※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

クラスに発達に特性がある子がいて、授業中に問題行動が多く、他の子に影響を与えています。親は支援を考えていない様子で、学校が支援を勧めることはあるのでしょうか。クラスの将来が不安です。

小2です。1年生からですがクラスに発達に特性があるお子さんがいます。

うちの子の話だと、授業中に的を得てない話をしたり、集中力が切れて、座ってはいるけれどキョロキョロしているそうです。その度に授業が止まってしまうようです。

友達関係でも石を投げて、一年生にぶつけたり、クラスの子に枝をさして怪我させたりしているようです。

うちの子もかなり色々なことで泣いたり怪我を受けたりしました。

いろんなママさんから先生にその子のことで色々とご相談を受けることもあるそうです。


正直、うちの子も限界ですし、今後どんどん授業が難しくなっていく中で、集中して他の子が話を聞けなかったりするのではと心配してしまいます。

その子の親御さんは、全く周りへの影響とかは考えないタイプの方です。懇談会には毎回出てますが、すごく前向きです。 


おそらく、親御さんから支援などを考えるタイプではないような感じです。

ふと疑問に思ったのは、学校側から支援のクラスをその子の親に勧めたりすることはあるのでしょうか?


もちろん、世の中にはいろんな人がいることもわかっていますし、理解し合うのもわかっています。

ただ、1年生のうちはそこまで皆んな気がついてはいませんでしたが、成長とともに子どもたちも、その子が何か違う、変だということに気がついてきています。

特にそれに気がついてる女子はかなり冷ややかと聞きました。

こういった場合、今後クラスがどうなっていくのかなと不安にもなります。1クラスなので1年から6年まで同じクラスになるので特に気になります。

ご経験ある方いらっしゃれば、教えていただきたいです。



コメント

はじめてのママリ🔰

学校から支援級を勧めることは余りないんじゃないかなと思います。
勿論、サポートがあるクラスの選択肢もありますよ程度の話は出来るでしょうけどそれ以上のことは言えないんじゃないかな…。
支援級へ!と言っても、簡単に行ける訳ではなく自治体によっては診断書が必要だったり教育委員会との話し合いが必要だったりととにかく保護者が動かないといけませんし。


他害もあるようなので、色んな保護者から「謝罪させてくれ!」などのクレームが相次げばもしかしたら相手の保護者も気が変わって動くかもしれないですけどね。
ただ、まぁ支援級に行ったとてやらかす子はやらかします…。
実体験ですが、うちの子もとんでもない問題児と同学年で1年生から4年生の今までずっと違うクラスにも関わらずトラブル続きです。
相手の子は3年生から支援級に行ってますが改善されません。
我が家はもう中受するしかないのかなと頭を抱えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちの子も転校したいと言っていて、、、。
    まだ何年もありますが、全く考えていなかった中受もありなのかもと思っています。同じ小学校からほとんどの子が同じ中学にいくので、きっとその子も。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは幸い2クラスあるので離して貰えてますが1クラスだとほんと逃げ場ないですよね😢
    悔しいけど、こちらが離れるように考えるのも1つの手なのかもしれないです😢

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね。ありがとうございます。

    • 4月19日
よみよみ

頻繁な他害だけだと、その子の性格と捉えて親への頻繁な報告だけの可能性もありますが
授業へ支障が出る場合は、担任や、教頭と面談などあると思います。そこではっきり伝えると思いますよ。
キョロキョロぐらいだと言わないかもしれませんが
不必要な発言ばかりで授業が止まったり、みんなの邪魔をする場合などは
支援級を提案されると思います。

支援級のキャパに限界がある、
通級で他の学校に通わなくてはいけないから親御さんが出来ない。などあるかもしれませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    支援級の提案があるのか。
    あっても保護者が受け入れるか、、、。
    難しいところですね。

    本人に邪魔しているつもりはないのでしょうけど、なかなか難しいところです。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

困り事を話したり、選択肢の話をするところもありますが、最終的には親が動かなければ何の支援も付けられないし審査に通すこともできません。
親が申し出たとしても、定員がいっぱいだったり。手帳や知的障害がないと支援級に入れないという地域もあります😥

支援級に行ったところで交流での授業はあるし休み時間は自由なので、問題がなくなるか?と言ったらそんなこともないと思います💦

うちは認めない系の親がいて、
立ち歩きや噛んだり去年あったようで、クラス替えの直後にあの子は何組?ってみんな気にしてました。
上の子が中学生らしいんですが、暴力や授業中の奇声もひどかったと…
園も全然違うのに私の耳まで入ってきたので、相当なのかなーと😅

上の子の時に懇談で何度か支援級を勧めた先生に「うちの子を障害者扱いする!」と教育委員会に乗り込んだとか💦

今年は去年6年生が「怖い」と恐れてた先生が担任だそうで、上の子がいて学校歴の長いママ友達が「この先生が低学年持ってるの初めて見た」と言ってました😅

1クラスしかないのはなかなか大変ですね…😥
人数が少ないってことは支援級も少ないのかなと思うし、そこに入れるのは親もなかなか勇気がいるかもしれないです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それこそその子も他害で噛んだり、舐めたりしています。
    支援級は2クラスあって、全体数が少ない割には支援級を利用しているお子さんはそれなりにいる印象です。

    もちろん完全に分けられないのは分かっていますが、物理的に距離が少しでも空く、視界に入らない時間がある、授業中に邪魔に入らないだけでも、ストレスが軽減したり、授業に集中できるのかななんて思っています。

    はじめてのママリさんのところも大変なお子さんがいるんですね。うちは1クラスなので色々考えてしまいますね。数クラスあって羨ましいです。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの学校にもいます。1年生の時から、多分特性があるんだろうなぁとは周りは結構思ってたと思います。
親御さんは参観日とかもこないので、知ってるのか知らないのか、、。

他害がある、授業妨害するなどなど、3年生から学校側から支援級進められて半分以上はそちらで過ごしてるそうなので、あまりにも酷いとそうう事はあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年生が1つの判断基準になる年齢なんですかね。
    全く入学した4月から自体は変わっていないような気はしています。
    んー難しいですよね。
    ありがとうございます。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

親や本人の困り感がなければ、学校から支援級などに勧めることはできないです…

難しい問題ですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人はどうかわかりませんが
    勉強についていけるかその親御さんが先生にチラッと言っていたのを聞いていたママさんがいて。
    もしかしたら、その部分で困難さを感じるかもしれないですね。

    私的には生活態度がすごく気になりますが、、、。

    本当に難しいです。

    • 4月18日
ママリ

私の勤務校は勧めますよ。
もちろん管理職や主任立ち会いの元、担任から話します。
それによって拒否される親さんも一定数います。うちの子はそんなんじゃないと大激怒する人もいますし。
結局、勧めたとしても保護者が拒否すれば支援級には行きません。私のクラスではないですが、他クラスでそれがあり、同じクラスの子が可哀想でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤務されている先生のお話ありがたいです。

    本当に相手のお子さんは他の子が嫌がっていたり、冷ややかな目で見ていても、全く気がついていないようです。空気が読めないんでしょうね。
    なので本人は困っていないようです。

    正直気がついて欲しい。
    その子のお母さんもおそらく失礼かもしれませんが、場の雰囲気にそぐわないタイミングで声を出して笑ったりするので、空気読めないんだと思います。

    本当に難しいです。

    ありがとうございます。

    • 4月18日