※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ずりばいやハイハイが遅めだった方は、何ヶ月頃にできましたか。現在7ヶ月の子を育てており、同じ月齢の子が動くのを見て心配しています。遅めだと立ったり歩く時期も遅れるのでしょうか。

ずりばいやハイハイが遅めだった方、何ヶ月くらいの時でしたか?

現在生後7ヶ月(もう少しで8ヶ月)の子を育てています。
飛行機ポーズとうつ伏せでその場での方向転換は出来るのですが、前に進む動きの上記2つが出来ません。
マイペースだなあと思う反面、支援センターで同じような月齢の子がどんどん動いたりつかまり立ちしているのを見ると少し心配になる気持ちもあり。。

個人差が大きいのは重々承知しているのですが、「まだかなまだかな🥹🥺」とうずうずしています🥹

遅めだったお子さんは何ヶ月くらいの時でしたか?
また、ずりばいやハイハイが遅めだと、立ったり歩くのも平均よりは少し後ろの時期にズレていくものでしょうか?🤔

ご経験ある方いらっしゃったら教えていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

下の子が結局ずりばい一度もしないまま8ヶ月でいきなりハイハイ、おすわりになりました😅
ずーっと飛行機ブ~ン、移動したいときは仰向けで方向転換→背バイでした💦
歩き出しは10ヶ月の終わり頃で誕生日くる頃にはスタスタ歩いてました。
ずりばいもしない、ハイハイ期も短くて心配してたんですが、今のところ体幹や運動神経も悪くなさそうです。

  • ママリ

    ママリ

    たしかにずりばいすっ飛ばしパターンもありますよね…!!
    けど誕生日来る頃には歩いていたとのこと、やはり本人のやる気次第なのでしょうか、、🥹
    気長に待ってみます🥹✨

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

ずり這い9ヶ月、はいはい11ヶ月で今1歳ですがまだ歩かず基本的にずり這いで移動してます😂

  • ママリ

    ママリ

    ほんと支援センターでもママリでもそうですが、お子さんによってペースが様々…😳!
    ずりばいが移動しやすくて好きなんですかね🥹✨✨

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いが移動しやすいみたいでハイハイしてたのに急にずり這いになります😅笑
    病院の先生にも1歳2.3ヶ月で歩けたらいいね。でも1歳半までは様子見と言われました!家でも練習してね。ってことで練習してます😊

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    やはり1歳半頃が一つの目安になってくるのですね…!
    我が子もひとまずは様子見しつつ、必要に応じて練習したりしていきたいと思います…🥹✨

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目安が1歳半のようです!
    はいはいとかも今しか見れないよって言われるんですが、こちらとしては歩いてる姿早く見たい🥺ってなってるので息子のペース見ながら練習してます!
    見守っていきましょ〜✨

    • 4月18日
ママリ🔰

3番目が寝返りすらも遅くて9ヶ月後半でずり這い・はいはいも10ヶ月入ったぐらいでしたが歩くのは上の子達と同じ一歳過ぎぐらいでした🥹

  • ママリ

    ママリ

    ずりばいやハイハイが始まってからは一気に…みたいな感じなんですね😳!
    本人がやる気出したタイミング次第といったところでしょうか、、🥹✨

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 4月18日