※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。赤ちゃんは飲むより寝る傾向で、母乳不足でミルクを足していましたが、母乳が出るようになりました。赤ちゃんはあまり欲しがらず、添い乳後に吐いてしまうことがあるそうです。母乳だけで足りているかどうか、どう判断すればいいでしょうか。

母乳育児について!
生後12日目の女の子を育てています。

うちの子は飲むより寝るという感じで
今のところあまり泣きません(;´Д`)
最初は母乳があまり出なかったので
3時間起きに起こして左右10分ずつ
授乳していましたが、途中で寝てしまうので
その後、哺乳瓶でミルクを足していました。

退院して母乳も出るようになったきたので
病院で完母でいけそうと言われ
ミルクを足すのをやめました。
病院では2〜3時間でほしがるようになる
と言われたのですが、
そんなに欲しがりません(;´Д`)

たまに欲しがっても肩乳を5分吸って
そのまま寝たりしています。
夜中は2回ほど起きてグズグズするので
添い乳をして寝たりしてます。
添い乳をすると、次に起き上がった時
必ず吐いてしまいます↓↓
添い乳後はみんな吐きますか??

こんな感じで今、母乳だけで足りてるのかって
どうしたら分かるんでしょうか??

コメント

deleted user

胃の形上、しばらくは吐きやすいですよ💡
あと足りてなかったら泣くと思います^^💡

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!!
    入院中、最初母乳だけだったけど
    体重増えなくて、混合になったんですけど
    その母乳だけだったときも
    泣かなかったんですよ(;´Д`)
    でも体重増えなかったてことは
    足りてなかったってことですよね?
    そのとき泣かなかったから
    今も足りてなくても泣かないのかなー
    て思っちゃって。゚(/□\*)゚。

    • 7月8日
とえ

おしっこはいっぱい出てますか?
それだけでも結構目安になりますよ(*´-`)

ゆーみんさんの子は眠り姫なんでしょうね😅
欲しがらなくても3時間で起こして、なるべく飲んでもらってください!
赤ちゃんの脱水とおっぱいのトラブル防止になりますし、母乳量の安定にも繋がりますので👌
起こし方は習いました?

添い乳の後吐くこともありましたよ。
授乳の度に毎回マーライオンの如く吐くってことでなければ大丈夫です( ´∀`)

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!!
    オシッコは2時間に1回ぐらいは
    でてます!ウンチは一日2回ぐらい。

    オムツ変えたり、足くすぐったりして
    起こしてって言われたけど
    合ってますか(;´Д`)??
    起こしても飲まなかったり
    飲んでも3分ぐらいで寝たりするけど
    それは別にいいんでしょうか??

    • 7月8日
  • とえ

    とえ

    おしっことうんちは問題なさそうですね😉👌

    そのやり方で大丈夫です!
    私は、それでも起きない時は、足裏指圧(結構強め💦)と背中をぐいーっとさすると良いと教わりましたよ(*´-`)

    片乳5分でも足りてることも充分あり得るので、今のままでも大丈夫だとは思います!
    私も、すごい出てた時は片乳3分で合わせても6分飲んだかどうかでしたから( ´∀`)
    ただ、おっぱい側のこと考えると両方吸ってもらった方がいいとは思います💦

    • 7月8日
  • yu

    yu

    結構強めの指圧もいいんですね!
    授乳の前後に体重測ると
    同じ時間吸っていても
    60g増えているときと15gしか
    増えてないときがあるんですけど
    まちまちなのは気にしなくて
    いいんでしょうか(;´Д`)?

    • 7月8日
  • とえ

    とえ

    60gの時が多いなら大丈夫と思いますよ(*´-`)
    うちも、4ヶ月の頃に計ったら70だったり120だったり(笑)
    15g位の時が多いなら頑張って起きてもらった方がいいですが…それだけ寝てるなら15が多いってことはないでしょう(*´~`*)

    • 7月8日
  • yu

    yu

    毎回測ってるわけではないんですが
    15gの時の方が多いです(;´Д`)
    2日前は3000gで
    昨日は3010g、今日は3015g
    でした。゚(/□\*)゚。
    増えてないってことは
    足りてないですよね??涙

    • 7月8日
  • とえ

    とえ

    あ💦体重そのものの話でしたか💦💦
    哺乳量の話かと思ってました(;´Д`)

    体重の増加量は、日毎ではなく最短でも一週間毎に見た方がいいですよ!
    例えば、木曜から今日までに15しか増えてなくても明日60増えれば三日で75、日割りにすると25g増ですから問題ありません。
    木曜に3000gだったなら、来週の木曜に3150g以上あれば大丈夫です!

    • 7月8日
  • yu

    yu

    いえ!15gと60gの話は
    授乳前後の増えの話です(^ω^)

    そうなんですね!!
    ミルク足すのをやめた次の日から
    急に増えなくなったので
    足りてないのかと
    焦ってしまいました(;´Д`)
    では、このまま完母で様子見て
    来週もう一度体重測ってみます!

    そこで増えがなければ
    ミルク足した方がいいですね★!
    すごく勉強になりました!
    ご丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます。゚(/□\*)゚。感謝!

    • 7月8日
taaa。

生後21日目の息子がいます(^_^)
うちの子もはじめずっと寝てる子で
起こそうにもなかなか起きてくれないし
ゆーみんさんのところと同じように
片乳吸ってる途中で寝たりで心配してました💦
が、この1週間で起きる回数も増え
吸う時間も長くなり
今はだいたい2時間置きぐらいで
泣くようになりました👶
まだ生まれたところで体力がないんでしょうね。
2週間健診とかないですか???

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    やっぱり週数増えるごとに
    分かりやすくなりますかね?(´・ω・`)

    産後に里帰りしたので
    頻繁に病院にいけなくて↓
    1週間目だけ行って、次は
    1ヶ月検診なんですよねー(;´Д`)

    • 7月8日