※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

早生まれの場合、妊活を控えるべきか悩んでいます。妊活をお休みするか、緩くタイミングを取るか迷っています。

早生まれになる場合、妊活を控えますか?

1歳過ぎてから2人目妊活を始めたのですが
すぐには出来ず、5月6月のみ妊活をおやすみするか、
めちゃくちゃ緩くタイミングだけとるか(排卵日付近のみ2回程度)悩んでいます。

1人目が9周期くらいかかったので余計迷ってしまっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いてうち2人早生まれです!全く気にせず妊活しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

自分の年齢によるかなと。
私自身早生まれですけど気にしたことないので私は気にせず妊活しますが、、、。
もし早生まれが気になって、年齢的にも余裕があるなら避けても良いかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    年齢は夫の方が上であまり余裕はないです💦
    ただ3月下旬とかの出産だと、保育園入ったら大変なのかな💦とか考えてました!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身、3月下旬生まれですけど、、、特にデメリット感じたことないです😅
    それを気にして待つ時間が勿体無いです💦

    • 4月16日
はじめてのままり🔰

すでに半年近く妊娠していないならすぐうまくいくか分からないし時間もったいないので控えないです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    4周期目がダメでした💦
    5〜6周期目がちょうど2月3月産まれに当たりそうで悩んでました!

    • 4月16日
ぽ (23)

2人目3人目となかなか授かれなかったので関係無しに妊活してました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月16日
deleted user

気にしないです😊
私が早生まれですがデメリットや遅れを感じたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今年子供が保育園に入ったのですが、例えば3月下旬産まれだと大変なのかな💦とか考えてました!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

早生まれ気にしないで妊活しました!
年齢もあるし、簡単に授かれるかわからないので💦チャンスは多い方がいいかなと、、!
あと旦那が早生まれなのですが特に困ったことないと言っていたので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    年齢、簡単に授かれないで同じことで悩んで降りました💦
    例えば3月下旬産まれになった場合、1歳児クラスに入った時大変なのかな😰とか考えてました!

    • 4月16日
はじめてのママリ

気にしない方多いですが私は気にしました。次の周期からは1月下旬産まれになるので妊活おやすみする予定でしたがギリギリ12月予定日で授かれました
避けれるのなら避けたいなという感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月16日
えと

丁度1年前の5月初旬に妊活して今年の1月末に出産しました!
多少早生まれになるな〜って考えは過りましたが、私自身早生まれで困ったこととで思い返せば、運転免許の試験が誕生日くるまで受けられないことぐらいだったので長い目でみたらそんなに苦労もなかったのであまり気にしませんでした!
緩く妊活良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大人になってからはそんなに苦労しないのかも?とは感じました!
    例えばなのですが、3月下旬産まれになった場合、1歳児クラスに入った時給食とか大変なのかな💦と心配しておりました💦

    • 4月16日
ママ🔰

わたしは3月生まれなんですが、なんとなく早生まれかぁ…とマイナスに思ってしまうのが本音です💧自分も2人目は早生まれを避けての妊活をする予定です。

保育士をしていて、やはり早生まれだと4月生まれの子と色んな場面で差があるのも見てしまっているというのもありますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早生まれ、なんだか大変そうなイメージはありますよね💦
    4月と3月だと約1歳違いますもんね💦

    今年保育園入園したのですが、毎月食材を食べたことがあるかのチェックリストを貰うのですが、そこにドーナツとかバームクーヘン、おしゃぶり昆布とかあって、もし3月下旬産まれになった場合、ついていけるのか不安な面がありました💦

    • 4月16日
くるり

気にしますし、妊活控えます。

すごく残酷な話ですが、早生まれ子は4月生まれの子と発達の度合いからできるできないが差がありますよね。
もちろん、個人差にとどまる範囲かと思います。
でもそれによって教員の評価や、成功体験にまで差が出るかと思います。
過去に3月末生まれと4月初旬生まれの小学2年生を見ましたが、歴然でした。

お受験したい時なんかはこれに響きます。
スポーツのプロの選手も、年度前半が多いのはこの選抜バイアスがあります。
そして成功体験が少ないことによって自己肯定感が低くなることもあります。
もちろん、個人差だとは思いますが、
早期に「できない子」と評価される、自信を失う、挑戦機会が減る、などを親の収入や教育などでカバーできるなら良いと思いますが、私たちはそのカバーができないと思っているので控えます。
本人の性格として逆境で底力が出るタイプなら良いですが、夫婦揃ってそのどちらでもないので尚更💦

メンタル弱弱夫婦なので、自己肯定感が下がるのは避けたいなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    4月産まれと3月産まれって約1年差がありますものね💦
    控える方のご意見、参考になりました🙏

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

1月末生まれの我が子、4月から1歳クラスで保育園通ってますが全く問題なしです🙆‍♀️✨
むしろいっぱい刺激もらってます!
たしかに春夏生まれの子と差はあるし、保活も0歳の4月入園は無理だから大変で小規模園になりましたが
月齢に合わせて対応してもらえますし
赤ちゃん感強いからかめちゃくちゃ可愛がってもらってます😂
授かりものなので気にせず妊活続けてみてもよいかと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    実際に1歳児クラスで入園してる方の声、ありがたいです!
    園によるとは思うのですが、月齢に合わせて対応して貰えるとのことで安心です🥺💦
    うちの園だと食材チェックで、ドーナツとかバームクーヘンとかおしゃぶり昆布とか、1歳5ヶ月でもちょっと厳しいかな?ってものもやらないと行けなくて、例えば3月下旬産まれになった場合ついていけるのかな?と心配してました💦💦

    人は妊娠確率低いので、確率は上げた方がいい気持ちはあるので…もう少し頑張ってみます!

    • 4月16日
ママリ。

気にしなかったです。
たとえば4月うまれがいいからといって、4月に100パーセントなるとかではないし
こればかりは運もあると思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    授かりものですもんね💦💦💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は気にしませんでした。
4月生まれの息子と、1月生まれの娘がいますが、確かに4月生まれの息子は保育園でも上のクラスに遊びに行っていたり、体力もすごくあると感じることはあります。
娘は生まれたばかりでわからないですが、歳をとってからだと、誕生日来るのが遅くて女の子だったらちょっぴり嬉しいですね🫶笑

4月生まれは確かに保活有利でしたが、逆に4月に入れてしまい一年で育休終了します…一緒に長いこと過ごしたかったら早生まれを選ぶのもアリな気がしますよ😏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大きくなってからは困ることってそんなにないですよね!
    私が春生まれなので、歳とるの早くてそのお気持ちは分かります!笑

    早生まれって、長く育休取れるんでしょうか🤔💦
    今の子が10月産まれで1年半一緒に入れたのは良かったと思っています!
    もし3月産まれの場合、1歳児クラスに入るとしたら3月に1歳なので、育休としては4月産まれの子とほぼ変わらずに約1年の差があるので大変なのかなあと疑問に思いました💦
    質問?疑問?を追加してしまってすみません💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小さい頃だけは差を感じてしまいますよね〜

    もちろん、3月生まれで、4月1歳児クラスに申し込むならたいして変わらないですが、1歳になる3月申込で落とせば次の9月までは少なくとも延長できますし、2歳ちょうどで認可外に入れてからの延長保育がある幼稚園も選択肢に入れても良いと思います☺️(保護者会などは増えてしまう可能性もありますが、、、)

    • 4月17日