※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

実母と上手く距離をとっておられる方に質問です。私の母は、過干渉なの…

実母と上手く距離をとっておられる方に質問です。
私の母は、過干渉なのですが、たとえば『なんでも自分が正しい』というパターンでも、完全押し付け型でもないです。
が、遠回りに過干渉で、子育てに関してはほぼ『現代には現代のやり方があるから』となにもいってこないのですが、たとえば子どもの服装、私なりに気に入ったものを着せて会っても、『待って、待って‼︎髪型この方が…。で、中コレにしたらわ?ほらっ絶対に合うと思ってたのよ💕』です。
母としては悪気はないみたいですが。
あと、生活費に関していろいろ言ってきたり、『やっぱりお母さんは常にオシャレで可愛くなくちゃ💕◯◯ちゃんのお母さんはいつもオシャレだねって言われた方がいいでしょ😘』など
『さっちゃんのお母さん、今日はオシャレだね〜💕』と褒めてくれるのですが、嬉しいというよりも常に気を使ってないと文句言われる、とか思ってしまっていい方向に受け止められません。
私自身、思ってることを口に出すのがまず苦手なので、たとえば連絡無視とか出来ないですし、市内ですし💦
自分がこういう思いで苦しい、プレッシャーやストレスを感じてる、と旦那にもずっと言えずにいました。
実は旦那にも思ってることを言えず、たとえば生活費を今は3万現金、残り3万クレカと言われて使っているのですが、カードの使い方が下手なので全部現金にしたい、そんなことすら言うのに勇気がいりました。
今回旦那に母に対する気持ちを話し、旦那にも自分が思ってることを口に出して言うのが難しい、と初めて話しました。
そして今日、東京から戻っている弟が多分結婚を考えている彼女も一緒に、実家で私達に会いたいと言ってきたのですが、会うのはOK、と。
その後、弟抜きでもいいから夕飯を食べていったら?と母に誘われたものの、距離を置きたいのもあって、『スーパー寄りたいから』と断りました。
『残念だけど、了解』とLINEがきたのですが、ここで私は『残念』という文言に多少罪悪感です。
皆さん、罪悪感があったとしても、そこは割り切って誘いは断って問題ないと思いますか?

コメント

A

一言で言うの罪悪感があるからきれなかったらこの先何も出来ませんし体が壊れます!

お母さんもある今や操ってるのかもですよね。何も言えないからと……。

連絡無視してもいいと思うし一度自分のしたいようにしてみたらどうでしょうか?

• リトルミィママ

リトルミィママ

一応今日の夕飯は、断って『残念』と言われたけど気にしないことにしました。
    なんとか踏ん張ってみます。
    LINEは連絡無視すると、今度大丈夫かって固定電話にかかってくるんで(苦笑)

• 7月8日