※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩む女性が、娘の発達の遅れや過去の成功体験を踏まえ、専門家に相談しているが不安を抱えている状況についてです。

トイトレについて。
もうお手上げです。

トイレは嫌がらずに行きます。
座ることもできてます。
用を足してないのにティッシュでお股もふきます。
でもなぜか肝心のおしっこを出してくれません。

尿意でお股を抑えて我慢してる時に連れて行っても出してくれません。
長く座らせても我慢して、我慢の限界がきて
便座から降りてオムツを履いてしまいます。

娘は発達の遅れがあります。

今まで療育先と幼稚園で一度ずつトイレ成功してます。

何をどうすればいいのかわからず
園の先生、療育先の先生、児童精神科の先生にも相談してます。
みなさん口を揃えて焦らずにいきましょういいます。
ですが、本当にオムツ卒業できるの?と不安でしょうがないです。

私があまりにも悩んでるせいか
園の先生には、私達がやるのでお母さんは頑張らなくていいと言われてしまいました。情けないです。

もう私ができることってないのでしょうか。

今日は幼稚園の後オムツが濡れておらず
もじもじしてたので
トイレに連れて行ったのですが
いざ尿が出ようとすると便座から降りてオムツを履きたがり、
私も、諦めがつかずもう一度座るように言ってしまい、
娘が泣き出してしまいました。

娘にも申し訳ないです。

旦那も一生懸命考えてやってくれてます。
これ以上できることが浮かびません。

コメント

しーあ

うちの場合は、行っても出ないことが多かったのですが、行ってはくれてたので、、、、
出なかったら、チン⚪︎ンが寝ちゃってるんだねーとあえて、別の問題のせい!で、あなたは悪くない!感にしました。
朝とかは、チン⚪︎ン起きてそう??とか、おはよーとか、言ってました笑
そのうち、起きてた!!みたいに楽しくなってからは、とりあえずトイレ行ってみて、出なかったらラッキー!出たら超ラッキーだね!!って言ってます。
そしたら、ラッキーだった!!とか超ラッキーだった!!とか言ってます

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    肯定する言葉の声かけとても参考になりました😭🙏

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

トイレでするのが怖いんだと思います。
子供からすると大人がトイレからオムツにしなさいと言われてるのと一緒です。

おうちでトイトレは一回お休みしてもいいと思います!
あまりトイレ、トイレ言われたら
逆に怖いイメージがついてしまい
しなくなると思います

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    大人がオムツでするのと一緒と言われて、とても納得できました。
    今夜は寝る前のトイレも嫌がってしまったので
    おうちではしばらくトイレはお休みして忘れようと思います!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

かまいすぎとかはないですか?
トイレ行こうの声かけが多いとか。
私、尿検査の時におしっこ取らなくちゃいけない時があって。
いつも出せるのに、その時はおしっこ時間までに出さなくちゃいけなくて、出してやってみてーしーだよしーと声をかけた時、全然出してくれませんでした。本人もプレッシャーになるのかな?
逆にトイレ行く?でたら教えてーくらいでほっとくと勝手にすませてでたーといってくること多いです

  • はな

    はな

    かまいすぎてたと思います。
    幼稚園でもオムツをしてるのは娘だけで私の焦りもありました。
    きっと怖い顔してたと思います。
    娘へのプレッシャーを考える余裕もなかったです。
    私が余裕がないままでいることもよくないと思ったので、トイトレはしばらくお休みしようと思います。
    コメントありがとうございました😭

    • 4月15日
ゆかりん

今まで娘さんにとっての普通はオムツでトイレを済ませることだったのでいざ便座に座ると緊張して上手く出せないのかもしれませんね!!
私達大人でも普段と違うこと、例えば検尿の時コップに尿を取る時、妙に緊張しませんか?!
慣れていないところで用を足すのに緊張して上手くいっていないのかもしれません!!
こればっかりは本当にある程度は本人に任せる、本人のペースに親が合わせてあげるのが良いのかなと思います😊
幼稚園の先生が見てくださると言ってくれているならお任せして幼稚園で出来たらお家でも徐々に慣れていくでも大丈夫なのかなと思います!!

  • はな

    はな

    おっしゃる通りです。本人のペースを考えてなかったなと思いました。
    まわりと比べてしまい、園で1人だけオムツなこともすごく気にしてました。
    皆さんのコメント読んで、すごく考えさせられました。
    早くオムツを外してあげる事が本人のためと思い込んで、娘のペースを考えてなかったです。
    コメントありがとうございました😭

    • 4月15日