※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュチュ
妊娠・出産

妊娠31週目で体重が増えて悩んでいます。食事に気をつけているが体重が増え続け、産婦人科で毎回注意されている。過去に体重増加の経緯もあり、悩んでいる。旦那は気にするなと言うが、堂々とできない。どうしたらいいでしょうか。

妊娠31週目の妊婦です。
体重についてなのですが、妊娠前から15㌔も太ってしまい、産婦人科に行くたんびに「次は現体重を維持するかちょっと痩せてもいいぐらいに来てくださいね」と毎回言われます。
ちなみに、妊娠前は55㌔で現体重が70㌔です。自分でも気をつけているんですが、中々体重が現状維持できないのです。食事制限やら塩分のとりすぎ、間食無しの朝昼晩きちんと食べてます。体調がいいときは、2~3時間家の周りを歩いています。これはどうしたらいいのですか?
ちなみに、55㌔の前は喉の病気のせいで、太りやすい体質もあった為、20歳で75㌔ぐらいありました。
その後は、会社のストレスで食べては吐いての繰り返しで妊娠前の55㌔になりました。
産婦人科に行くのが最近嫌になってきてます。行くたんびに、体重の事を言われて一人で泣いてしまう等もあります。
旦那は、「色々大きくなってるから気にするな。自分が今頑張ってるんやから堂々としといたらいいよ」って言ってくれるんですが、私が悩んでしまって、堂々とできないです。

長々とすいません。

コメント

ゆう

私も11キロオーバーです。
元々痩せ型で太りにくい体質でしたが、妊娠して一気に変わりました。病院は指導が厳しめで、辛いです。病院が嫌な気持ち、よくわかります
(´;ω;`)
ストレスと頑張りすぎで、前々回の検診で貧血を起こしてしまい、体重は気にしなくていいよ。と、言ってもらったので、気を楽にしたらまた増えて、前回の検診でも指導をもらいました。
妊婦がこんなにも辛いなんて思っていませんでした。お互い頑張りましょうね。(;_;)

• チュチュ

チュチュ

貧血大丈夫ですか!?
    私も、病院には行くほどでは無かったのですが、旦那に顔面蒼白やで!
    ご飯とか作らず布団に横になれ!!
    って怒られました💦
    多分貧血だったんだと思います。

がんばります!
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

私は病院にいる時だけ貧血起こしました!(笑)後期になると、いろいろと変化が起きますね。
    私もウォーキング再開したのですが、昼間は暑いし大変ですよね(´;ω;`)

• 7月8日
  • チュチュ

チュチュ

病院にいる時だけなんですね(笑)
    病院に行く前日まで風邪引いてたのが病院の日に限って風邪が治ってるとか良くあります(笑)

変化が凄くあります!
    朝起きる2~3時間前にならないと眠たくならないとか変化が(ー_ー;)
    今の時期が外に出たくないんですけど、運動しなきゃですよね(笑)
    ゆうさんも外に行く時は熱中症に気をつけて下さい!

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

その時だけでした(笑)
    でもかなりぐったりしてしまって、先生方に迷惑をかけてしまいました💦
    病院の時だけ血圧が高くて
    自宅で測ると低いので、
    よっぽど病院が嫌になっているんだと思います。(笑)

本当に体重管理大変ですね。。
    頑張りましょうね(/ _ ; )

• 7月8日
  • チュチュ

チュチュ

産婦人科の看護婦さんに「病院には、迷惑かけていいですからね!」
    って言われました(笑)
    でも実際迷惑をかけてしまうと、罪悪感がありますよね💦

確かに嫌になりますよね💦
    でも行かないと赤ちゃんの様子がわからない。あー!ってたまになってます(笑)

大変です💦
    はい!
    体重で悩んでるのは自分だけじゃあないって思うと気が少し楽になりました♪(*´ω`*)

• 7月8日
naru.

私も妊娠前から12キロ太ってしまい
注意されてます、、
あまりにも太ると
産む時に産道に脂肪がついて
難産になってしまうそうです。
そうならないように先生も言ってるのかもしれません(´・_・`)
あと太るペースにもよるとおもいます😭
急激に太ってしまったのならば注意が必要ですよね(´・_・`)

私もいつも検診いくたびに
注意されて嫌になりました、、
でもあと少しと思って頑張ってます。

ご飯の量いつもの半分にしたり
運動、スクワット、
便は毎日出すようにして維持できるように頑張ってます😭
妊娠中はどうしても太りやすいみたいなのでそれがストレスになっても
赤ちゃん👶にまで伝わってしまうとのことなのであまり気にしていません😢

• チュチュ

チュチュ

太っていくペースは、徐々にでした。
    やっぱり妊娠中って太りやすいんですよね!
    赤ちゃんにストレスいくと息子の方からお腹の中で暴れられます(笑)
    そのたんびに、ごめんよごめんよって一人で言ってしまいます(笑)
    息子からの励ましですかね?(笑)

