※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり
産婦人科・小児科

旦那からの保険証明書がなく、病院での診療に支障が出ています。催促しても返事が遅れ、引越し後も病院の移転が急がれています。

旦那と別れて、健康保険扶養じゃなくなるのですが、
新しく保険入ろうにも、旦那から証明書が貰えていなくて、病院にかかれていません。
検診は自費だからとはいえ、保険使う事も出てきそうですよね。。
言って催促もしているのですが、年度末がどうとか?で3週間位長引いています。
こんなにかかるもんでしょうか?
引越したので、転院の紹介状ももらって、2週間以内に行って下さいと言われてるのになぁー(^_^;)

コメント

🐼パンダちゃん🐼

1週間ぐらいで貰えますよ。年度末がどうこうは関係ないです。
会社に直接言って自宅に送ってもらうのはどうですか?

• もえり

もえり

遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    やっと、今週貰える事になりました。
    ありがとうございました。

• 7月10日
れっぴー**

私も退職と結婚で一度、国保に入ったのに保険証が届かず困っていました💦
役所に相談したら、すぐに国保の手続きをしてくれました😊
状況が異なるので、同じようにしてもらえるか分かりませんが…💦

あと、保険証の変更で手元に無いときに自費で払って後で返金してもらったこともあります⭐️

• れっぴー**

れっぴー**

追記です💦
    結局、前の職場での手続きができていなかったのか、国保の手続きが進んでいませんでした💦

• 7月8日
  • もえり

もえり

返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    やっと今週書類貰える事になりました。ありがとうございます!

• 7月10日

一度市役所で相談したほうがいいですよ✨

• もえり

もえり

• 7月10日
koro.❁

社保から国保への切り替えは喪失届けがないと手続きできないと私の時も言われました。
年度末などは関係ないです!
私も元旦那があれこれ言い訳つけてすぐやってくれなかったので、元旦那が勤めていた健保と、職場に直接電話して事情説明して催促しました!

• もえり

もえり

• 7月10日