義母の過干渉について相談です先日3人目出産して春休み最終日だったこと…
義母の過干渉について相談です
先日3人目出産して
春休み最終日だったこともあり
義母に子供達の学校の準備など
やってもらいました。
その時に自宅に入った際に
家の散らかり具合などをみて
夫に大激怒。
ありえない、汚すぎる、覚悟が足りない
1人目の時に床に爪楊枝落ちてたことが今でも忘れられない
などと散々言われたらしく
入院中の上2人の面倒を見てもらうのがとてもしんどかったようで
私たちに頼りすぎ、覚悟が足りない
あんな家じゃ赤ちゃん迎えられない
と言われました。
正直に申し上げると
私も旦那も家の掃除がなかなか苦手。
どうしてもうまくいかず悩み
精神科に通院しています。
そんな私たちが3人目を産んだこと
否定されてるような言い方で
すごく辛いです。
ちなみに義母はかなりの潔癖症です。
私たちなりに頑張ってるんだ、と旦那が伝えても
頑張ってない、努力が足りない。
と言われたみたいで
旦那もメンタルがやられてしまいました。
仕事上農業なので毎日顔を合わせないといけない旦那
しんどそうでかわいそうで仕方ありません。
- myk(生後0ヶ月, 7歳, 9歳)
はじめてのママリ🔰
頼らなかったら干渉されないと思います💦
はじめてのママリ
義母の言う事も分かります。
やはり子どもの居る家で大切なのは清潔感と安全性だと思うので。
爪楊枝が落ちてるのはやっぱり危ないし、おもちゃや絵本が散乱してる汚さと爪楊枝が落ちていても気付けない汚さは別問題だと思います。
おもちゃなどが散乱しているのは仕方ないと思います。
ただ、義母がそこまで激怒するってことはmykさんも掃除が苦手と自覚しているようなのでそれ以外にも目に余る汚さがあったのでは?と思います。
義母の言い方はキツいと思います。三人目で大変だから…と何も言わずに片付けをしてあげても良いのでは?とも思います。
だけど、私も綺麗好きなので掃除が行き届いていない部屋で育児をされてる人を見るのはしんどいです。
ただ人それぞれの綺麗の基準ってあると思うので、今回を最後に義母を家に入れるのは辞めてmykさん達で育児していけば部屋を見られることもないと思います。
どうしたって我々綺麗好きは汚い部屋を見るとストレスが溜まるので、見せない!を徹底するしかないと思います。
今回のケースはご夫婦の覚悟が足りないとか義母の過干渉だとは思いません。
mykさんご夫婦と義母の感覚が合わないだけかな?と。
現に義母に頼ったのは事実ですし、頼らなければ三人目を出産することも難しかったのかなと思います。
それで過干渉は自分勝手かと。
今後はお二人の基準で過ごしていけばいいと思います。
義母も頼られる負担が減ってご主人への当たりも無くなるといいですね。
コメント