• 7月8日
おはぎ

体重管理、大変ですよね。私もそんなに食べてなくてもすぐに増えてしまいます。
毎日体重計とにらめっこ。
1日で1kg近く増えた日はめちゃくちゃ凹みます。

血圧や蛋白尿、浮腫は大丈夫ですか?
喉の病気は甲状腺でしょうか?いろいろ質問してしまってすみません。
優しい旦那様ですね!
あんまり体重ばかり気にしすぎないで、赤ちゃんが生まれてからのことを考えましょ♡
出産は友人いわく人生最大のデトックスらしいですから笑

• チュチュ

チュチュ

私も毎日体重計とにらめっこです(笑)
    体重計が針の方なので、減ったり増えたりして正確な体重がわからなくて、最近体重計を買いたいなって思っているところです(笑)
    蛋白尿は、マイナスにいったり元に戻ったりの繰り返しです。
    浮腫は毎回正常です。
    そうです。甲状腺機能低下症です。

そうですね!
    赤ちゃんが産まれてからのことを考えていくようにします!

• 7月8日
S.H♪

わたしも出産する頃には+20kgでした(´・ω・`)
今は1ヶ月で16kg落ちましたが😅
食事制限や運動してても増えてしまいました…

普通分娩だと産むのが大変になるかもしれないですね…
炭水化物を取らなければ体重は増えないと思いますよ♪

• チュチュ

チュチュ

炭水化物は、白米だけにしてるつもりなんですけどね(笑)
    どこかで摂っているのか!Σ(×_×;)!
    また食事を見直さないと(笑)

やっぱり産んでから体重って落ちるんですね!
    出てたお腹って元に戻りました?
    それが気になってしまいます((((;゜Д゜)))

• 7月8日
  • S.H♪

S.H♪

白米太りますよ~😂
    +15kgなった時点で、産院で炭水化物は一切禁止って言われました😂

お腹は戻りました!
    すぐにくびれが戻ってきましたよ!

• 7月8日
  • チュチュ

チュチュ

白米太るんですか(ノ_<。)
    妊娠初期に白米が食べれなくて、中期になって、やっと食べれる!って思ってお茶碗の半分だけを今まで食べてきたのに太るだなんて!

よかったぁ~(*´ω`*)
    今体全体が真ん丸になってきて、旦那に真ん丸になってきたな~(笑)って言われるんですよ💦
    産んだ後も真ん丸のままだったら、あだ名が「ぶさみん」になるんですよ💦いやー!って思って産んだ後も太ったまんまなのかな?って思ってしまってて💦(ー_ー;)

• 7月8日

一人目28キロ増えました、、笑
普通分娩、安産で、体重も割とすぐ戻りましたが、正直そんなに食べてなかったです(TT)
今回はかなり食べていて、しかも高カロリー食多めですが、今+2キロです。
増える時は増えると思うのであまり気にしすぎずストレス溜めないほうがいいと思います!

• チュチュ

チュチュ

食べてないのに体重って増えるんですか!?
    でも安産だったんですね!
    いや、でも怖いです!

ストレスは、良くないですよね(´・ω・`)
    溜めずに頑張ります!
    来週ぐらいに旦那に車で遠出してもらってストレス発散に付き合ってもらいます(笑)

• 7月8日

退会ユーザー

過食とまではいかなかったです!
    普通に昼と夜食べて、たまに外食して〜って感じでした。
    今回の方が確実に食べてるんですが、、^^;

頑張って下さい(^ー^)

• 7月8日
  • チュチュ

チュチュ

やっぱり1人目がかなり太る人もいるんですね!

ありがとうございます!頑張ります!

• 7月8日
ぽぽん

1人目の時の私を見るようです。妊娠前に55キロ29週で68キロ、31週で70キロ。体重管理の厳しい産院だったのでものすごく怒られました。これ以上増えたら総合病院へ転院してもらうとまで言われました😢 先生にすすめられマタニティスイミングに週3日通いそれ以外の日は1日に3時間以上歩きました。食事も先生から炭水化物は取らなくて良いと言われたので、朝食以外は炭水化物なしにしました。もちろん間食はなしです。33週の検診ではマタニティスイミングのおかけでムクミがとれ68キロまで減っていました。そこから出産までは66〜67キロを推移し安産でした。

• チュチュ

チュチュ

一緒ですね(笑)
    やっぱりへこみますよね。
    転院まで言われるんですか!?
    まだ言われてないです💦
    炭水化物無しでもいいんですね!

病院行くたんびに、足むくんでるけど、大丈夫?とそこだけ心配されました💦
    今ではお風呂にお湯を溜めてマッサージしてムクミとれました!
    ムクミがとれるだけで体重って落ちるんですね!

