※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

夜間断乳や添い乳卒業について迷っています。周りの影響で始めたけど、子供が苦しんでいるようで心配です。どうしたらいいでしょうか?

完母で育てていて、夜間断乳と添い乳卒業したいと思っています。挑戦し始めて3日目です。でもなんだかよく分からなくなってしまって、みなさんの意見が聞きたいです。
そもそも夜間断乳ってしないといけないものなんでしょうか?周りのママ友がしてるから、そういうものなんだと思い込んでスタートしたんですが、昨夜3時ごろ起きてしまった時に、おっぱいなしで再び寝かしつけるのに約2時間かかりました。もちろん今までは添い乳ですぐ寝ていた子なので、おっぱいがもらえないことにギャン泣きで…⤵喉がかわいているのかも?と思い、麦茶を用意したらぐび飲みだったので、そんなことならちゃんとした体勢で(添い乳ではなく)おっぱいあげればよかった…と後悔しました。でも中途半端におっぱいを出してしまうことが1番良くないと思ったので、与えず乗り切りました。夜間だって喉がかわいたり、お腹が空くこともありますよね…それでも夜間はおっぱいあげないほうがいいものなんでしょうか?
あともう一点。たった今のことですが、明らかに眠たい様子なのにぐずぐずしてて寝ない。理由は夜と同じで、今までは添い乳でお昼寝していたので…ならば添い乳ではなく、ちゃんとした体勢での授乳ならいいのか?と思いまして…座っておっぱいあげて、眠ったらベッドに下ろす。これならいいのかな…?

なんだか、自分が何をしたいのか分からなくて。かなり混乱しています。今のままでは子供もかわいそうで…
文章も雑になってしまって、すみませんが、ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

じょに

添い乳卒業しなきゃダメですかね?うちは夜間断乳も添い乳も卒業できてませんが特に今のところ問題ないですが、何か改善したい(夜中眠りが浅くて頻繁に起きるとか)ことがないなら別にそのままでもいいような気がしますが…
夜間断乳はしませんでしたが一歳なったら夜起きることはなくなりましたよ〜。

私は断念しましたよー!夜間断乳は必要ないと判断しました!
今は段々と朝まで寝てくれるようになりました(^^)
いつまでも母乳を飲む子なんていませんので、お子さんのペースで自然にいきましょう♡
体に異常がないなら、添い乳も大丈夫ですしね(^^)

ゆうこ

いろいろ悩みますよね。
周りから聞けばなおさら、でもまろさんがどんなしたいかが一番です!
夜間断乳必ずしなければいけないことではないです。
例えば夜はもうぐっすり寝たいけど授乳はしたいと思うなら夜間断乳して日中に授乳。

どんな方法でも直ぐ成功する事もあるし何日もかかって成功することもあります。こればかりは赤ちゃん次第です。

まろさんが今と少し先のことを考えてどんな方法がいいか考えてみてはどうですか?
もしそれに決めたら徹底的にしないと、赤ちゃんもパニクってしまうと思います。

すみません、長くなりました。

因みに上の子は自分から卒乳して、下の子は断乳でした。夜間だけと言うのはしなかったです。

ママリ

夜間おっぱい飲んで寝てくれるなら夜間断乳しなくていいのでは?
うちはたまに夜起きますがおっぱい飲めばまたコテンと寝るので断乳はせず卒乳まで付き合います😊

知り合いは夜間断乳したら余計に起きてしまうようになったと言っていたので…その子によりますが

ちゃんとした体勢で授乳してそのまま寝落ちするなら添い乳と一緒な気がするのですが夜間もいちお起きて授乳します😄

むっちん

夜間断乳と添い乳を辞めたいのであって、おっぱい自体を辞めたいわけではないんですよね?(^^)
私は夜間断乳はしてないので、そっちはアドバイス出来ないのですが、すいません(>_<)

昼寝の方は添い乳でお昼寝させてたなら添い乳はしないで普通の体勢でおっぱいあげて寝させれば良いと思いますよ(o^^o)
ちなみにうちは夜寝る時も添い乳じゃなくて普通の体勢でおっぱいあげてそのまま寝たらベットに寝せるようにしてましたよ(*^^*)

すぎにゃん

ママがすごい寝不足で辛いとかじゃなければ無理に夜間断乳しなくてもいい気もしますが( ˊᵕˋ* )
うちの子はまだしてますし添い乳ですよ(*´◒︎`*)

Rmeru

私が添い乳と夜間断乳をした一番の
理由は、子どもの寝がかなり
浅くなっていたからです。
ひどいと1〜2時間おきに
起きてました。朝起きてもぐっすり寝れていないので何だかグスグス言ってるし、自分もしんどくて
辛かったので夜間断乳決意しました。

母親が眠いから夜間断乳するというのは大人の都合だという方もいます。
ただ、自分もしっかり寝てイライラせず子供と過ごせた方が良いと私は考えました。その代わり日中は離乳食後に
必ず授乳して、スキンシップ図ってます。

最初の数日は2時間泣きっぱなしでしたが、そのうち朝までグッスリ寝てくれるようになり、午前中はご機嫌です。

午前中ご機嫌→たくさん遊ぶ→お昼寝グッスリという良いリズムになりました。それまではちょっと寝て起きてだったので。

キツイことを言いますが、母乳をあげないのがかわいそうと思うのであれば、失敗しておっぱいへの執着が強くなってしまいます。やめると決めたなら最後まで続けないとダメです🙅麦茶あげるくらいなら母乳あげたらよかったと思うなら続けられないと思いますよ。月齢的にも水分補給は麦茶でも大丈夫です。続けるならしっかりしてください。