※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が予防接種後に嘔吐し、心配しています。病院に相談したところ、1回だけなら様子を見ていいとのこと。同じ経験の方いますか?24時間経過し、心配です。

生後2ヶ月の女の子です。昨日の14時に予防接種(Hib、肺炎球菌、B肝、ロタ)をしました。夜中は特に変わった様子はなく、母乳もいつも通りのんでたんですが、さっき11時頃に授乳後少し多めに嘔吐しました。何度か吐き戻ししたことはあるんですが、最近してなかったので、心配になって😢
熱は37.2℃で、機嫌は悪くないと思います。
さっき病院に電話したら、嘔吐が1回だけなら様子みてていいです。と言われました。
車があったら念のため病院に連れていったのですが、大雨続きで、主人が車を使ってて💦
予防接種後同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
もぅすぐ24時間だし…大丈夫でしょうか😭突然死んじゃうんじゃないかと、夜から心配で心配で…

コメント

肺炎球菌は熱が出やすいです^ ^
うちの子も肺炎球菌の初回は、翌日に39℃まであがりました(´・ω・)
副反応だと思うので、機嫌が悪くなければ様子を見て大丈夫だと思います!
うちも高熱だから一応、病院に電話しましたが、様子見るしかないと言われましたよ^ ^

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    熱は夜から36.7~37.2℃なのでないんですが、嘔吐したのが心配で💦
    今はすやすや寝てるんですが、機嫌が悪いとはどのような感じなんでしょう😱💦

• 7月8日

退会ユーザー

母乳やミルクを全く飲まないとか、全く寝ずに何しても泣き止まないとかですね!
    副反応については、よほどのことがない限りは様子観察になることが多いですし、今受診しても使える薬剤はないので、今日、明日様子見て、それでも気になるなら月曜あたりに受診でいいと思います!

• 7月8日
  • えりにゃん

えりにゃん

今おっぱいごくごく飲んで泣いたりぐずったりがないので大丈夫ですかね😢💦
    今受診してもすることないですよね😭もぅ少し様子みてみます!!

• 7月8日
恋兎

おっぱい飲めて機嫌悪くないなら大丈夫だと思いますよ!
うちも戻したりしましたが、いつも少し出したりするのでいつも通りっちゃいつも通りでした💦
熱も出ましたが、次の日元気になってました。

• えりにゃん

えりにゃん

嘔吐後まだ欲しがってなくて、今は抱っこですやすや寝てます😢💦
    たまたまこのタイミングで吐き戻しただけですかね😭💦
    機嫌が悪いというのがいまいちわからなくて💦💦

• 7月8日
  • 恋兎

恋兎

絶対お腹すいてるだろうに飲まんって時は良くないけど、普通にその前に飲めてたなら大丈夫かと思います(ق)
    私も機嫌悪いがいまいち分かりませんでしたが、熱が出た時は授乳してもオムツ替えてもぐずぐずぐずぐず言ってたので、ぐずぐずして泣き止まないとかでなければ機嫌悪くはないと思います\( ¨̮ )/♡

• 7月8日
  • えりにゃん

えりにゃん

今、おっぱいごくごく飲んで泣いたりぐずったりがないから大丈夫ですかね😢✨

• 7月8日
  • 恋兎

恋兎

それなら大丈夫です(*´`)♡
    珍しい反応されるとめっちゃ心配になりますよね💦

• 7月8日
包装紙

機嫌悪いの判断は、なかなか寝ないでぐずぐずしてる、おっぱいも飲まない、で決めてます😊
抱っこして泣き止む子が抱っこしてもゆらゆらしても泣き止まないとかだとあれ?おかしいな?って感じですかね!

• えりにゃん

えりにゃん

なるほどですね🙌✨
    今おっぱいごくごく飲んで泣いたりぐずったりがないので大丈夫ですかね😢❓

• 7月8日
  • 包装紙

包装紙

そのような状態だったらわたしは大丈夫かな!と判断しちゃいますね✨💦

• 7月8日
すにっち

うちも昨日、同じ予防接種+四種混合を同じ時間に打ちました😃💦

嘔吐と吐き戻しとかって見分けつかないですよね😅
一応聞いてみたところ、おっぱい飲んだあとに一回吐くのは多分吐き戻し、
時間タイミング関係なく何度も吐くのは嘔吐と思ってもらえればいいです、と言われました!

うちの子も熱はないし、ちょっと寝る時間がいつもより多いし、きっちり三時間でおっぱい飲みたがるし、
昨日の夕方に吐き戻しもありましたが、何とか大丈夫そうです😃✨
お互いしっかり免疫つき始めてるといいですね😊

• えりにゃん

えりにゃん

おっぱい飲んですぐだったので、吐き戻しですかね😭💦
    今おっぱいごくごく飲んで大丈夫なので、もぅ少し様子見ようと思います😢
    こんなに小さい体で色んな菌?と戦ってると思うと可哀想くなってきます😭💦

• 7月8日
  • すにっち

すにっち

ごくごく飲めてるなら、とっても元気だし、お子さんの力を信じてあげていいと思います😊✨

ほんと、こんな小さい体で頑張ってますよね✨(うちの息子はこの時期の子にしては大きい方だと思いますが(笑))
    でも、予防せずにかかったら、入院したりしてママとも離ればなれだし、毎日注射とか点滴とかしたり、と考えたら。。。

熱が出たり、吐いちゃったりしたら、大変だし心配だけど、菌とかをやっつけようと頑張ってるってことですよね✨
    うちは昨日から、あまり泣かなかったし、戦って頑張ってる最中だと思うのでほめまくりです(笑)
    なので、にこにこです😃
    こうやって1個いっこ強くなってってほしいと、切に願います🍀

• 7月8日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

嘔吐していても、元気で熱も上がらずおっぱいも通常どうり飲んでいて1回限りで嘔吐が止まっているのなら、様子見で大丈夫だと思いますよ😊
予防接種した後は、熱が出やすいので心配しちゃいますよね😞
うちの2番目も接種の翌日に7.8度出ましたが
次の日には元気に保育園に行きました👍✨