• 7月8日
  • ぽぽん

ぽぽん

ムクミで2〜3キロ落ちるみたいですよ。炭水化物は朝は摂ってました。ちなみに今2人目妊娠33週です。妊娠前に5キロ太り60キロからの妊婦生活スタートになってしまいましたが、63キロに留めています。先週まで61キロ代だったのが1週間で1.5キロ増えてこれからの1ヶ月半がこわいです。

• 7月8日
りーまま

毎日大変ですよね。
ホルモンバランスが突然変わり
しんどい事たくさんあると思います。
毎日本調子じゃなくてイライラしたり
出来てた事がどんどん出来なくなって
気持ちと身体が追い付かなかって
落ち込んだりすると思います。
毎日毎日お母さんの身体は赤ちゃんに
栄養を送る為にフル稼働です!
なのでお母さんは堂々としてていいんです!
お腹の中で赤ちゃんを大切に育ててるんですから!
私も病院で嫌になるくらい体重言われてました😱
はっきり行って妊娠中お腹めちゃくちゃ空くし体重維持なんて無理✋
って思って先生から体重のことを言われても知らんぷりしてたら妊娠糖尿病になってしまいそこから体重維持をしようと思い
本を出版していて産婦人科医の中で有名な
知り合いの産婦人科の先生に相談したら
糖質制限をすれば体重維持どころか減量出来るよ!!と教えて頂いたので妊娠中は糖質制限をしていました!!
お肉やチーズや卵をたくさん食べて
お米やパンなど糖質の食べ物は避けました!
そのお陰で無事元気な娘が生まれてきてくれました!
糖質制限すると赤ちゃんに悪影響なのでは?と思う方もいらっしゃるのですが
何故妊娠糖尿病や体重維持が難しいのか
簡単に説明をすると
妊娠中糖質をあまり必要としてないから
身体の中で分解が追い付かないんだそうです。
なので食べた分だけ身体に蓄えてしまって
体重が増えてしまうらしいです。
つまり赤ちゃんの栄養源はタンパク質なんです。
なので心配する必要は全く無用です。
塩分などは減塩醤油を使ったり
薄味にしたりしてました!!
私は間食しないと気持ち悪くなってしまってたので、間食に野菜スティックを食べたり
身体の冷えが気になる時は温野菜を食べてました!
是非参考になれば幸いです。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
お産頑張って下さい☆*。

• チュチュ

チュチュ

回答を読んでいたら目頭が熱くなりましたよ(ノ_<。)
    糖質なんですね!
    なら、炭水化物と糖質をあんまり摂らないように頑張ります!
    たんぱく質…色々ある!
    って布団の上でガッツポーズしてしまいました(笑)
    旦那の腕に私のヒジが!Σ(>Д<)!
    旦那が起きなくてよかった(笑)

頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月8日
はる

私も妊娠前59kgから出産前77kgまで増えました😂(笑)
今は61kgまで落ちてます🙌
私の場合、臨月に入ってからどんどん体重が増えました😅
先生にも、そんなに体重増やさなくていいですよ~とか言われましたが、増やしたくて増えてる訳じゃないのにと思いながらも、気にしてませんでした😂
でも普通分娩で2時間半で産まれましたよ!☺️
体重管理に厳しい病院は多いみたいですね💦
神経質になり過ぎると、赤ちゃんにもストレスになると思うので、あまり思い詰めずに、残りのマタニティライフを謳歌して下さいね❤️

RABI

体重維持頑張ってますね✨その時期お腹重すぎて長時間歩けませんでした!すごいです‼︎

検診で注意されるの辛いですよね😭ダメ妊婦とレッテル貼られてるようで、傷つくし…私は検診後反動で食べまくってたのでまた自己嫌悪の繰り返しでした😂注意ばかりされるとストレスになるし逆効果だよなーと思います!それに、赤ちゃんとお母さんの体を思っての注意は助言と感じますが、こちらが傷つく言い方されると小言と感じました😤なので開き直って後期は増えるものだし、もう産まれるまでの小言として聞き流しました😂笑

うちの産院も体重厳しかったけど、後期の母親学級参加したら自分と同じくらい太めの方がたくさんいたので、皆同じ!そして私の場合は胎盤がかなり大きかったみたいで体重増加してたとわかり、もっと食べとけばよかったと思う始末…笑

産まれるとしばらく外食する体力なくなるので、体重そこまで気にせずお過ごしください💓体重管理しようと思う気持ちがあれば立派なお母さんです‼︎

Yoshirin

私が体重注意された時はタンパク質、パン、果物NGと言われました💦
野菜しか食べず、17時以降は何も口にせず、時には夕飯サラダだけにしたら妊娠後期は体重維持できました🙌
水分の取りすぎは浮腫んで体重増えるみたいです。
すごく大変かと思いますが頑張ってください✨