えばいいでしょうか😅?

コメント

yu.mama

あたしは弟、義妹のとき着物にしましたよ^ - ^
子供いるし身内だからなんかワンピースより着物かなって思って(^_^;)
相手側からも‘やっぱり着物いいわね’といってもらいました!

  • なーぽん

    なーぽん

    私も思ったのですが、まだ息子も歩けなくて着物で抱っこは厳しくて(;_;)

    それに成人式の時に買ってもらった振袖しかないので、たしか結婚すると着ちゃダメですよね😭

    • 7月8日
  • yu.mama

    yu.mama

    あたしも子供歩けなかったですよ^ - ^
    抱っこは旦那がしてくれましたよ!!

    振袖はダメなので母のおさがりをきました!
    式場で貸してくれたりしますよ!

    • 7月8日
  • なーぽん

    なーぽん

    旦那はその日仕事が休めなさそうなんです(;_;)

    式場で借りられるんですか!?初耳です❤

    • 7月8日
  • yu.mama

    yu.mama

    ご家族は他にいませんか?
    親戚とか。
    いがいと抱っこしてるのは挙式から披露宴会場にいくまでと顔合わせとかなので抱っこしてる時間はあまりないですよ!

    式場に聞いてもらうのはどうですか?
    あとは近くの写真館とかで貸し出しがあるとこもありますよ

    • 7月8日
  • なーぽん

    なーぽん

    母も着物着るだろうし、父か兄くらいですかね(;´∀`)?

    料金ってどのくらいしますかね😨?

    • 7月8日
  • yu.mama

    yu.mama

    お兄さんがいらっしゃるなら抱っこするときはお願いできませんか?

    料金は各場所によって違うと思いますよ!

    • 7月8日
  • なーぽん

    なーぽん

    東京にいて生まれたとき以来だから人見知りしなければ大丈夫ですが😭

    ですよねー。。
    あまりに高かったら私服も検討します!

    • 7月8日
あこ

基本的には身内は着物なので、一応お姉様に洋装でもいいか確認した方がいいかと思います。
洋装OKなら、単色無地で身内ならネイビーが無難かと思います。

  • なーぽん

    なーぽん

    そんなルールもあったんですか😮!
    無知で恥ずかしいです(;_;)

    • 7月8日
  • あこ

    あこ

    絶対に留袖じゃないとダメ!ってこともないと思いますが、新婦側と新郎側で和装なら和装、洋装なら洋装、と揃えたりもするので、念のため確認した方がいいかと思いますよ!

    お子さま連れですし、OKさえもらえばワンピースでもいいと思いますよ!

    • 7月8日
  • なーぽん

    なーぽん

    揃えたりもするのですね(;_;)

    母と姉に確認します❤

    • 7月8日
meichan

シックな色が良いのではないかな?
白は花嫁さんの色だからNG、あとはお色直しでカラードレスとか着ると思うので
被りそうな色はやめておいた方がよいかと!

  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど🌠
    シックな色ですね😆🎀

    • 7月8日
たおたん

私もワンピースより着物がいいと思います❣️身内なので🎵

  • なーぽん

    なーぽん

    私も思ったのですが子供だっとしながら着物は無理そうで😨

    あと振袖しか持ってないんですよ😧

    • 7月8日
つくつくぼーし

黒だとお葬式みたいになったりするので、紺色が無難だと思いますよ👍🏻
親の年代はどう思っているか分からないですが、最近の結婚式は色々くだけてきている?部分があるので、そんなに派手じゃなければ、気にしなくても大丈夫だと思いますよ~(^^)

  • なーぽん

    なーぽん

    親世代が気にしそうな気がして😅💦
    やはり着物が無難でしょうねー(;_;)

    • 7月8日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    着物大変そうですね😭親はお酌回りもありますし、旦那さんが来られないなら、ずっと自分が見ていなくちゃいけないですもんね(><)
    留袖のレンタルと一緒に、レンタルできるはずですよ✌️

    • 7月8日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですよねー(;´∀`)
    キツイし抱っこなんてできるかなぁと。。
    着物と振り袖は違うのかもですが成人式とき、かなりしんどかったので😣

    • 7月8日
でーる

親族だと留袖とかでしょうか?
私は去年レンタルで色留袖着ました😃
でも私ならお子さんが居るなら紺、黒の膝丈〜膝下で肩ののあるドレスや、ボレロじゃ無くてドレスのジャケット羽織るかな〜(^^)

  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど!!
    肩も出なくてジャケットのほうがいいんですね🌠

    • 7月8日
deleted user

私も9月に兄の結婚式で、授乳中なのでドレス👗買って着る予定です😹

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね😣
    色とか長さはどんな感じとか決まってますー😧?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決めてもないし、買ってもないです😭
    黒か紺で長いドレスの予定です😹

    • 7月8日
  • なーぽん

    なーぽん

    黒って大丈夫でしたっけ(;´∀`)?、

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だめなんですかね?😭調べないとー😓失礼しました😭

    • 7月8日
deleted user

親族の結婚式は、
洋装なら黒かネイビーのダークカラー、
膝丈〜膝下丈必須、
肩や胸元は露出しすぎない上品なものが良いですよ(*^^*)
とにかく全体的に上品にまとめることです。

靴はつま先が出ていないもの、アクセサリーはパール等。

  • なーぽん

    なーぽん

    黒で大丈夫だったんですね😆

    パールってお葬式のイメージでした😨

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親族の場合はもてなす側なので(^^)大人ですしマナー本とか一冊持っているとそういうのも書いてありますよ󾭠
    結婚式のアクセサリーは、パール以外は逆に難しいですよ。
    時間帯によって光物はNGなどありますのでパールならハズレ無しです。

    2連3連のものだと、おめでたいことが重なるということで良いようです。

    • 7月9日
  • なーぽん

    なーぽん

    知りませんでした(;_;)

    パールネックレス持ってないし、子供に引っ張られるのでしばらくアクセつけてなかったです😅

    • 7月9日